どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ひびき動物ワールド シマオイワワラビー

なんでもカンガルーたちがワラワラといて、その中に入って行って触れるらしい。
しかもそこにはウォンバットが住んでいる。
その事実を知ってから、ずーっとずっと行きたいと思っていたのに、なかなか行けなかった「ひびき動物ワールド」。

ついに!念願叶って行って来ました!

駐車場に着いてから入口ゲートまでが長く感じられて、知らず知らず速足になる自分に気づき、可笑しいやら恥ずかしいやら。
それでも歩く道すがら視線をパーク内へやると、繁みの向こうに…
見える!見える!

「カンガルーさんたち!今からそこへ行くよー♪」
指を指しながら叫んでいる私です。もはや子どももびっくりのテンションです。

一番に目に入ったこの方。

f0297893_1926191.jpg


ひぇ~っ!かわいい。
これが噂のワラビーですか。いつも行く動物園で見ているワラビーたちとは、少し違います。

しっぽが縞々。

f0297893_19275455.jpg


その名も、シマオイワワラビー。
しっぽが縞々の岩場に住むワラビーと覚えるといいですね、とスタッフの方が教えてくださいました。

園内の掲示には、『イエローフーティッド・ロックワラビー』とありました。
yellow footed rock wallaby
『黄色い足をした岩場に住むワラビー』ってことですよね。この名前をつけた方は、しっぽの縞々よりも黄色い足で区別しようとしたのか、おもしろいなぁと思ったりしました。そういえば、カンガルーには、赤やグレーなど色が名前についたものって多い気がします。海外では、ring-tailed wallabyとして知られているそうですが。

私は、マロ眉っぽいところに魅かれましておじゃる。

f0297893_19331340.jpg


困ったお顔に見えます(笑)

有袋類のなかでももっとも美しい種のひとつと言われている彼ら。
国内では、ここ、ひびき動物ワールドと多摩動物園でしか会うことができません。

ここには約140頭のシマオイワワラビーがいるそうです。ちっちゃなワラビーが岩場にワラワラといます。

f0297893_21141921.jpg


とてもシャイで神経質な動物たちで、人がいるとなかなか姿を見せないとか。

それでもこれ。

f0297893_2115144.jpg


下のネットがありません。
なんと、彼らは園内をいつ散歩してもいいそうです。

f0297893_21302961.jpg



私たちがいる昼間に出歩くワラビーさんたちは限られているようですが。聞くところによると夜になると柵を飛び越えて夜遊びするそうです(笑)。夜行性らしいのでもっともなお話です。

14時から、えさやりができますよ、と聞きましたので、そんなシャイなワラビーさんたちと是非お友達になりたいと行くことにしました。
それについては、また日を改めてお話します。


とにかく癒しの園でした。スタッフの方々も明るくて、動物たちのことが大好きで大切に飼育されていることが伝わってきます。おかげで、初めてお会いしたシマオイワワラビーさんたちのことが大好きになりました。
近所にあれば毎日行きそうです。北九州の方々が羨ましいです。
そしてお決まりといえばお決まりなのだけど、「また来たいな。」とずっと思いながら園内での時間を過ごしました。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-11-08 19:00 | 動物園(九州) | Comments(2)
Commented by TBSニュースキャスター at 2017-11-18 01:43 x
はじめまして。TBSニュースキャスターという番組を担当している河野と申します。11月18日(土)放送の当番組ランキング内ひびき動物ワールドネタでこちらの文言を使用させていただきたいと思っております。生放送の番組のため使われない場合もございますが、ご検討よろしくお願い致します。河野
Commented by TBSニュースキャスター at 2017-11-18 11:58 x
はじめまして。TBSニュースキャスターという番組を担当している河野と申します。11月18日(土)放送の当番組ランキング内、ひびき動物ワールドネタで、こちらの文言を使用させていただきたいと思っております。生放送のため使われない場合もございますが、ご検討よろしくお願い致します。河野

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite