どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ユキ 食べられない小枝

この日、ユキのおうちへ着いてびっくり。
プールに無数の枝と葉っぱが浮いていました。
スロープ手前にある植物を折って投げ入れたようでした。
一緒に来られた方はこの行為を見られていなかったのでしょうか。園内の植物を傷つけることにも驚きですが、それをユキのプールに投げ込むなんて。

見ると、ユキの足元にも1本枝が落ちていました。
ユキがプールから拾い上げたものなのか、そこへ投げられたものなのかわかりませんでしたが、食べていなくてよかったとほっとしました。

ところが。
展示場を行ったり来たりしていたユキが、突然落ちているその枝をくわえました。
とっさに、「そんなもの、食べちゃいけないっ!」と私が言うと、ぽぃっ!と放しました。

あー、よかった。



でも
ユキは、本当はその枝が気になって仕方がなかったようです。
何事もないかのように、展示場を左から右、右から左へと歩いていたのに、枝のそばで立ち止まり、私の顔を見ました。

その時の顔と言ったら!!

(くわえてみたいけど、また怒られるかな)

あまりにも露骨で、ぷっ!と吹き出してしまいました。


f0297893_20401813.jpg




f0297893_20411372.jpg



あえて私と目を合わさないで
(くわえてみるだけです。食べてはいけない。そうでしょ?)


f0297893_20424065.jpg



(そばに置いてみるだけです。食べてはいけないのですから。)


f0297893_20432890.jpg



(そう。食べたりしません。)


可笑しいやらかわいいやら。
もっと優しく言えばよかったのに、とっさのことであんな言い方をして驚かせたかなと反省しました。
ホント、新米の母親のような私です…。
ごめんね、ユキ。



飼育員さんとお話したら、お腹は壊していなかったそうで安心しましたが、これもまたえさやりと同じ行為でやめていただきたいものです。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-05-24 19:00 | ユキ | Comments(4)
Commented by ヒグチ at 2014-05-24 23:46 x
はぁ?!枝を投げ入れるなんて、乱暴な人がいるものですね。
子どもの仕業? 親は注意しないのか? それとも大人がやったのでそうか?
とにかく、ユキがヒトの言葉を分かる子で良かった!
他の人が言っても通じなかったかもしれないけれど(^^)

ビックリさせても、たとえ怖がらせても、大声で静止したのは正解だと思います!

腕に乗っけて知らん顔・・・可愛いですね。
Commented by あゆん at 2014-05-25 06:16 x
ちょっと信じがたい行為ですね。心が痛みます。当たり前のマナーなのに。。。ところでこの時期のユキって毛がとてもきれいなのですか?写真見て思いました。ツヤツヤ、キラキラ♪
Commented by HGL-DTW at 2014-05-25 09:59

ヒグチさん

残念ながら、ユキのおうちではこういう行為は後をたちません。私も何度か目撃して、子どもたちにいけないことだとお話したことがあります。そばにいる大人が言ってくださるといいのですが。

私もあえて知らん顔しているユキの顔が好きです♪
Commented by HGL-DTW at 2014-05-25 10:01

あゆんさん

私たちにとって当たり前のことが他の方々にはそうでなかったりするのですよね…。ため息がでます。

おっ!さすがですね。
そうなんです。今が一番ユキが美しい時です。まもなくミドリになっていくと思われます(笑)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite