どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

今日のユキ

お盆にはいった13日から17日まで徳山動物園は夜間開園でした。

夜の動物たちに会えるのはうれしいけれど、こんな暑さのなかでの残業が続くと彼らの体調が心配でした。

実際15日のお昼頃、ユキの様子を見に行くと…

f0297893_22253470.jpg


お休みになっていらっしゃいました。

いつか飼育員さんが言われていたけど、
いつもの時間に眠れないでいると、体内時間がずれていくのだそうで
クマたちはもっともそれが顕著なのだとか。
だから必然的に昼過ぎまでは眠る時間になってしまいます。

ユキはそれはそれは眠そうで
目を開けてこちらを確認したいけど、目が重くて…眠いの、ってなかんじでした。

だから「元気でがんばるんだよ。お盆明けにはお土産持ってくるからね。」とユキに約束しました。

そして今日。

ユキへの差し入れを持って、会いに行きました。

ユキは確かに国内最高齢グループのおばあちゃんですが
その嗅覚は全く衰えを知らず、いつも驚かされます。

口をしっかりと閉めているのに、保冷バックを持っているだけで


f0297893_22334781.jpg


「あっ!今日は何かありますか?」

「元気でがんばってくれてありがとう、ユキ。今日はお土産あるよー。」


f0297893_2235740.jpg


こんなふうに両脚をクロスさせて
あたかもどこかの番頭さんが
「まいどおおきに。」とでも言うように向こうから歩いて来ます。

そして真下に来て、
「ください。」と訴えます。

これまたユキのすごいところは
「私からはあげられないから、飼育員さんに渡してお願いしておくからね。後でもらってね。」と言うと
「あ、やっぱり?ダメなの…。」
と言って、こちらをじーっと見ながら、後ろ歩きで離れて行きます(笑)。



f0297893_22421640.jpg


「今日、私、ご褒美もらえるんだって。夜間開園、元気でがんばったから。ふふふ♪」

なんだかうれしそうなユキでした。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-08-19 22:49 | ユキ | Comments(8)
Commented by ララユキ at 2013-08-19 22:59 x
大丈夫かと毎日とっても心配でした。
ありがとうございます。
まだ続く猛暑、なんとか切り抜けてほしいです。
Commented by ままちゃん at 2013-08-20 13:46 x
凄く、表情が豊かだね(*^o^*)
ユキちゃんには虜にする魅力があるんだね。
一度は会ってみたいよ(*^^*)
夏休みは動物達もう大変だね(^^;;
Commented by HGL-DTW at 2013-08-20 16:17

ララユキさん

ホントこの暑さだと心配になりますよね。
思ったよりもユキは元気でした。
どうかこのまま体調を崩すことなく夏を乗り越えてほしいと思います。
Commented by HGL-DTW at 2013-08-20 16:21

ままちゃん

私は常日頃から、動物たちは神秘の生物だと思っていますが
ユキは格別です!
是非、ユキに会いに来てください♪
Commented by chappo10 at 2013-08-20 17:25
ユキさんの嗅覚、すごいですね!
そして、たぶんユキママさんの話も理解しているんでしょうね。いえ、むしろ、何も言わなくてもユキママさんのお気持ちをしっかり理解して受けとめてるんだと思います☆

お盆が終わり、後半戦!
ユキさん、美味しいお土産たくさんいただいて、元気に乗りきってね♪
応援してますp(^_^)q
Commented by HGL-DTW at 2013-08-20 23:41

chappo10さん

そうなんです。嗅覚のすごさはもちろんなのですが、私の気持ちを理解していることには本当にびっくりさせられます。
しかも忘れた頃に「私、わかってるよ。」ってな行動をするので、驚かされるやら感動するやら。すごいなーって思います。

ユキへの温かいメッセージ、ありがとうございます。
必ず伝えます(^_^)
Commented by arasinooya at 2013-08-21 21:18
今日、テレビでホッキョクグマは知能が高いからちゃんと区別している。と犬ぞりの犬と遊んでる光景を見ました!すごいな~(^o^)なんだか幸せな気分になりました!
Commented by HGL-DTW at 2013-08-22 18:44

arasinooyaさん

あの映像は微笑ましいですよね!犬が羨ましくなります。

arasinooyaさんが幸せな気持ちになれたと聞けて、
私も幸せになりました(^_^)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite