どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ピースの利き手(脚)

とべ動物園に久しぶりに行って来ました。
せっかくだから「ピースフルタイム!」に参加して、間近でピースを観察することに。

所要時間の20分が嘘みたいに早い。
えー、さっき寝室に入れていただいたばかりだけど・・・といつも思います。

ピースのことはずっと見ていたいし、寝室のあれこれも見たい。飼育員さんのお話も聞きたい。足元に気をつけないとうっかり落ちてしまいそうな落とし穴【飼育員さん談】もあるし。
なのに、最近の私は二つの物事を同時にすることができないという不幸な事実。とほほ



ピース、案内されている飼育員さんを見ています。(つまり、私、相当遅れをとっています…

f0297893_1844078.jpg



むしゃむしゃとソーセージやホッキョクグマ用のペレットを食べているピース。手をだせば届きそうな距離です。そんなこと絶対にしませんけど。

f0297893_1852985.jpg




じーっと見ていました。ニマニマしながら。
すると、


はっ!


f0297893_1861855.jpg



なんと!ピースも、ユキほどはっきりしていないものの、爪の長さが違います。

右脚。

f0297893_1865050.jpg



左脚。

f0297893_187219.jpg





私が、ユキは右利きではないかと思ったきっかけになった爪の長さ。
おもしろいことに、ピースもユキも同じように、右脚の爪の方が短いですね。

ってことは、基本的に右利き?

私は、今までにピースが広いプールにいるときに出くわしたことがありません。なので、おもちゃで遊んだり、氷をいじったりという、動くピースを観察できてなく、どちらの脚を多用するか判断する材料を持ち合わせていません。
これは、ピースをよく観察している方のご意見を伺いたいものです。
今度行った時に、飼育員さんにたずねてみようかな。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-09-05 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite