どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

長崎バイオパーク そういえば

気がつけば、バイオパークへ訪問したのはもう2か月も前のこと。
そういえば、いろんなことを少しずつお話したいと思いながらできておりませんでした。

バイオパークって、行く先々で楽しみや驚きなどが待ち構えているのですよ。
私がいちいち感情を弄ばれすぎ、と言われればそれまでなのですが、いや~、たまりません。

たとえば…そうですね、スカンク。
スカンクを見ることができる動物園ってどこかあったかな?と考えてみたものの、すぐに浮かんできませんでした。

スカンクのイメージとしては、アメリカで車で走行していると、「はっ!この匂い。スカンクだわ。」だったり、道路脇に事故で亡くなっている動物NO1といったものですが。

てくてくてくてく

f0297893_18434228.jpg


ひぇ~~~。モコモコのぬいぐるみがコロコロ転がるようで目が釘づけ。

f0297893_18445268.jpg


こんなにかわいい顔をしているって初めて知りました。

f0297893_18454573.jpg


毛並みも美しく、配色や顔つきもそれぞれ個性があって、興味深く観察しました。

f0297893_18481468.jpg



それからアライグマ舎もおもしろかったです。
何しろワラワラとアライグマがいて、道行く人たちにえさをねだっています。

f0297893_18504951.jpg


通路わきにえさの販売機があるのを、アライグマたちは知っているようです。
「それ!お願いしまーす。」とアピールすると、多くの人がその可愛らしさにノックアウト!購入して、あげていました。アクリルの隙間からえさを入れると、アライグマたちの足もとへ落ちていく造りになっています。

f0297893_15183769.jpg


眠っていても、まるでそこがアライグマのなる木のようでした。

f0297893_18512758.jpg


これ、ほんの一部です(笑)。

そうそう。
ダチョウと同居していたチャップマンシマウマを上から眺めていたら

ん?何してる?

f0297893_18543992.jpg


ふふふ。どうやらお尻を掻いているようです。
カキカキすると、お尻の皮がシワシワになるのがおもしろくて。

f0297893_1855409.jpg


お尻の動きにもれなく顔もついてくる。くっくっく。
こんなことでもいちいち楽しいから時間がいくらあっても足りなくなるのですねぇ・・・。


バイオパークの駐車場横に、『わん、にゃん ペットのふれあい広場 PAW』がありまして。
500円の入館料で、イヌ・ネコ・鳥・うさぎ・モルモットに爬虫類などとふれあえる場所です。
朝、到着したとき、私の好きなピレネー犬がうれしそうに走っているのを見てしまったので、短時間でも立ち寄ってみようと思っていました。

ここでもさまざまな出会いがあり、これまたゆっくりお話できるといいのですが、ちょっとおもしろかったこと。

最初はぬいぐるみかと思っていたのですが、よく見たら生きていた(笑)マーモセット。
マーモセットは、そこにいるカメムシが気になるようでした。

f0297893_1924920.jpg


ここまで近づくのにかなり時間を要したうえに、遊ぶの?食べるの?としばらく見ていたのですが、はっきりしなくて・・・。
でもそんなマーモセットを

f0297893_1941415.jpg


むこうの部屋にいるネコたちが狙っているという(笑)。
ネコたちは手をだしてみたり、マーモセットめがけて飛んでみたり、目が真剣でした。

結局、マーモセットはこのカメムシを食べちゃいました!
匂わないのだろうか、そればかりが気になりました。
だって、誤ってカメムシを掃除機で吸ってしまったときって大変なことになりますよね?

今日はここまで。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-01-16 19:30 | 動物園(九州) | Comments(2)
Commented by tommy at 2016-01-22 22:28 x
動物園っていう規模じゃないんだけどね、伊豆の三島近辺に行くことがあったら、三島大社だけじゃなくって、楽寿園にも行ってみて。なんとかっていう宮様の別邸だったところなんだけど、どうぶつ広場があって、小動物が中心なんだけど結構充実してたのよ。アルパカとかカピバラとかが手で触れるような距離で見れて、どの動物も触れるくらいの距離で、遠目にしか見れない動物園よりも楽しかったよ。注意書きが「つばが時々かかりますので注意してください」とかあるのもご愛敬。
Commented by HGL-DTW at 2016-01-24 17:53
tommyさん
ほほぉ。そんなところがあるとは初耳です。
いつか機会があれば行ってみたいな。
近頃は行きたい場所がどんどん増えて来て全く追いつきません…。
元気で長生きしなくちゃ、と思っております(笑)。

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite