どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ユキちゃんちの赤ペン先生

ユキのおうちにいると、次から次へと入れ替わり立ち替わりやってくる人たちの会話を特に聞くつもりもないのに、聞いていることがあります。
気づけば、心の中で、「それは違いますね~。」とチェックしていることがあります(笑)。
そんな経験ありませんか?

f0297893_18283023.jpg


まず一番よく耳にするのが、「何歳くらいなんだろう?」
掲示をみて、「昭和61年入園って書いてあるってことは…28歳?」(!)
「いや、でも入園ってことは、それよりも前に生まれていて3歳とかで来ている場合もあるよね。」
(おっと!いいところにお気づき♪ )

f0297893_1814158.jpg


あるとき、聞こえてきた会話。
「オスがおったよね?」「オスは、とべへ子作りに行ってて今はおらんのよ。」 (!)
「オスは死んだと思ったけど。」(ですね。)
「とべには今何頭おるん?」「えーと、3頭だね。」(!)

おもしろいなぁと思いました。情報は間違っていないけど、更新されていないのですね。
でもそれをご存じだとはすごいなぁと思いつつ、いちいちチェックしている自分をまるで赤ペン先生のようだと吹き出しそうになりました。

「寒い日は泳がんのじゃろ」「えー、シロクマは寒いのは平気よね。」とか、「肉食じゃろう?」「プールは海水なんじゃろうね。」などなど耳に入ってくる会話につい、赤ペンを持ちたくなります(笑)。

f0297893_18143980.jpg


「1頭は淋しいよね?」と話しかけられましたので、「うーん、どうでしょうね。意外と悠々自適かもしれないです。野生下では単独生活だそうですから。」とお応えしました。「へぇー、それならよかった!」と、嬉しそうにユキ舎を後にされました。

f0297893_18292622.jpg


他の方々がどんなことにご興味をお持ちで、どんなことをご存じで、どう考えていらっしゃるのか、お話から感じることができて楽しいです。
ってことは、やっぱり聞こうとして聞いているのかな、私(笑)。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-01-31 19:00 | ユキ | Comments(2)
Commented by ぷくぷく at 2016-02-02 21:47 x
こんばんわ~
天王寺でも面白い会話が聞こえてきます。
バフィン親子はお母さんと赤ちゃん(もうずいぶん大きくなりましたが)、
で、「お父さんはどこ?」というお子さんの質問に、イッちゃんが登場すると
「ほら、お父さん出て来たよ!」と仰るお母さんがいらっしゃいます。
プールの水を見て「これ温水やろか…?」とヒソヒソ話してるカップルとか…
私もこっそり聞いて心の中でつっこんでニヤついております(*´艸`)♪
Commented by HGL-DTW at 2016-02-03 16:23
ぷくぷくさん
こんにちは。
ぷぷぷ(*´艸`) 面白い!
それぞれにいろんなことを考えられていて楽しいですよね。
いつかみんなで、「つい耳にしてしまった会話」をもちよって話してみたいです♪

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite