どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

初めまして ボウシゲラさん

先日、恩賜上野動物園へ行ってきました。
空港で朝日が昇るのを見たのに、目的地の天候は雨。雨女、健在です!
でもそのおかげで土曜日だったのに、それほどの混雑はありませんでした。
(といっても混んでいるのですがね・・・)

上野動物園に一日滞在して、園内のすべての動物に会えたことがありません。
全く時間が足りません。
なので、今日はこれだけは絶対見よう!と決めてから行動します。

メインをホッキョクグマにして、東園をざっくり周ろうと決めた初日。
午後からトラとゴリラに会い、そのあと通り抜ける感覚で足を踏み入れた『バードハウス2階』は、とんでもないトラップでした。
まさかそこで予想もしない長い時間を費やしてしまうとは!

見たことのある鳥から、初めて見る美しい鳥など、木々のあいだを見え隠れする鮮やかな色に目を奪われながら、先へ進んだはずなのにもう一度引き返したりして眺めていました。

ふと目に留まった鳥。

f0297893_19511041.jpg


えー!かわいーい。

f0297893_19515068.jpg


いやーっ、すっごくかわいい!

ほっぺのチークがより一層可愛らしさを増すのでしょうね。
後で知ったのですが、この斑紋はオスにしかないのだそうです。となると、メスも見てみたいものですが、上野動物園にはこのオス一羽のみがお住まいのようですね。
手元の資料によれば、2006年に上野動物園にやって来たそうです。

私が「えーっ、何?」「すっごくかわいい。」を連発していたせいでしょうか、コンコンと足元の木をくちばしでつついて、「キツツキです!」とアピールしてくれました。なるほどね(笑)

掲示をみると

ボウシゲラ
キツツキ目 キツツキ科
分布 東南アジア

とありました。


私が興味津々なことに気づいたのでしょうか。このボウシゲラさん、すぐに私のところに飛んできてくれました。

f0297893_19583857.jpg


突然のことで驚くやら感激するやら。
「こんなかんじで見える?」 ええ、とてもよく見えますとも(笑)
なんて人懐っこいボウシゲラさんなんでしょう!

f0297893_2015360.jpg


これも後でわかったことなのですが、この方、こうして来園者によく愛嬌をふりまいているそうです。
にしても、私のところにやって来てくれてすっごく嬉しかったです!
ありがとう。

可愛らしいピンクのほっぺは言うまでもなく、首を傾げる仕草や

f0297893_2033134.jpg


首から喉元にかけてオレンジ色が

f0297893_2041690.jpg


画で創作されたように完璧で、私は一目で恋に堕ちてしまいました!
考えてみれば、昔から鳥は苦手でした。人って変われば変わるものなんですね。


大変です。
また上野で行かなければならない場所が増えてしまいました・・・。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-10-22 20:30 | 動物園(関東) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite