どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

はな子さんに逢いに

はな子さんが虹の橋へ旅立ってから3か月が過ぎました。

井の頭へ行こうと思ったのは、はな子さんの特設展示があると聞いたこともあり、はな子さんの面影を追ってみたくなりました。
f0297893_11451182.jpg
非常に見ごたえのある内容でした。
はな子さんの69年という生涯に沿って展示がしてありますが、それ以前のゾウたちのことや
f0297893_12003594.jpg
日本の飼育施設や飼育の仕方について
f0297893_12040695.jpg
また、日本の動物園に慣れている私には簡単に想像できない素晴らしい環境にある海外の展示にも触れられていました。

f0297893_12043129.jpg

はな子さんが使ったという遊具たち。
f0297893_12085686.jpg

一つひとつがなんだかとても愛おしくて、触れてみたい衝動に刈られました。
映像が流されていて、熊手やほうきをつかってカキカキするはな子さんがとても楽しそうで思わず私もにっこりしてしまいました。

f0297893_12135378.jpg

また別の場所では、はな子さんのための食事を用意する映像も流されていました。それはそれは大変なご苦労があったことでしょう。
晩年はな子さんの環境について論議がありましたが、この映像を見ていただきたいと思いました。
はな子さんへの並々ならぬ愛がなければあそこまではできなかったと思います。
私が見えているものはほんの切り取られた部分でしかなく、もっと立体的に物事を捉えなければいけないと実感しました。

嗜好も日替わりのはな子さんがおいしく食べられるように、試行錯誤されたことにも触れられていました。
f0297893_12204328.jpg

69年のあいだに様々な出来事があり、モートに二度も落ちたこと、引っ越しが大変だったことなど私の知らないはな子さんがたくさんいました。

f0297893_12241962.jpg

f0297893_12243440.jpg


f0297893_12245940.jpg

おやつタイムは、はな子さんのおうちに入り、おやつをあげていました。どうぞ触れてみてくださいとはな子さんをスリスリしてそのうえ記念撮影までさせてもらっている方々の映像も。羨ましくてたまりませんでした。
その人になった気分で、はな子さんの匂いや肌触りを想像し、じーっと映像を見ました。

f0297893_12245254.jpg
今度のはな子さんのお誕生日会には行こうと決めていたけど、それが延期になり、結局はな子さんには会えなくなりました。

古い映像もたくさん流れていて貴重なシーンの数々を見ることができます。
あぁ、こんなはな子さんに私も会ってみたかったと何度も思いました。
「はな子さんの一日」が繰り返し映し出される前に置かれた小さなイスに腰かけて、私は何度も何度もその映像を見ました。
f0297893_12251213.jpg
最後に、ここで気持ちを書こうと思いペンを手に取ってみたものの、思いが溢れすぎて言葉になりませんでした。
悲しいとかそんな思いじゃないのに、ただただ涙があふれて胸がいっぱいでした。

飼育員さんからのメッセージを読むと、はな子さんに寄り添ってこられた様子が伝わってきて、これまた涙が…。
画像向かって右手につりさげてあるものは、はな子さんへのみなさんのメッセージが数秒ごとに映し出されています。

結局ここで長い時間を過ごしました。
外に出たら雨が降ったあとで、どうやら通り雨があったようでした。はな子さんのおかげで濡れずに済みました。

はな子さんは旅立ったというのに園内にははな子さんの面影があちこちに残っていて、上手く言えないけど、はな子さんはまだそこにいてくれる、そんな気がしました。

ランチはちょっとしたものを持参していたのだけど、はな子さんとおしゃべりがしたくて、はな子カフェで「ぞうさんべんとう」を買って食べました。


f0297893_12443814.jpg
あの場所で、はな子さんはぽかぽかの太陽を背中に浴びながら佇んでいたなぁと思い出しました。

実はこの日、他の園とのはしごを考えていました。
でも思いがけず長居することになり、帰りの新幹線の時間まで井の頭で過ごしました。
初めて訪問した日から井の頭が好きですが、とても居心地のいい時間で益々大好きになりました。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-08-30 13:05 | 動物園(関東) | Comments(4)
Commented by maria-elephant at 2016-09-08 23:04
(ブログに) お帰りなさい ! と言うのが遅れて ごめんなさい。
私も ネットをつなぐのさえ 結構苦労の環境に出ています。
また ユキさんに会えて嬉しい。そして
はな子さんのレポート、涙してしまいました。
Commented by HGL-DTW at 2016-09-11 17:30
maria-elephantさん
コメントを残してくださってありがとうございます。
久しぶりにお話できた気分でした(笑)
また海外へ旅にでていらっしゃるのかなと思いつつ。

ブログは、様々な理由でなかなか書けない現状ですが、ゆっくり続けていきます。また引き続きよろしくお願いします。

お返事するのが遅れてしまいまして、こちらこそごめんなさい。

はな子さんの会いに行ったとき、maria-elephantさんと一緒にお話しながら園内を巡ったらさぞかし楽しかっただろうなと思いました。
はな子さんはこれからもずっとたくさんの人の心の中でずっと生き続けることでしょう。
Commented by maria-elephant at 2016-09-13 22:26
そう、私もせっかく井の頭にいらっしゃって お会いしたかったなあ、と思っていました。次回は 何処かのゾウさんの前か、シロクマさんの前で待ち合わせしましょうね。
Commented by HGL-DTW at 2016-09-14 16:55
> maria-elephantさん
是非とも!その日を楽しみにしています♪

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite