どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ユキ プール水位が低い日は

最近プールの水位の変化が激しいユキのプール。
水位の違いによってユキの泳ぎ方が変わるのがおもしろいのです。

ユキの得意なバック転。
180㎝くらいの深さが一番慣れている様子で、回り始めてから概ね6秒を費やします。

今日は、ユキが立ちあがったら肩が完璧にでていたので、低めの水位でした。
バック転を始めてから、いつもの6秒より時間がかかっていることに気づき、なぜかなと眺めていました。

水位が低いと縦にターンする余裕がないので、やや体を斜めにしてターンします。

f0297893_18501672.jpg


そして、元の位置に戻ったら、一度座るような体勢をとり、



f0297893_18504133.jpg


次に「よっ!」と脚を前に出して壁を蹴りあげています。


f0297893_1851179.jpg


水中が見えにくいですが、いつものように想像力を駆使してご覧ください(笑)


水位が十分あれば浮力で動けるので、「よっ!」は必要ないのですが、低いとその流れるような動きが難しくてそこで時間をとられてしまうのですね。

毎日のルーティンワークのように繰り返すバック転ですが、ユキなりに頭を使ってなんとか低い水位でも回れるように楽しんでいるんだなと感心しました。

それほどあの動きが好きなんでしょうね。

ふふふ、ふふふ♪
笑いながらユキをずっと見ていると、ユキは「なあに?」ってな顔でこちらを見ていました。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-03 19:00 | ユキ | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite