どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

みさき公園 クマコとクマゴロウ

みさき公園にお住まいのクマコとクマゴロウ。

f0297893_1824054.jpg


年齢も近い2頭なのですね。

初めてお目にかかったとき、体格のよさと毛つやの美しさにうっとりしたのを覚えています。
しかも2頭ともにとてもかわいらしい顔をしています。

ツキノワグマは基本的に夜行性ですので、日中は眠っていることがほとんど。
ですが、ここはクマ用のえさを販売していることもあって、おねだりしている姿もよく見ます。

3月に訪問したとき。

f0297893_1882080.jpg


今日は見えないなと思ったら、あんなところに黒い塊。
2頭がくっついて眠っているので何がどうなっているのかわかりづらいです(笑)。

上から見てやっと

f0297893_1895745.jpg


なんとなく様子がわかりました。

仲良しなのね。
体のどこかが触れていると落ち着く、そんな気持ちよくわかります。


さて。先日のこと。

f0297893_18131464.jpg


クマゴロウが、「ここで眠ろうよ。」と誘っているようでした。

f0297893_18154443.jpg


クマコもまんざらではなく

f0297893_18161530.jpg



「あははは~♪」クマゴロウの声が聞こえそう。

f0297893_1817576.jpg



あははは~♪

あ、あれ?

f0297893_18175017.jpg


行っちゃった?

離れたところに座ったクマコ。

f0297893_18192813.jpg


だけどやっぱり・・・

f0297893_18202710.jpg


そばに行くことにしたようです。
お尻をうまくずらしながら、体をスリスリと少しずつ近づけて・・・
お尻をくっつけて眠ろう。

f0297893_18223515.jpg



そして数日前の脚くらべへ発展するわけです。

クマコとクマゴロウの寝室ってかわいいのですよ。
ほら。

f0297893_1824573.jpg


少し後ろにさがってみないと気づかないかも。ツキノワグマの月の輪がわかりますか?

905と9056だって(^_^)
仲良しの2頭を眺めるのは、心を穏やかにしてくれてうれしいものです。
つぎに会うときはどんな仲良しぶりをみせてくれるかな。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-06-30 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite