人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち

1か月もたたないうちに2度目の訪問をしようと決めたのは、初回訪問時に行っていないエリアがあると気づいたから。
何気なく、あれ?そういえばアカカワイノシシを見ていないな。それにハシビロコウは1羽じゃなかったはず…から始まって、持ち帰ったしわしわボロボロになったマップをのばしながら見直してびっくり!でした。どんだけ興奮したのか、自分!

7月16日に熱帯の森がリニューアルオープンするそうなので、それを待とうかとも思ったのだけど、人も多くなりそうで人酔いしてしまうので、早めのリベンジとなりました。

気になっていたのは、少し前にお伝えしたハシビロ先生とシタツンガ。
見る限りは、すでにそこにいることが当たり前になった様子ですっかり落ち着いていました。

朝、一番のシタツンガ。

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_19422194.jpg


水の中を散歩中。

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_194282.jpg


本来はもっと光と影のコントラストがはっきりしていて、キレイだったのです。
「キレイ~!」と言いながら撮ったのに、私の腕がイケてなくて残念でした(T_T)

行けずじまいエリアに行けたことで、王国に住む4羽すべてのハシビロコウに会うことができました。

いや~ぁ。一瞬にして私の心をつかんだハシビロコウだけのことはあるなぁとしみじみ思いました。
動かない鳥と言われていますが、私に言わせると「何をするかわからない鳥」といったところでしょうか。

ざわざわざわと膨らんでみたり

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_19464189.jpg


おもむろに羽を広げてお座りになりフリーズ。日光浴ですね。

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_19471680.jpg


(両端切れるの巻。とほほ。)

そうかと思うといきなり飛んでみたり

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_19491197.jpg


(まともに撮れたのはこの着地シーンのみ。とほほ。)

まったく目が離せません。
できることなら、一日中彼らに張りつきたいです。なんだか想像しただけで楽しい予感がします♪

至近距離で会えたアカカワイノシシ。

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_19511684.jpg


2頭出ていましたが、泳いで、お相撲して、そしてお昼寝して。生き生きとしていました。

そして
ペリカンフライトの何度見ても楽しいこと!

いいポジションを確保して、さてこれからと思いきや予期せぬ方が目の前に。

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_19514974.jpg


それは

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_1953378.jpg


シロトキ。
ペリカンたちがご褒美にもらうはずの魚のおこぼれを待っていました。

コツメカワウソたちは、追いかけっこして遊んでいます。動きが早すぎて全く追いつけません。

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_19563049.jpg


神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_19571733.jpg


遊んで、おやつをもらって、そして一緒に眠って、すっごく仲良しです。彼らのお話は別の機会に詳しくしたいと思っています。

そういえば。
ナマケモノがいつ行ってもクスッと笑わせてくれます。
頭が水に浸かっているのですが、

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_2033740.jpg


この体勢になるまでが面白かったですね。素晴らしい腹筋をお持ちなのだと知りました。

レッサーパンダ3兄弟も動きがあって会話が聞こえてきそうです。

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_2055392.jpg


やっと3頭がなんとなく見分けられるようになったかなぁ。
(左から、スズちゃん、朝日くん、ひなちゃん)

おやつをもらうときの朝日くんが招き猫のようで

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_2084411.jpg


アピール度がハンパないです!

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_2091079.jpg


そうそう。バードパフォーマンスショーは是非ともご覧あれ。

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_20115535.jpg


私、不本意ながら、初回見たとき、鳥たちの飛ぶ姿に圧倒されて話がまったく頭にはいっていませんでした。
鳥の種類が違うと飛び方が全く違うし、羽の広げ方など特徴的で非常に興味深いです。
しかも私たちの顔や頭上すれすれを飛んで行くものですから、みなさん首を縮めたり、頭を抱えたりします。
おぅ!とかわぁ!とか言いながらも、楽しくてしょうがない様子でした。
画像を確認して気づいたのですが、ご覧になっている方全員が笑顔でした!
私がヘラヘラしている顔もどなかの画像に存在するのだと思うと恥ずかしいですが(^^;)

外のエリア。アウトサイドパークにいるカンガルーたちは氷をもらっていました。

神戸どうぶつ王国 ゆかいな仲間たち_f0297893_20301572.jpg


こんな風景は今のシーズンならでは、ですよね。

まだまだご紹介しきれませんが、もうこれだけでも十分みなさんの行きたい気持ちを刺激しているのではないかとほくそ笑んでおります。うしし
by HGL-DTW | 2016-07-09 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)
Commented by maria-tpmbi at 2016-07-11 07:11 x
お察しのとおり、行きたくって、会いたくって たまらなくなりました!
でも、せっかく神戸に行くなら、天王寺も、京都も、あ、途中で
豊橋も寄りたいし、広島も愛媛も、 となると 大旅行だなあ、、。
Commented by HGL-DTW at 2016-07-11 09:51
maria-tombiさん

嬉しいです!
ブログを読んでくださったうえで「行きたくなる」と言ってくださるのが何より嬉しいです。ありがとうございます♪

そしてお気持ち、すごくよくわかります。
私も行きたい場所リストがたまる一方で、しかも1度行けば再訪したくなり、なかなか消化しきれず…。
ユキにも会いたいし、タスマニアデビルにも会いたいし、日本平に行くなら豊橋へも、夏の××動物園や冬の××動物園なんて思い、収拾がつかなくなります…。

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite