人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

福山市立動物園 ケープハイラックス

ふくZOOの小動物ゾーンは、自然環境の中での動物たちのかかわりを飼育下で再現する目的で、混合飼育されている動物たちがいます。
パルマワラビーとワライカワセミだったり、カピバラとオニオオハシだったり。

ケープハイラックスは、ボタンインコとの混合飼育です。

福山市立動物園 ケープハイラックス_f0297893_20553940.jpg



この展示場で、給餌方法に工夫がなされていることを知ったのは、先月のことでした。

例えばカシの木の場合。
カシはボタンインコには巣材に、ハイラックスにはえさになるそうです。木登りや岩登りを得意とするハイラックスですが、先端の細い枝には体が重すぎて行くことができません。そんなとき、ボタンインコが地面に葉を落としてくれたなら、それを食べることができます。

また以前は、ボタンインコのために地面に置かれたえさをハイラックスが盗食することが多かったようで、それを防ぐために、餌箱を木からぶらさげてボタンインコだけが食べられるようにしてあるそうです。

福山市立動物園 ケープハイラックス_f0297893_20562196.jpg


そして、ボタンインコたちが食べこぼして地面に落ちたえさを、ハイラックスたちが食べます。つまり、彼らにとって、インコたちが自動給餌機の役割をしてくれるわけです。

なるほどなー、と感心しました。

そして、もうひとつ。なるほどと思ったこと。

私、見てしまったんです!

福山市立動物園 ケープハイラックス_f0297893_2056374.jpg


でもこのときは、ここでの給餌工夫について知りませんでした。
なので、

福山市立動物園 ケープハイラックス_f0297893_20571870.jpg


ケープハイラックスのなんともいえないこの顔に違和感を覚えたのです。
何度撮影しても、この顔でした。


福山市立動物園 ケープハイラックス_f0297893_210249.jpg



ははーん、なるほど。それでこんな気まずいお顔をしているのだなと、その時初めて悟りました。
【盗食】していたわけですね(笑)



これは盗食とは言わない?

福山市立動物園 ケープハイラックス_f0297893_2114737.jpg


想像していたより舌が長いことに、また舌を上手に使うことに驚きました!

福山市立動物園 ケープハイラックス_f0297893_2121534.jpg



以前、一度ご紹介したときもそうでしたが、ここのハイラックスさん。カメラを向けると微笑んでくれます(笑)

福山市立動物園 ケープハイラックス_f0297893_2131636.jpg



こんなにかわいい顔してくれたというのに、秘密をばらしちゃってごめんなさい。へへへ
by HGL-DTW | 2014-07-26 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite