どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ユキ雪プレゼント

天気予報は、はずれなかった…
朝から笑いがでるほどの大雨。きっと止むに違いないと思っていたけど残念ながらイベント開始の11時になっても降り続けていました。残念。


今日は、ユキへ雪と雪だるまのプレゼント。
屋根のないところだとすぐに溶けてしまうので、展示場奥にセットされました。
小さく見えますが、こう見えて雪だるまの高さは約30センチあります。

f0297893_19101760.jpg


雪が積まれた中に、りんご・ふかしたさつまいも・馬肉・鶏肉・ブドウ・にんじん・白菜などが隠されています。

「初めてのことなので、ユキちゃんがどんな反応をするかわかりません。まったく気づかずスルーしたらごめんなさい。」と飼育員さんが言われて、ドアが開き、ユキが登場しました。

まっすぐ雪山にすすみ、ふんふんと匂いを嗅いでいます。
1つ目の雪だるまは、瞬殺でした。(お尻しか見えずに画像がない(T_T)
一番最初に食べたのは、雪だるまの目を模したブドウでした!

f0297893_19144071.jpg


さくさく さくさく

f0297893_1959925.jpg


(白っとびな画像ですみません)


掘って、食べ物を見つけていきます。

f0297893_19164739.jpg


顔がうれしそう!

f0297893_19172114.jpg


ふふふ、おいしいらしいです。

f0297893_19181065.jpg


時々こちらを見ては、「今日は何のイベントですか?こんなの初めてですね。」って言ってるようです。
それにしても雪が散らばりました。

ここまでゆうに30分は費やしたと思います。
ユキにとって素晴らしいエンリッチメントです!掘っては食べ、また掘って食べて、を繰り返していました。
一つひとつの仕草を見ても、ユキは本当に楽しそうで嬉しそうでした。

雪は、野生出身のユキに故郷のカナダを思い出させたのかもしれません。
嬉しそうなユキを見て、傘をさして見ていた子どもたちも、一緒に見ていた大人たちも、飼育員さんも、そして私もみんなが幸せになりました。

かねてから担当の飼育員さんは、「(滅多にないことですが)雪が積もった日に、ユキを朝一番で展示場に出すと、雪に体をこすりつけたりするので、その仕草を一度皆さんに見ていただきたいのですが、開園の時間前になりますのでなかなか機会がなくて…。」と話されていました。
このイベントでそれを見ることができるといいな、とは思っていましたが、なかなかその時は訪れませんでした。




突然、ユキが伏せたと思ったら

f0297893_19304257.jpg


みんなから一斉に「わぁーーーーっ!」と声があがりました♪


f0297893_19311343.jpg


きゃははは~♪
ユキったら本当に楽しそうです。

スリスリごろごろはしばらく続きました。

こんな姿が見ることができたら幸せだな、と思っていたことは全てやってくれたユキです。
空気が読めるシロクマとして、飼育員さんから「100点満点!」をいただきました(笑)

立ち上がったら

f0297893_1932294.jpg



「今日はありがとうございました!」
ユキちゃんからお礼を言われた気がしました。

こちらこそありがとう。


よく食べてよく遊んだのでだんだん眠くなったユキです。

f0297893_19343958.jpg



大切な雪のかけらを両脚の間に置いて、それから左の脚に乗せて、最後まで余韻を楽しみました。



今回の雪と雪だるまのプレゼント、全国のユキちゃんファンからの贈り物だそうです。
ユキ、よかったね!
贈ってくださった皆様、そして準備してくださった動物園の皆様、ありがとうございました。



【おまけ】

準備が完了するまで、ユキは寝室で待機していたのですが、自分の寝室脇を行ったり来たりする人や展示場から慣れない音が聞こえてくるせいで、扉をバンバン!叩いてました。(ほんの数回でしたが)
ホクトと交替で展示場を使っていた頃、寝室へ入れられると「出たい!」と言って、よく扉をバンバンしていたなぁと懐かしく思い出しました。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-03-26 20:10 | ユキ | Comments(4)
Commented by ララユキ at 2014-03-26 23:18 x
改めて、ゆっくり見ました。
うれしそうなユキの表情、仕草、楽しさがこちらに伝わって来ます。
ユキちゃんよかったね、よかったよかった。

バンバン!も聞きたかったな~
Commented by HGL-DTW at 2014-03-27 00:23

ララユキさん

ユキちゃんはみんなに愛されているなぁとつくづく感じた日でした。
皆さんが各地から思いを飛ばしてくださったし、現地でご覧になっている方々もみんなが笑っていました。

ユキが幸せだとみんなも幸せ。楽しそうだとみんな楽しくなる。
こんな時間をもっともっとユキと共有したいです。

雨で画像も白っぽくて稚拙なブログですが、なんとかこの感動にも似た感覚をお伝えしたかったのでそう言っていただけてうれしいです。

何よりホント「ユキちゃん、よかったね!」です。
Commented by とっくー at 2014-03-27 12:36 x
ユキちゃん!!
可愛いよー すごく喜んでいるのが分かる。

ゴロゴロした後の
「ありがとうございました」の写真…最高(≧▽≦)
シャキーン♪って感じ(笑)

扉ドンドンしている時は「何やってるのよ!」って思ってたかもしれないけど雪見たら「わーい こういう事だったのね」と機嫌よくなったかな なんて思ってたりして

私も幸せもらいました~ヾ(^▽^)ノ
Commented by HGL-DTW at 2014-03-27 21:34

とっくーしゃん

ねー、すっごく喜んでるよね。
ひとつひとつの表情に感情が入っていて、自分でも何度見返したかわからないです。
そのたびに顔がゆるんでます(笑)

よかった、幸せになってもらえて。
次回は現地にてみんなで一緒に見たいね(≧▽≦)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite