どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ユキ Happy Birthday!!

ユキは、野生出身なので正確なお誕生日は不明です。
なので、今まではお誕生日の代わりに、入園日の4月9日をユキと二人でお祝いしてきました。

あるとき、ふと思いついて、11月18日をユキのお誕生日にしてしまおうと一人で勝手に決めて、ユキと二人でお誕生日のお祝いをしています♪

なぜかって?
ほとんどのホッキョクグマが11月~12月に生まれてきます。
それからあとは、…ごにょごにょ…な理由で。(♪)


そんなわけで



『ユキ!お誕生日おめでとう!』

f0297893_1951274.jpg


happy birthday を歌って、かんぱ~い♪

きょとんとして見ています。
「ま~たこの人がわけのわかんないこと始めた…。」ってな顔でしょうか(笑)


f0297893_1962565.jpg


真っ暗な雪の穴の中で
掌に乗るほどの大きさで生まれてくるというホッキョクグマ。

ユキもそんな時があったんだと想像してみる。
生まれて来てくれてありがとう。
お母さんに大切に大切に育ててもらったんだろうな。
そんなお母さんと早くに別れることになって淋しかっただろうね。

私はユキに会えて、本当に幸せで毎日が楽しくて嬉しくていられるから
ユキの中にある淋しさを消せるほどの「大好き」を届けたいと思うのだけど
どうしたらこの思いを伝えることができるのかまだわからずにいる。

だからいつもと同じで申し訳ないけど今日も言っちゃおう。

ユキ、今日もありがとう。
大好き。

そんなこと全く気にかけてないようにまだらなユキは、空のにおいを確かめている。


f0297893_19182254.jpg

[PR]
by HGL-DTW | 2013-11-18 19:40 | ユキ | Comments(6)
Commented by ララユキ at 2013-11-18 23:06 x
どうして今日なのか分かりませんが・・・・
私からも 
ユキ、誕生日おめでとう♪生まれてきてくれてありがとう♪
ユキのお母さん、ユキを生んでくれてありがとう♪
ユキ、とってもだーい好き!
ずーっとここにいてね♪
Commented by HGL-DTW at 2013-11-18 23:53

ララユキさん

ユキの存在が私達にくれたもの。
形あるもの、形のないもの、たくさんありますよね。
ありがとう、がユキに伝わるといいなぁ。
Commented by あゆん at 2013-11-19 07:55 x
おたんじょうび、おめでとうございました。ゆきの「は??」みたいな顔に笑ってしまいましたが。きっと、ゆきの日常に貴女は存在しているのでしょうね。「いつもの人♪いつものニオイ♪」それって、すごい!
Commented by HGL-DTW at 2013-11-19 19:55

あゆんさん

ユキにお祝いのメッセージをありがとうございます。
そしてなんだか照れちゃうほどの嬉しい言葉も。
ユキの日常にある私…
この感覚が、独りよがりな思いでありませんように。
Commented by ヒグマ好きの女 at 2013-11-19 22:46 x
お誕生日おめでとう!

野生の出・・・動物園生まれの飼育動物とは違う何かを背負って(引き受けて)生きているんですよね。
お母さんと過ごした(であろう)故郷の冬を覚えているかどうか分からないけど
今たくさんの“ヒト”に愛されていることを、きっと、感覚的には分かっていていてくれるに違いありません。
絶対、伝わってます!
Commented by HGL-DTW at 2013-11-20 00:17

ヒグマ好きの女さん

お祝いのメッセージありがとうございます。
そして心に響く言葉も。

知っていてほしいな。愛されていること。
あの映画のワンシーンみたいに
『I love you.』とユキに伝えたら
『I know.』と優しく微笑んでほしいな。

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite