どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ユキオさん 大好き

ユキオさんに会いに行きました。動物園に行くつもりで東京へ出かけたわけではなかったので、会えただけでうれしくなりました。

f0297893_194136.jpg


ガラス近くにいてくれるユキオさんはあえてそうしているのか、「ホッキョクグマを観察したい人はその場所で、私、ユキオを堪能されたい方は反対側へおまわりください。」、と言わんばかりに顔をこちらに向けることはしませんでした。

ガラス近くにいらっしゃる方々は、「根競べだな。」と言いながらユキオさんがこちらを向くのを待っていたり、「わぁ、大っきい!」「でかっ!」「あの脚見て!」など思い思いのことを口にしておられました。

ちらりとこちらを向く(この角度が最大でした。)ユキオさんは、みんなの思いの全てを知っている、そんな顔をしていました。

f0297893_1994441.jpg


ユキオさんの鼻回りに見える線が人間でいうシワのように見えて、とてもステキです。大人のホッキョクグマ感満載です。

ユキオさんのおうちをぐるっとまわりこむように歩くと腰のあたりにのぞき穴があるのをご存じでしたか?

f0297893_19153474.jpg


ここをのぞくときは必ず鼻をひくひく動かす私です。ユキオさんの匂い、どんなだろう・・・。


やっと顔を見ることができるところにやってきました。

f0297893_19164829.jpg



眠そうにしてはいるものの、時々顔をあげて、みんなのことを見ます。
鼻をねじらせておもしろい顔をしてみたりするユキオさんと目が合いました。

f0297893_19191617.jpg


とても優しい眼差しにふいに心が揺さぶられ、「やだー、ユキオさん。そんなお顔されたら泣いちゃうよー。」って口にしたときには、すでに涙がこぼれていました。


実はその日の私の心はぺしゃんこだったのです。そしたら、ユキオさんったら

f0297893_19223295.jpg


「大丈夫だよ。 It'll be all right.」って微笑んでくれました。

(T_T) もぅダム決壊・・・


ユキオさんはやっぱりユキオさんでした。
私の悲しい気持ちも辛い思いもすべて引き受けてくれた気がして、大きな懐のユキオさんに会いに行けてよかったと心から思いました。
そしてまた今まで以上にユキオさんのことが大好きになりました。
ユキオさん、ありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-11-20 20:00 | 動物園(関東) | Comments(2)
Commented by tommy at 2014-11-27 07:53 x
この日、会えてよかったね
Commented by HGL-DTW at 2014-11-27 17:59
tommyさん
うん、ホントに。
偶然会えたと思っていたけど、日が経つにつれ、ユキオさんが呼んでくれたのかなって思ったりして。そしてこの時の出来事は、全てをわかった上でのことだったのかなとも思う今日この頃です。

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite