どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

baby プールから上がるまで

天王寺動物園を訪問したおかげで、今日も一日ご機嫌に過ごせた私です。
『動物園訪問』という趣味を持っている自分がうれしくてたまりませんでした。
休日は動物園を満喫し、エナジーチャージしてまた仕事へ戻る、なんて有意義なんだ!と自画自賛しながら、今朝は職場へ向かいました。

さて。
昨日お伝えしましたように、バフィンさんとbabyは、水の抜かれたプールで過ごす時間が長くなっています。
時々バフィンさんが上にあがると、往々にしてbabyも上がりたくなります。


お母さーん。

f0297893_1965514.jpg


昨日ご紹介した階段は、babyにとってまだまだ高すぎますが、ここの階段はまだチャレンジしがいがある高さです。

f0297893_1985332.jpg


こうしてお母さんを目で追うのですが、彼女の目にはどんな世界が見えているのだろうと考えていました。今まではお母さんが一番大きかったのに、見上げた先にはそびえたつ壁、壁、壁。
それでも上がろうとするんだから、さすがだなー、と感心してみたり。

よーし!

f0297893_19115328.jpg


ふんっ!

f0297893_191282.jpg


となると、私なんてもうここで息を止めて一緒にふんばっています(笑)

「がんばれっ。」「あと少し!」みんなが応援しています。

みなさんも一緒にどうぞ。

よーし!

f0297893_19145211.jpg


ふんっ!

f0297893_1915666.jpg


くくくくぅー!

f0297893_1915199.jpg


だめだ~。

f0297893_19171210.jpg


見ているだけで力が入ります。
babyがここを難なく登れるようになる日はそう遠くないと思いました。
ホントにあと少しなのですもの。
もっともあんまり無理しないでいいように改良されたと動物園ブログで拝見しましたが。


きっとその改修をする予定もあったのでしょう。
今日は収容する!と意気込んでおられた飼育員さんたちが集合され、土嚢が積まれました。

f0297893_19205915.jpg


「投げ入れる方って、やっぱりコントロールのいい、飼育員さんの中でも生え抜きですか?」って笑いながら聞いてみたら、さすが笑いを忘れない関西人、「うちのエースが投げるから。」と返されました(*^_^*)



しばらく状況を把握するかのように考えてから、登り始めます。

f0297893_19233899.jpg


一生懸命のつま先立ち。

f0297893_19235180.jpg


うーん。

f0297893_1924882.jpg


ふんっ!

f0297893_1925095.jpg


ダメだ~。へへへ また舌をだしてる(笑)

ダメだったときは、小休憩が入ります。
気分転換しなくちゃね。実は土嚢にあたっている?

f0297893_19251216.jpg


土嚢さん、土嚢さん。しっかり支えてくださいよ。

f0297893_19252752.jpg


くぅぅ!こうしてやる!

そしてついに!

「こんどこそ、行くよ。見ててね!」

f0297893_19254576.jpg


それっ!

f0297893_192617100.jpg


上がりました。
歓声も上がりました!「よくがんばったね。」

f0297893_19263591.jpg


バフィンさんの後を追いかけていく姿が本当にかわいい。


最後まで笑わせてくれたのは、

f0297893_19271650.jpg


ぐるっと周った方が簡単で早いと思うけど?

「だってさっき登れたんだもん。できるはず。」

f0297893_19282011.jpg


「うーん。あれ?おかしいな。さっきはできたのに。」

見ているみんなで、いやいやそんなチャレンジはいらんから、とかなんとか突っ込んでしまいました。
結果、それに気づいた様子でぐるっと周ってお母さんのところへいきました。とさ。

f0297893_19294488.jpg



お世辞でも決して若くはない、だけど初めての子育てをするお母さんと、すべての出来事が新しい経験になるbaby。その1秒1秒が、どれも無駄ではなく今後の糧になるのですね。
平凡に見える一日でも、そこに価値を見出すことができる人にならねばと、この親子を見て考えさせられました。

ステキな時間をありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-03-13 20:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite