どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

福山  笑ってますよね? 

動物が笑うはずないという人がいらっしゃいますが、となると動物に感情がないということなのでしょうか。
怒るという感情は認めても、笑うことがそこにないのは私としては理解できません。

私たちのように口角をあげて笑うという行為とは違うのかもしれませんが、それでも必ずそこにさまざまな感情が存在すると思います。

オリーブさん。

f0297893_9183727.jpg


川崎の夢見ヶ崎からやって来てくれたのに、1年もしないうちにパートナーを失い、ずっとオリーブのことが気になっている私。だからそんな顔を見られるとうれしくなるよ。
お隣のキリンのふくりんとも仲良しだし、飼育員さんも優しいもんね。



f0297893_928689.jpg


ケープハイラックス。
カメラを向けたら、キュッと口角が上がった!
こうなったら、もう笑わずにはいられません。 はい。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-01-17 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(2)
Commented by あゆん at 2014-01-17 21:33 x
ほんとだ。。。笑ってる!!
そういう一コマを見逃さない、キャッチできる。それもまた、すごい事だと思いますが。私も(対動物たちは無理でも(涙)せめて大切な人には)そういう人でありたいと思うのでした。
Commented by HGL-DTW at 2014-01-19 22:48

あゆんさん

動物もヒトも自分の心を写す鏡だと思うことがあります。
笑っている人を見るとこっちも笑ってしまいますものね。

いつかどなたかのブログに、『動物たちは死をそこにあるものとして受け止めているのに、飼い主がその死を恐れる感情によって死が恐いものに変化する』といったことが書かれていました。なるほど、と思いました。
それ以来、闘病中のウチのわんこに接するときは、『今日も会えてうれしい!いてくれてありがとう。幸せ。』とハッピーオーラ全開でいることにしています。彼女も幸せそうに見えます。

あゆんさんはステキな人だと思いますよ。そんなふうに思えるなんて。

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite