人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

World Elephant Day

昨年9月に徳山動物園にやって来てくれたナマリーとミリンダは、本当に仲が良くて、運動場いると、「どんだけ仲良しなん?」とか「めっちゃラブラブじゃん。」などあちこちから聞こえてきます。

World Elephant Day_f0297893_1274185.jpg


また、彼らを眺めていると必ずといっていいほど聞こえてくるのが、「やっぱりゾウのいる動物園っていいね。」という声。

World Elephant Day_f0297893_128165.jpg



ゾウたちが、本来はどんなところに住んでいて、どんな生活しているのか。
動物園に住むゾウたちは、どんな経緯でやって来てくれたのか。
地球上に住む、この美しくて崇高な動物たちの身の上に今どんなことが起こっているのか。


World Elephant Day_f0297893_1282382.jpg



今この瞬間にも、世界のどこかでゾウたちは殺されています。
15分に1頭のゾウが殺されていて、このままだと数十年のうちに、地球上から姿を消していくと言われています。

高値で取引される象牙。
パーム油のプランテーション建設のために森が破壊されて住処を奪われる。
またその結果、人間の居住区へ現れて害獣扱いをうける。
様々な要因がありますが、そのいずれもが私たち日本人が多くかかわっていることをご存知ですか?

野生のみならず、もしかしたら近い将来、動物園でもゾウの姿が見られなくなるかも、とも言われています。


今日、8月12日は、世界ゾウの日だそうです。
誰かとゾウたちについてお話して、自分に何ができるのか考える日にしたいものです。

World Elephant Day_f0297893_12181167.jpg




2013年に書きました。 「ゾウの森とポテトチップス。」 (リンク許可とっています。)
1年しか経過してないとはいえ、全く状況が変わっていないことを、いえ、むしろ悪化していることを重く受け止める、World Elephant Day です。
by HGL-DTW | 2014-08-12 18:00 | どうぶつのおはなし | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite