どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

お暑うございます。

昨日は、部屋の温度が32℃になりました。
そして今日も「用がなければ、できるだけ外出を控えてください。」なんて言葉をあちこちで耳にすると、動物たちはどうしているか気になってしまいます。

車にだって寒冷地仕様があるのなら、ホッキョクグマにも南国仕様があればいいのにね。

ユキはどうしてるかな?


f0297893_1814540.jpg


ユキの展示場は、今年シェードがついたことともうひとつ、暑さ対策がしてあります。

ユキが眠ったり歩いたりする場所に、一日中水が流れるようになっています。
この写真で、プールにせり出した部分から水が流れている様子がおわかりいただけると思います。
ホッキョクグマ舎に近づくと、この水の流れる音がチョロチョロと聞こえて、なんとも涼しげ。

そしてユキの体の周りの影から、そこに水が存在する様がなんとなくわかっていただけるかとも思います。

ユキにとってほんの少しでも涼になれば…と飼育員さんが話されていましたが、ユキはとても気持ちよさそうにしています。

なんだか
「はぁ~~~っ」って声が聞こえそうですね。

水のあるところを歩いてみたり
水が流れてくるところへ行って水を飲んでみたり。

ユキはここ2年、連続で夏に体調を崩しているので
今年は夏の疲れがでないように、どうかこの暑さを乗り切ってほしいものです。



さてさて、閉園間際の動物園。
ユキの様子を見ながら、ふと…
他に誰もいなかったから、そこにあおむけになって写真を撮ってみました。

ええ、もう汚いとか汚れがどうとかそんなことはお構いなしです。
いい年の女性が(いい年?)腹筋をぷるぷるさせながら、カメラを構えている様子をご想像ください。
(別に想像しなくてもいいのですがね 笑)


ユキは展示場からどんな景色を見ているのか。
展示場に行くわけにいかないから、とりあえずギリギリのところまで近づいてみようと。
ユキの視線を追って、その位置からパシャリ



f0297893_18311164.jpg




んー、あんまり臨場感がないけど
ま、いっか♪
[PR]
by HGL-DTW | 2013-08-09 21:05 | ユキ | Comments(4)
Commented by あゆん at 2013-08-09 21:16 x
今日も暑かったですね。
今日、開園間際、まだ水が腰の位置しかたまっておらず、階段のところでうつぶせで頬杖?ついて半身浴していました。 うとうと、気持ちよさそうに、眠そうに。
ちょっと、異常なくらいの暑い夏、乗り切ってほしいものです。
それにしても、、、あそこで、あおむけ??
すごいことをなさいますな。
本当に、ほかにだれもみていませんでしたかっ!!
ユキに、近づけたことを祈ります♪
Commented by HGL-DTW at 2013-08-10 15:06

あゆんさん

ユキのお気に入りの場所ですね。
いいなー、そんなユキも見てみたいです。

ユキは近頃、「変だなー」という目でよく私を見ています。
今までカメラを持って行くことなどなかった私が、カメラを構えるのが不思議な様子で。
動物って見ていないようで、ちゃんと見てます。感じてないようで、すべてをわかっているような気がします。
腹筋をぷるぷるさせていた私を後ろからじーっと見ていたかもしれません(笑)。
Commented by tommy at 2013-08-11 08:35 x
今日も朝から32度超え。。。

水だけで大丈夫なのかなぁ?
北極のほうに避暑させてあげたいねぇ
Commented by HGL-DTW at 2013-08-11 12:08

tommyさん

もうすでにゆうに30℃を超えている…
夜間開園が連続するこれからの動物たちがホントに心配。
夏の疲れがでませんように。
動物も飼育員さんも、そして私達も。

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite