人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

AWS ジャイアントパンダ 陽浜

日本で飼育している園が少ないこと、人気ものだからどの園でも人でごった返していることなどが、私からジャイアントパンダ(長いからパンダでよろしいかしら。)を遠ざけていた理由かもしれません。

世界3大珍獣のコビトカバとオカピはでてくるのに、パンダがどうしてもでてこない。
「え?普通パンダが一番にでてくるでしょう?」と言われるほどに、私は普通ではありませんでした(笑)。

無条件に可愛いことは重々承知しておりました。

アドベンチャーワールドは、ホッキョクグマが暮らす海獣館へ行く途中に『パンダラブ』というパンダたちが住むエリアがあるので、そこへ立ち寄りはするものの、朝一番のホッキョクグマたちは普段なかなか見られない動きをするため、どうしてもそちら優先になってなかなかゆっくりとパンダたちを観察する機会がありませんでした。

が、最近わりといいペースでアドベンチャーワールドへ行けるようになり、また結浜(2016年9月18日生まれ)が誕生したことも重なって、以前と比較してパンダたちも眺めるようになりました。

そうなると、SNSに登場する彼らにも興味がわき、パンダワールドが拡がってきましたよー。

一番のお気に入りは、陽浜こと陽ちゃん。(2010年8月11日生まれ)
ご両親の住むブリーディングセンターで暮らしています。
実は、彼女が『パンダラブ』に住む海浜と双子だということは、つい最近になって知りました(-_-;)

なにが好きかって、陽ちゃんのお転婆ぶりと言ったらちょっともぅびっくりで、予測不能な動きをたくさんありすぎなのです。
といっても、いまだ実際にこの目で見たことはなくて、もっぱらSNSで流れてきた動画などで見たのですが。

それでも、ふふふ♪と笑わずにはいられない寝姿や、突然のカニ歩きにでんぐり返しなど、「!」なこと盛りだくさんなので、陽ちゃんに会いに行って笑わずにそこを離れることはありません。
それがわかっているので、陽ちゃんのおうちに近づくとドキドキして、自然と顔も緩んでしまいます。

私が行くと、眠っているか食べているかのどちらか。

この日も

眠ってる…

AWS ジャイアントパンダ 陽浜_f0297893_18161979.jpg
ぶらさがるこの寝姿、よく見るのでお気に入りかな。

そして
よだれはデフォルト

AWS ジャイアントパンダ 陽浜_f0297893_18163286.jpg
お尻がキュートでニヘラ~( ´艸`)

しばらくしてから行くと、うーん、また眠っています。

AWS ジャイアントパンダ 陽浜_f0297893_18164528.jpg
背中のしわしわ、むちむちが可愛くてシャッターを切ったら、動いちゃった。
だけどすぐ眠り始めます。

AWS ジャイアントパンダ 陽浜_f0297893_18170397.jpg
なんというニッコリ顔!こんな顔で眠るのはもはや反則でしょう(笑)

AWS ジャイアントパンダ 陽浜_f0297893_18171363.jpg

可愛いなぁとこれまたニヘラ~( ´艸`)と眺めていたら、目を閉じたままモソモソ。

ん?と思ったら

AWS ジャイアントパンダ 陽浜_f0297893_18172760.jpg
排泄中。
すごい!眠ったまま?いや起きてる?目は閉じているのにね。すごいな~。

そしてまたしばらくしてから行ってみると、今度はお食事中。

AWS ジャイアントパンダ 陽浜_f0297893_18174200.jpg
見て!この顔。
陽ちゃんはべっぴんさん♡しかも可愛いし♡

じーっと見ているとこっちに近づいてきてくれました。
あらまぁ♪とデレデレし始めたら、何のことはない、背中を向けて食べ始めたという…

AWS ジャイアントパンダ 陽浜_f0297893_18175277.jpg
ふふふ♪サッシに乗った毛!投げ出した脚。たまらん。
こういう後頭部を見るとパンダの顔を描きたくなりますね。うしし

次に行ったら、もう寝室に帰っていた陽ちゃん。
立ち姿も美しく、

AWS ジャイアントパンダ 陽浜_f0297893_18180922.jpg

ここから何が始まるのかとちょっと期待したのだけど、もう少しパンダ観察に時間をかけないとそう簡単にはお見せできません、なのかな。

また次に会える日が楽しみ♪



by HGL-DTW | 2017-02-09 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)
Commented by maria-elephant at 2017-02-09 23:13 x
「彼の方」のブログで教えて頂いたのだけど、中国で人工哺育されたホッキョクグマのあかちゃん、
まるで 真っ白パンダ。怖いことが起こっているのね。
Commented by HGL-DTW at 2017-02-12 21:03
> maria-elephantさん
欧米の動物園からみると、日本の動物園は遅れていると思われていますが、またちょっとそれとは違った感覚で中国では事が進んでいるのかもしれませんね…。

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite