どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

今、最高齢がアツい! 八木山動物公園 ナナさん

ずーっとずっと行きたいと思いながら行けずにいた仙台。
以前住んでいた山口からだと地の果てまで旅するような時間を要するけれど、関西からならひとっ飛びで行けるからと、引っ越しする前からこの日を楽しみにしていました。

あぁ、もうただただ楽しくて夢のような時間でした。お話したいことがたくさんあります。

今日は、八木山動物公園に住むホッキョクグマ、ナナさんに登場していただきましょう。

朝いちばん。
(といっても、ホッキョクグマ舎にたどりつくまでひどく時間がかかりましたが(^_^;))

f0297893_1816860.jpg


お休み中ですね。

「あら、いらっしゃい。」

f0297893_18164049.jpg



ユキと同じ年齢、30歳のナナさんです。

f0297893_18173425.jpg


カナダ アシニボイン動物園生まれ。
今、私が最も行きたい海外の動物園のひとつ。
ナナさんのお母さんであるデビーは、世界最長寿記録を持つホッキョクグマです。
ナナさんもそのDNAを引き継いでいらっしゃるのでしょうか。

動きがゆっくり、と掲示にありましたが、私は特にそういう印象を持ちませんでした。
もしかしたら私の標準が「ユキ」だから?

13時30分~、飼育員さんのお話があるというのでそろそろかなと待っていると、ナナさんも何かを待っている様子。

f0297893_18221255.jpg


そしたら、ボチャン!と上からおもちゃが落ちてきました。

f0297893_18225918.jpg


濡れないようにうま~く陸にひきあげました。
遊ぶかと思いましたが、おもちゃを置きざりにして、てくてく歩き始めました。
そこで飼育員さんのお話が始まりましたので、そちらへ移動しました。
(ここのホッキョクグマ舎、非常に広いのです!)

カイくんとポーラさんを見ながらお話を聞き、「ほほぅ、なるほど。そうなのか。」と感心しておりました。
お話はスピーカーをとおして、ナナさんのおうち前でも聞けそうなので移動して聞こうかなと歩いていくと…

プールの水面が揺れています!

f0297893_18282554.jpg


「遅かったわね!」

いやーん、ナナさんったらいつの間に。

f0297893_18413658.jpg


「あっという間よ!」

f0297893_18292181.jpg


 こちらを見ています?

f0297893_18301630.jpg


ははは。笑っているのですか、ナナさん。

すごーく楽しそうです。
こうして見ていると、国内最高齢なんて思えません。
それは私だけの感想でなく、ご覧になっている方が皆さん、「最高齢なんて思えないよね。」「激しい!元気よねー。」などと言われていました。

「きゃはははー♪」

f0297893_1832434.jpg


はしゃぎまくりのナナさんです。
ホッキョクグマのベイビーもホントにかわいいですが、ユキをはじめ、この国内最高齢といわれる熟女グマの可愛らしいこと、この上ない!仔グマとはまた違った可愛らしさをお持ちです。

「私の後姿もいかが。」

f0297893_1835563.jpg



ステキすぎて目が離せませんでした。
今、国内最高齢がアツいです!
こーんなに楽しそうなナナさんに会えて、とても幸せな時間でした。
ありがとう!
[PR]
by HGL-DTW | 2015-04-23 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite