人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ナナさんの故郷 Assiniboine Park Zooへ

2011年に一度申し込みをしながらキャンセルすることになり、立ち消えたように思えたカナダ・チャーチルへの旅。
念願叶ってついに出かけて来ました。

お話したいことがたくさんあるのだけど、気持ちに言葉がついてこなくて、またどこから手をつけたらいいのかもわからなくて戸惑っています。
できるだけ時間を追って話したいと思っていますが、私のことなので多少の脱線もありつつ(笑)…
カナダの旅、お付き合いください。


私が申し込みをしたチャーチルへのツアーはウィニペグで集合するものでしたので、ウィニペグに行くなら少し早めに行って、ずっと訪問したかった Assiniboine動物園へ行くことにしました。

ナナさんの故郷 Assiniboine Park Zooへ_f0297893_15431305.jpg

仙台八木山に住むナナさんの出身地であり、またナナさんの母親で当時世界最高齢の42歳で亡くなったデビーが長く暮らした動物園でもあります。

ナナさんの故郷 Assiniboine Park Zooへ_f0297893_15444823.jpg


実は今回の旅をより一層素晴らしいものにしてくれたご縁がありました。

チャーチルで私たちの乗ったバギーのガイド役だった男性スタッフは、以前このAssiniboine Park Zooでお仕事をされていた方だったのです。

「チャーチルへ来る前に動物園へ遊びに行ってきたんです。」と私。
「おぉ、それはよかった!楽しかったかな?」
「はい、もちろん!」
なんて会話をしたときに、

「仙台の動物園にAssiniboine Park Zoo出身のホッキョクグマがいるんですよ。」「へぇ、そうなの?」
「デビーの娘。」「えぇっ、ホント!?」

デビーのことをよくご存じだったので、ナナさんのことをとても身近に感じてくださったようでした。
それがとても嬉しくて、後でスマホにあったナナさんを見せたら、「わぁ!デビーに似ている!」とおっしゃいました。
(ちょっとお腹がぷよぷよしてるねってニッコリ笑ってもいらっしゃいました。ふふふ)

きっとその方も嬉しかったのだと思います。
バギーの中で、デビーとナナさんのお話を他の方々にもしてくださいました。

私は、もしも機会に恵まれるなら、デビーのことを知る方からお話を聞きたいと常々思って来ました。
それが念願かなって聞くことができ、彼との出会いに心から感謝しました。

「次にナナさんに会いに行ったら写真を撮って、送りますね。」
「ぜひお願い。そしたら動物園のみんなに見せるよ。みんな大喜びするよ!」と言ってくださいました。

さて。前振りが長くなりました。
次回からいよいよ園内をご案内します。(寄り道しなかったら笑)

こーんな可愛いホッキョクグマたちが

ナナさんの故郷 Assiniboine Park Zooへ_f0297893_15434663.jpg

ナナさんの故郷 Assiniboine Park Zooへ_f0297893_15441782.jpg

わらわらとひろ~い放飼場にいるんですよ。


ナナさんの故郷 Assiniboine Park Zooへ_f0297893_15452490.jpg

広いから5頭一緒に撮るのは至難の業。
しかもなぜにコロコロ転がっているのじゃ( ´艸`)

お気に入りはこれ!

ナナさんの故郷 Assiniboine Park Zooへ_f0297893_15460435.jpg

コロコロと転がってたり、それを眺めていたり。
声が聞こえて来そうで楽しい♪

放飼場がどれくらい広いか見当がつきますでしょうか。
といってもこれ、全部ではありません。一部です…




by HGL-DTW | 2017-11-10 19:00 | 動物園(海外) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite