どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ポロロ きっと大丈夫

私が、とくしま動物園でポロロをずーっと見ている間に、どんどん周りの人たちが入れ替わるわけですが、特別聞くともなく聞こえてくる会話に私の心は惹きつけられました。
『とくしま動物園』にいると、みなさんがポロロを大切に思われている様子が伝わってきます。

『とくしま動物園』には、シローというオスのホッキョクグマが住んでいました。
シローは、2010年1月17日にパートナーのバーレーを残して、虹の橋へ旅立ちました。
いつか会いたいと思いながらも叶いませんでしたが、彼には特別な思い入れがあります。

北海道・円山動物園に住むララ、ポロロの母親ですが、彼女はシローの娘です。
シローがいなかったら、ララに会うこともできなかったし、ましてやララの子供たちも存在していません。
そんなわけで私はずっとシローの存在に感謝して過ごしてきました。

それと同じように、とくしま動物園に来られる多くの方は、ポロロを見ながら「前にいた子は…」とお話されているのが非常に印象的でした。
とくしま動物園でホッキョクグマの存在は大きかったのだろうなぁと感じました。




「ポロロはどうやって来たんだろう。陸路やろうなぁ。」
「あ、見て、これ。空路から陸路みたいよ。」

f0297893_18112369.jpg


そんな興味に答えてくれるこの掲示は素晴らしい!

またこれを見て「えっ!期限付きなの?もう帰らないで。」「ずっとここにいてほしいよぉ。」と話されている方も。





園内の動物園センターには、こんな掲示もありました。

f0297893_181336100.jpg


f0297893_1816783.jpg


そして、来園してからのポロロの様子も。

f0297893_18195851.jpg




これ、見てください。

f0297893_19361410.jpg


むこうのドアには、ポロロが立ち上がった目の高さに小さな窓があって、そこからこうして覗き込んでいます。
飼育員さんが気になる様子。

ポロロは1時間ごと、いえたぶんもっと短いスパンでおもちゃを投げ入れてもらっています。
閉園間際には、こんなにおもちゃがいっぱいになった展示場です。
私の目に見えただけで、ポリタン4つ、コーンが1つ、蓋が6つにブイが2つ、合計で13個ありました。
ポロロのことを気にかけてくださったゆえのことと思いますが、なかなかそこまでやろうと思うと大変だろうなぁと思いました。

当のポロロは時々遊びますが、今はまだ歩くことにご執心です。

少し時間がかかるのは大目にみてあげなくちゃ。
突然ララと離れ、またずっと一緒だった双子のマルルとも会えなくなったのですから。


f0297893_19365572.jpg



だけどこんなふうに地元の方々にも愛されて、飼育員さんも大切にしてくださっているんだもの。
きっと大丈夫。
新しいおうちにも慣れて、大はしゃぎする日がくるでしょう。
応援してるよ、ポロロ。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-03-28 20:00 | 動物園(中四国) | Comments(4)
Commented by ヒグチ at 2014-03-28 21:47 x
詳しい状況をお知らせくださりありがとうございます。
私はホッキョクグマには詳しくありませんが
小さな個体の様子は熊好きとしてとても気になります。
急な環境の変化で慣れるまで大変でしょうが
いろいろと工夫もしてもらえているようですし、
仰るとおり、きっと大丈夫 です。絶対大丈夫。

先日、熊本市動植物園へ行き、マルルに逢ってきました。
1日でカドリー・ドミニオンと熊本市動植物園を梯子したので
私自身に時間が無く、第一目的がヒグマだということもあり
マルルに張り付いていることはできませんでしたが、とても元気にしていましたよ。
ただ、熊本は円山よりずっと狭くマルルにとって視界が広くなくて、、
拝見する限りとくしまよりも狭い運動場なのが気の毒かもしれません。
マルルも新しいおうちに慣れて常同が弱くなるよう期待したい想いです。
Commented by HGL-DTW at 2014-03-28 22:54

ヒグチさん

いつもブログへご訪問いただき、ありがとうございます。
私もブログ拝見させていただきました。
マルルもカアチャンも元気だっだようで、ほっとしました。
お知らせくださってありがとうございます。

今は新たな環境に自分を合わせるのに一生懸命の2頭なのだと思います。私達から不安のオーラを彼女たちに与えることがないようにしたいですね。
きっと少しずつ順応して、また元の自分を取り戻してくれることと信じています。
Commented by ハル猫 at 2014-03-30 19:41 x
昨日と今日でポロロ会いに行きました。
1日に何回もオモチャ入れてもらったり、様子を見に来てもらったりとても大事にされていると感じました。
徳島の人が、ポロロをみての第一声は「小さいね~」バーレーさん、大きかったのかな。
Commented by HGL-DTW at 2014-03-30 21:56

ハル猫さん

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。

ポロロ、元気にしていましたか。2日間も行ってらしたなんてうらやましいです。
私が思ったことと同じように感じられたのですね。
とくしま動物園はポロロにとって間違いなく大切な第2の故郷になることでしょう。んー、よかった! 私もまた会いに行きたいです。

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite