どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

グリーンパーク 熱帯生態園

ひびき動物ワールドは、グリーンパークという施設に属しています。
このパーク内でグラウンドゴルフができたり、バラ園があったり、大きな芝生広場があったり、いろんな楽しみ方ができるようでした。

その中のひとつ、熱帯生態園へ行ってみました。
いやー、私には見ごたえがありましたよ。

まず入口にグリーンイグアナさんがいらしたのですが、展示場のライトが緑色で、本来のあのなんとも表現できないほどに美しい色を見ることができず、とても残念でした。
そして、福山動物園のグリーンイグアナさんのことを思い、あの大きさは果たして何歳なのか、今度伺ってみようと思いました。


さて、中に入ると、当然ですが湿度・温度ともに高めで、木々が生い茂りうっそうとした雰囲気です。

f0297893_204635.jpg



ひらひらと蝶々も舞っていました。オオゴマダラ、日本一大きな蝶だそうです。

f0297893_2064269.jpg




歩みを進めると、脇には、爬虫類や両生類、

f0297893_20915.jpg


(おなじみエボシカメレオン)


f0297893_2083835.jpg


f0297893_2084967.jpg


(イエアメガエル 私のツボにハマったようで、ここで思った以上に時間を費やしてしまいました。色もへんだかおかしいのだけど、ピントが全く合わなかった・・・。)


f0297893_20152685.jpg


(マルメタピオカガエル 死んでいるのかと思った。愛嬌のあるお顔で人気があるのはわかる気がします。)



いろんな種類の食虫植物や、

f0297893_20134022.jpg


(ひとつずつ解説があり、ほほーぅと感心しっぱなしでした。)


鳥に、

f0297893_20175930.jpg


(ヒムネオオハシ?オニオオハシ以外のオオハシたちは初めて見ました。)

f0297893_20353960.jpg


(シロムネオオハシでいいんですかね? この鳥たちも全くピントが合いませんでした・・・。)


そして、池や水槽に魚が泳ぎ、

f0297893_2022052.jpg


(レッドテールキャット 大食漢なんですって。親近感が湧きます!)


こんな生き物もいます。

f0297893_20183782.jpg


初めて見ました。パッと見、クモのように見えたのですが、ヤシガニという陸上で生活する最大のヤドカリだそうです。うーん、ヤドカリのイメージが変わりそう。『ハサミ脚は強大で、人間の指くらいなら簡単にへし折ってしまいます。』と書かれていました(^_^;) 指くらいならって・・・怖っ。


スッポンモドキがぶくぶくと泡が立ち上る水槽を気持ちよさそうに泳いでいたのを見て、とてもいい気分になりました。帰って確認したら、スッポンモドキがもはや「もどき」どころではなくなって、「すっぽんのようなもの」に進化していましたので、ここでは割愛させていただきます。


熱帯生態園。カンガルーたちに囲まれていた気分とはガラッと変わって、それはそれでとても楽しかったです。
うん、ここにもまた行きたいなー。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-11-16 21:00 | 動物園(九州) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite