人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

王子動物園 あれから23年

昨日王子動物園へ行きました。

王子動物園 あれから23年_f0297893_18351688.jpg

実は、アドベンチャーワールドへ行くつもりでいたのですが珍しく休園日となっていて、それならば…と急遽行先変更しました。

偶然は必然とよく言われます。
園内を歩きながら、ここに来てあの日のことを思い、今日という日を大切にしなさいと教えてもらうために導かれたのかなと思いました。

王子動物園 あれから23年_f0297893_18354268.jpg


23年前、私はもちろん動物は好きだったけれど、今のように動物園通いをしていませんでしたので、あの震災で王子動物園がどんな状況にあったのか、恥ずかしながら知らずにいました。

王子動物園 あれから23年_f0297893_18355142.jpg


職員の方々がインフラの途切れた中で命を守ろうと必死で飼育を続けられたこと。
園内には遺体安置場所が設置されて、その対応もされていたこと。
今は親子連れが楽しそうに遊んでいる場所には、自衛隊のテントや車両が並んでいたこと。

その状況を想像し、それぞれの人の思いに心を馳せるとこみあげるものがあります。

王子動物園 あれから23年_f0297893_18381654.jpg


動物たちがいてくれて、こうして会いに来られるのは決して当たり前ではなく、毎日感謝を忘れてはならないのだと、動物たちを見ながら、そして幸せそうな家族連れを見ながら心に刻みました。

王子動物園 あれから23年_f0297893_18411538.jpg



twitterで紹介されていた「はじめまして カバです」
王子動物園の図書室にならあるかなと言ってみると、すぐ目につくところに置いてくださっていました。

王子動物園 あれから23年_f0297893_18385217.jpg


今は亡き飼育員さんが当時の様子を克明に記録したものを、のちにご家族が自費出版されたものだそうで、読んでみたいなと思っていました。
その場で手に取って少し読ませていただきました。残念ながら閉園がせまって読破できませんでしたので、続きはまた読ませていただきます。

王子動物園 あれから23年_f0297893_18382343.jpg


飼育って命がけなんだな。
命を預かるってそういうことなのだなと思わずにいられませんでした。
慰霊碑の場所をうかがい、手を合わせて来ました。

王子動物園 あれから23年_f0297893_18410867.jpg


いつもどおり楽しい動物園でした。

王子動物園 あれから23年_f0297893_18383068.jpg


ただいつもとは少し違った思いで園内をまわりました。

そこに居てくれる動物たちに感謝し、
飼育してくださる方々にも、ありきたりの言葉しか見つからないけれど、ありがとうございますとお伝えしたいです。
そして世の中が平穏で、私も私のまわりの人たちも元気でいてくれるから、こうして動物園へも足を運ぶことができるわけで、自分を取り巻くすべてのことにものに人に感謝をしようと思った一日でした。

王子動物園 あれから23年_f0297893_18412724.jpg

王子動物園へ行けてよかったです。
ありがとうございました。
また行こーっと。




by HGL-DTW | 2018-01-19 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite