どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

鳥界の花魁 ヘビクイワシ

ホッキョクグマ舎から近いこともあって、上野動物園に行くと必ずご挨拶するヘビクイワシ。
この方、人好きなのでしょうか。
私は上野にしょっちゅう行けるわけではないのでわからないけど、お見かけする時は必ずといっていいほど、柵のそばに立っていらっしゃいます。

なので、柵を抜くことが難しい・・・。

f0297893_18363580.jpg


それでも観察するにはもってこいですよね、近くで見られるのですから。

f0297893_18372291.jpg


今まで気づかずにいたのですが、なんて長い睫!

f0297893_1838465.jpg


思わず、「今度、貸してね。」とお願いしました。

前回訪問した際、ちょうどヘビクイワシのガイドをされていたので、聞きにブースに行きました。

f0297893_18421091.jpg


羽を実際に触らせてもらったりお話を聞いたりして、学びの場であるのはもちろんですが、何よりガイドの方々の顔がキラキラと輝くのを見るのが好きです。
ヘビクイワシのことが大好きで、話しはじめると止まらないのだろうなぁ。
きっと私もホッキョクグマのことを語りはじめたら、ずっと続きそうだもの(笑)。
わかります、その気持ち!と思いながら、お話を聞きます。

こんなに美しいヘビクイワシが1羽でいるのはもったいない。是非ペアを見つけてほしいですね、という話で盛り上がりました。

食性にヘビが含まれていることでその名がついたとも言われていますが、その見事な冠羽が羽根ペンを連想させることから、英名はsecretary(書記官)だそうです。なるほど、わかります。

f0297893_18501456.jpg


セットしなくても、パーマをかけなくても、雨が降って湿度が高くても、朝が来ても、変わることのない美しい冠羽。

『鳥界の花魁』と心よりお慕いしております。

f0297893_18555614.jpg


あー、美しい!
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-27 19:00 | 動物園(関東) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite