どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

みさき公園 ブランの出勤拒否

みさき公園では、いつものようにスマトラトラのランさんとブランが、午前・午後の入れ替えで運動場に登場します。

8月13日に誕生したキリンbabyというトラップにかかってしまい、やっとの思いでたどり着きました。

午前中はランさんなので、寝室にいるブランに、まずはご挨拶に伺いました。

f0297893_18323215.jpg


おぉ!シェードをしてもらっていますね。冬にはストーブが置いてあった寝室ですが、現在は扇風機がまわっていました。

そこで気持ちよさそうに眠っていたブラン。
気配に気づいて、こちらを見ました。

f0297893_18335243.jpg


「ブラン。おはよう。」

午前中は眠る時間なのでごめんなさいねと言わんばかりに、すぐにコテッと眠ってしまいました。

どうぞ、ごゆっくり。また後でね、と言って運動場へ。
ランさんはきっと見えるところにはいないだろうなぁと思っていたら、やはり。
お隣のライオン舎側から覗き込んだ隙間に、ランさんであろうシマシマ模様が見えるのみ。
これだけ暑いんだもの無理ないわよね。
それでもお姿が見えただけでもうれしかったです。

さて。
今日は、午後になってもなかなか入れ替えになりませんでした。
運動場の隙間に見えたランさんのシマシマさえも見えなくなって、からっぽの運動場でどれくらい待ったでしょうか。
まもなく、という情報をキャッチしたので大急ぎで、まずは寝室側へ行きました。

「ランちゃーん。」

呼ばれてしばらくすると、ランさんが入ってきました。
すぐに横たわりました。
聞くところによると、どうやら交代までの時間、運動場と寝室の通路で眠ってしまったのだそうです。
どうりで見えないはずだわ。

f0297893_18414964.jpg


「ランさん。こんにちは。今日もお会いできてうれしいです。
お元気で過ごしてね。次回は運動場にいるランさんに会いたいです。」

私の話をじっと聞いてくれました。



さぁ!ブラン!今度は君が運動場へ行く番だよ!

f0297893_18441814.jpg


あれ?
こうしてここに横になる前に、なんだかバツの悪そうな顔でこちらを見ました。

「だって、僕、仙台生まれなんだもん。こんな暑いのは苦手なんだよ。」
そんなふうに聞こえました。

ブラン。ブラーン。ブ・ラ・ン!
何度も呼ばれているのに全く動く素振りさえ見せませんでした。

ブラン、出勤拒否です。

画像でも、黒いブイがご覧いただけるかと思いますが、飼育員さんがおもちゃを転がしたり、水飲みに水を入れたりしながら、なんとか外に出そうとするのですが、我関せずのブランです。

最近、暑い日が続いて、出勤拒否がつづいているんですって。
夕方になると出たがるんですけどね、って苦笑いされていました。

ブランが運動場にいるのも見たいところですが、ブランが出たくないなら強要するのはしのびないなと思っていると、飼育員さんが檻の近くにやってきて、ブランがうれしそうに立ち上がりました。目もキラーン!
元気は元気なんですね、ただちょっと夏バテなブラン。

「もうちょっとやってみましょう。」 そう言って飼育員さんが奥へ入って行かれました。

もぅ、私、かなり笑いましたよ。
ブランったら、大きなネコ!

f0297893_18565830.jpg


コロコロと転がるブイに興味津々。しっぽがひょいひょいと動いています。
半分だけ体を出して、半分は寝室に残して、飼育員さんとの攻防が始まりました。

って、そんなことしてるうちに、出ちゃった!

大急ぎで運動場へまわると

f0297893_1859226.jpg


「遊びに夢中になってて、気がついたら出ちゃってたんだ・・・。」ってな顔。

ぷはははは

水場へ行ってみたものの、遊ぶ気にはなれなかったようで、とぼとぼと日陰がある場所へ移動しました。

f0297893_1902875.jpg


どこにブランがいるか見えますか?(壁際の日陰)

f0297893_1913264.jpg


なんだか真面目に『うっかり運動場に出ないための今後の対策』を練っているような顔に見えたのは気のせいでしょうか(笑)。


相変わらず人をよく見るブランでした。


少し夏バテ気味のブランをよそに、ランさんがこの夏とてもお元気なのだそうです。
それはうれしいですね!
とはいうものの、ブランも夜間開園のときは運動場から飛び出しちゃうんじゃないかと心配するほどに元気なんだとか。
それは確かめに行かねばなるまい。

いやー、今日も楽しかったです!
ありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-08-21 19:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite