どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

イッちゃんの食前儀式

おやつタイムに活鯉をもらったイッちゃんです。
1匹めは、狙いを定めて水中をぐんぐん進み、あっという間に捕まえました。

f0297893_17210084.jpg
おお!大胆!

いつもと同じように最後に頭が残り、どうするかなと見ていたら、しれっと何事もなかったかのようにプールの中へ。
そのまま次の2匹めを狙いに行きました。

2匹目を捕まえてから食べるまでが実に時間がかかりました。イッちゃんなりの食前儀式だと思うことにしたけれど、それでもだんだん鯉の心情が気になりはじめ、「もうそろそろ口に入れてあげた方がいいんじゃない?」と思ったほど。

f0297893_17271329.jpg
とても大切そうに胸に抱えて、潜ったり、高々と掲げてみたり。

一緒に泳いでみたり。

f0297893_17283272.jpg
f0297893_17294163.jpg
f0297893_17482483.jpg
(本当はもっと長いのですが、割愛させていただきます。)

最後は、「いただきます。」も忘れず。

f0297893_17315041.jpg
このあと、食べ始めました。
いつもは残す頭も、少しずつ少しずつ小さくちぎって口に入れ

f0297893_17352983.jpg
時間をかけて最後まで味わって食べました。

最後は手についたものまでも丁寧になめとりました。

f0297893_17372656.jpg
ちょっとモモちゃんみたいに見えるイッちゃんですね。

1匹の鯉に食前儀式から完食するまでかなりの時間をかけました。

そのイッちゃんの行動で、星野道夫さんのエッセイを思い出しました。
たしかあれは、ムースのスープを食べたときのお話で、喉を過ぎたスープが星野さんの体にじんわりとひろがっていき、ムースと一体化していくような様をとても美しく書かれていたのです。
そんなふうに味わって命をいただくことを忘れていた自分を反省しました。

今夜も感謝して食事をいただきます。
イッちゃん、ありがとう。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-06 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite