どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

平川動物公園 クロサイのサニー

久しぶりの平川動物公園。
最近、アシカのミュウが徳山からお嫁入りしたし、カピバラさんたちもここから来てくれたし、以前訪問したときは、ホッキョクグマのカナさんに会えなかったし、ビントロングの観察もしたいし、などなど。
ゆっくり園内を周ってみたくて、お出かけして来ました。

平川動物公園といえば、ゲートをくぐってすぐのアフリカの草原ゾーンが有名(もちろん私も大好きです!)ですが、そこから野生のイヌ・猫ゾーンへ行くあいだに、キリンやシマウマたちの寝室が並んでいるところがあります。

「クロサイはこちら←」とありました。
ちょっと奥に進んで、たどりついたクロサイの展示場。

茨城県日立市 かみね動物園より、平成24年11月16日来園の掲示。
クロサイのサニー。

展示場に着いたら、少し離れたところに佇んでおられました。

「サニーさん。」

呼びかけてみると、はっ!とこちらを振り向いて、おもむろにこちらに歩いて来てくれました。

f0297893_0541534.jpg


「わぁーっ!来てくれたの?ありがとう。 おはよう、サニーさん。」

f0297893_0551517.jpg


なんだかご機嫌がよさそうで、私に対してもあまり警戒していないように見えました。

・・・にしても、すごく近いです。
柵から手をださないでください。って掲示がありましたが、触りたくなる気持ちは理解できるなぁと思ってしまいました。
それほど、人懐っこいサニーさんです。

f0297893_0565754.jpg


こーんなに近くに来てくれて、ふぅ~っ、ふぅ~っ、と鼻を鳴らしながら、匂いをかいでいるようでした。
まつげがキレイにカールしていて、うらやましい。

ここでどれくらい時間を過ごしたでしょうか。

しばらくしたら、バックヤードから飼育員さんが出て来られて、サニーの話をたくさんしてくださいました。
恥ずかしながら、今までノーマークだったと言っても過言ではないほど、サイのことは何も知らなかったので、お話がとても興味深くて、ひとつひとつ感心しました。
たとえば、私の質問は、シロサイとクロサイの違いから始まりました(^_^;)
そんなことでも丁寧に答えてくださった飼育員さんです。

お話の途中で、サニーはおやつのさとうきびをもらいました。とてもおいしいそうに食べていましたよ。
甘いものなどはやはり大好きなので、与えすぎないように気をつけていらっしゃるそうです。
サニーはまたパンも好きなのだそうで、それはトレーニングの時にご褒美として与えていると言われていました。

へぇ、サニー。トレーニングもしているんだ。

サニーのことをいろいろと聞けて、そしてサニーと時間を過ごせて、この日以来、私はサニーの大ファンになりました。聞けば、サニーのファンは多くて、リピーターの方も多いそうです。わかるなぁ。

気づいたら、最初は「サニーさん」と呼んでいたのに、近い存在になったことで「サニー」と呼ぶようになっていました。
私ってわかりやすい(笑)!
[PR]
by HGL-DTW | 2014-10-10 19:00 | 動物園(九州) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite