どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

京都市動物園 ライラの雨宿り

先日、京都市動物園へ行きました。
久しぶりの訪問でわくわくしていたのだけど、いつものように雨(-"-)

アフリカの草原エリアは、まるでスコールのようにどしゃぶりでした。

ここではキリンとグレビーシマウマが一緒に暮らしています。
デッキからその姿を眺めることもできるし、1階でキリンたちを見上げて観察もできます。

デッキをゆっくりあがると、シマウマ舎の軒下で雨宿りする、グレビーシマウマのライラが目に入りました。

「こんな雨じゃ、出歩くのは嫌よね。」と、自分のずぶ濡れになったジーンズに目をやりながら話しかけました。

ライラは、「いや、それほどでもないわ、雨の日も好きよ。」と言ったか言わないか、雨の降る運動場へ。

へぇー、そうなのね、と思ってみていると・・・

f0297893_1941595.jpg


え(^_^;)
いやいや、そういうのを雨宿りっていうんだよ、ライラ。
キリン舎の軒下で雨宿りです。
しかも、運動場の濡れ具合でわかるのですが、ライラが一番濡れない場所を陣取ってます。

しばらくすると、また歩き始めて自分のおうちの軒下へ。
そして、また歩いて、キリン舎へ。

f0297893_1943397.jpg


ちょっと違う位置をめざしてみたり

f0297893_19442833.jpg


でもキヨミズさんに阻止されて、やっぱり

f0297893_19445755.jpg


定位置へ。

ふふふ。なんだか順番待ちしている動物たちのようで楽しくて、濡れるカメラを手で覆いながら眺めていました。

自分のおうちにも軒下があるのに、なぜかキリン舎に足がむいてしまう。
ふと気づいて、「あら、いけない。私ったら。」とか思いながら、戻るのかな。

などと、あれこれライラの気持ちを想像しながら、その様子をずっと眺めていた私です。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-18 20:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite