人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

マルルとの時間 ④

白、青、赤。
数あるポリタンクの中で、私がもっとも気に入っているのが、赤のポリタンク。
シロクマにいちばんお似合いの色だと思っています。



初日にも、おやつの入った赤ポリタンをもらったマルル。

マルルとの時間 ④_f0297893_12213575.jpg


「お買いもの~♪」
投げ入れてもらったポリタンクを持って上がるために、こんなふうに持ち手に爪をひっかけてバックを持つように運ぶ姿が、私のツボ♪
もっと上手く撮りたかったのにできませんでした。


持って上がったら、角へ持って行きます。
そこでポリタンを転がせば、ころんとおやつが出てくるのを知っているから。

マルルとの時間 ④_f0297893_1224228.jpg



それでもなかなか思うようにいかなくて、

マルルとの時間 ④_f0297893_12244960.jpg


「うー。」

マルルとの時間 ④_f0297893_1225520.jpg


悶絶。
ポリタンを転がしたり、持ち上げたり、自分の身体をねじってポリタンの下に入り込んでみたり。

中にお肉が入っているときは、食べることに執着してあまり遊ばないのだそうです。
つまり、りんごやにんじんなどのときは、転がしたり投げ飛ばしたりの行動がたくさん見られることになります。

2日目に、マルルはおもしろいポリタンをもらいました。

これ。

マルルとの時間 ④_f0297893_1228287.jpg


おわかりになりますか?
ポリタンクの口が氷で覆われています。

マルルとの時間 ④_f0297893_12295582.jpg


こんなふうに。
いつものように転がしただけでは、中のおやつに簡単にはありつけないように工夫されています。


でもマルルは、氷が投げ飛ばすことで割れることを、円山にいた時の経験から知っているのです。

マルルとの時間 ④_f0297893_1231355.jpg



運動場の形状のせいで、爪が削れにくいことを気にされていて、氷をひっかいたりすることでもう少し爪を使ってほしいというお話もされていました。


マルルとの時間 ④_f0297893_1234372.jpg



それを知ってか知らずか、やってる、やってる。
この時の手先の動きが、まことにかわゆうございます!

水の中で氷を融かそうと持って入ったりもしますが

マルルとの時間 ④_f0297893_1237539.jpg


ちょ、ちょっと怒ってる?(笑)


食べたあとは、ご機嫌~♪

マルルとの時間 ④_f0297893_12481591.jpg



はぁー、楽しすぎる。
by HGL-DTW | 2014-07-05 19:00 | 動物園(九州) | Comments(2)
Commented by ヒグチ at 2014-07-05 21:08 x
マルルも、見ている人も、一日中退屈が無さそうですね(笑)
マルル・・・緑グマ化してる・・・。
Commented by HGL-DTW at 2014-07-07 15:46

ヒグチさん

全く飽きませんよ。もっと言えば、退屈する時間がないです(笑)

それにマルルのおうちは、ヒグチさんにとって非常にいい場所ではないでしょうか。ほら、後ろを振り返れば…♪

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite