どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 7 )

おやすみなさい

動物園には相変わらず行っていてお話したいこともたくさんあるのだけど、

うーん… なので

f0297893_18523898.jpg


しばらく「おやすみなさい。」

f0297893_18522949.jpg

また戻ってきますのでその時にはどうぞよろしくお願いします。



[PR]
by HGL-DTW | 2016-08-12 19:00 | Comments(3)

どうかご無事で

少し前に山口から戻りました。
夜通し地震警報が鳴り続き、不安で眠れない夜を過ごしました。
午前1時半ごろの本震と言われている地震では、山口でもかなり揺れを感じました。

たった一晩でも心は恐怖で占められていたというのに、熊本県をはじめ被災地にいらっしゃる方々の心労は相当なものでしょう。

動物たちも怖いだろうに。
大変な状況のなか、そんな動物たちをケアしてくだってくださる職員のみなさんに心より感謝申し上げます。

どうかご無事でいてください。どうかお気をつけて。
みなさん、そして動物たちの無事をこれからも祈ります。
自然の猛威の下で自分がいかに無力なのか思い知るけれど、メディアでも常に言われているように、力を合わせてこの夜を乗り越えましょう。この災害を乗り越えましょう。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-04-16 21:43 | Comments(0)

身近な鳥たち

それは昨日のことでした。
ベランダにいると聞こえてくる鳥の鳴き声。

「なんてキレイな声。」
どんな鳥なのか見てみたい。声のする方を探してみると

f0297893_18283195.jpg


(遠くにいるので画像が悪くてごめんなさい。)

わぁー、鮮やかな色!
と思っていたら、2羽いることに気づきました。

f0297893_1829566.jpg


見ているかぎり仲がよさそうに見えたので、異種交流しているのかなと思いつつ眺めていました。

今朝も鳴き声に気づいて外にでてみると

f0297893_18312016.jpg


忙しそう(笑)。
しばらく観察していたら、同じ場所に入ったり出たりしています。

f0297893_19113492.jpg


もしかして?ご夫婦?巣作りかな。
だとしたら、鮮やかな色がオスなんだろうな。

そこで取り出した電子辞書。鳥の図鑑で調べてみると、「イソヒヨドリ」という鳥だそうです。
オスメスで色の特徴が違うのですね。

f0297893_19114858.jpg


これをやっちゃったものだから、近所にお花見散歩したとき、鳥ばかりが目に留まりました。
曇り空でちょっと残念なのだけど。

f0297893_1839186.jpg


小さいころからどちらかというと鳥が苦手だったので、鳥のことは全くと言っていいほどわかりません。

今日見かけた鳥たちを自分メモ代わりに残してみます。

f0297893_1839330.jpg


イカル?
くちばしが太くて丸い円錐形が特徴ですね。

f0297893_1841501.jpg


ヒヨドリかな?
頬が赤くて、頭がぼさぼさの鳥。
って書いてあり、ぼさぼさって(笑)。もっと違う言葉はなかったのかなと思ったけど、画像を見てなるほどと。

f0297893_18434628.jpg


ホントにぼさぼさだわ(笑)。

桜の蜜などを食べるとありました。そのままだわ。

そして

f0297893_18455554.jpg


ムクドリ?
今まで自分の中でムクドリだと思っていた鳥は、全く違っていたと気づきました(^^;)
黒っぽい体にオレンジ色のくちばしが目立つ鳥。地上を歩いて食べ物を探し、おもに昆虫を食べるそう。

そういえば、いつだったかユキのおうちのそばで見つけた鳥。

f0297893_18502454.jpg


なんという鳥なのかずっと気になっていたんだけど、「ジョウビタキ」という鳥みたい。(たぶん)
渡りをする鳥なんですね。へえー、面白い。

【解説はすべて新ヤマケイポケットガイド野鳥より】

鳥に詳しい方がいたら、いろいろ教えていただきたいな。

あ!それで思い出しました。
先月、みさき公園を訪問したとき、ワシミミズクさんちで卵が置かれているのを見つけたんです。

f0297893_18543911.jpg


えっ、どちらかが温めないのですか?ね?って聞いても

f0297893_18551746.jpg


「見るではない。」と言われた気がしまして、うーんと思いながらも立ち去りました。

2回目に行くと

f0297893_1856225.jpg


なんと!3個に卵が増えていますよ。しかもまたほったらかし・・・。どうなんでしょう。

今年はお花見できる期間が長くて幸せですね。

f0297893_18592244.jpg


桜を見ているとほんわり優しくてまあるい気持ちになれます。
ありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-04-03 19:30 | Comments(0)

カワウソそれぞれ とべ・みさき・徳山

カワウソたちにはいつも笑わされます。
短い脚に寸胴の体からは想像できないほど動きのバリエーションを持っているうえにユーモラスで、
えっ!と驚かされることもあったり、見ていると時間を忘れます。

まずは前日のとべ動物園にて。
ひと足早い《春の大運動会・垂直跳び》をされていたカワウソさんから。

f0297893_19444616.jpg


ぴよ~ん

f0297893_19445694.jpg


一見よじ登っているですが、跳んでいるのですよ。

f0297893_19451634.jpg


ぴよ~ん

f0297893_19452621.jpg


後ろ脚が伸びているとわかりやすいですかね。
脚力って思った以上にあるのですね。しかも動きがかなり速かったです。

つぎはみさき公園。
リンとナツ。この親子を眺めるのが大好き。相変わらず識別はできないけど、顔の違いが最近わかってきました。

大きなあくび。

f0297893_1945403.jpg


綺麗な歯並び。これを見て、そうだ!定期健診に行ってないなと思い出しました。
可愛らしく見えるけど、カワウソたちの歯は鋭いのです。

f0297893_19455383.jpg


カワウソたちが大好きなドンゴロス。
シュッと中に入ったら体にうまく巻き付けてドンゴロスだんごの出来上がり。その動きの速いこと!そのあとはそのだんごのままジャンプしながら移動してイリュージョンを見せてくれたり(笑)、穴から顔をだしたりと、まぁせわしなく動きます。結局は眠るのですがね。

いま、ちょっと気がかりなこと。

f0297893_1946238.jpg


どこか擦れるところがあるのでしょうか。スタッズを施されたようなロックなしっぽになっています。前は普通のしっぽだったはずなんだけど。


最後は、徳山動物園。

ジャグリングを披露してくれているときは、コツメカワウソらしいちいさな爪やかわいい手のひらを間近にみることができます。
同じ兄弟でもひげの長さや広がり方が違って面白いなと眺めたりもします。

f0297893_19464442.jpg


閉園まぎわ。人もまばらになった園内を歩いている私を見ています。

外の放飼場から。

f0297893_19461362.jpg


そして中の放飼場からも。

f0297893_19462961.jpg


ずっと見ているものだから、鼻息でガラスが曇っているのがツボです。かなり笑わせてもらいました。くっくっく

人に言われるまで気づかなかったけど、どうやら私、カワウソ好きみたい。
ヘラヘラずっと笑いながら見ているのだそうです。
ふふふ。そうですとも、そうですとも。大好きですわ。
いつも楽しませてくれてありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-03-16 19:00 | Comments(0)

Merry Christmas

クリスマスが満月なのは、38年ぶりらしいですね。

f0297893_17382264.jpg


すでに昨日のお月様は、まぶしいほどの明るさで輝いていました。

f0297893_17423169.jpg


満月は、恵みを受けて感謝する日だそうです。


大好きな動物たち。
いつも私を癒してくれて、幸せにしてくれてありがとう。

f0297893_1743137.jpg


f0297893_17425136.jpg


f0297893_1754047.jpg


私は、なんのお返しもできずにいるけれど、みんなの幸せをいつも祈っています。
虹の橋へ旅立った動物たちも。

f0297893_1744946.jpg


そして、そんな彼らをとおしてつながっている人たちのことも。


いつもありがとうございます。
感謝の思いが、全ての人たち、動物たちへ届きますように。

f0297893_1750770.jpg


Merry Christmas!
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-25 19:00 | Comments(0)

ありがとう

朝からtwitterのTLは、ユキオさんとモモちゃんで溢れていました。
みなさんが今日という日をどんなふうに大切に思っているか、ひしひしと伝わる一日でした。

ユキオさん。
あなたは相変わらずみんなの心に居て、ずっと癒してくれているのですね。
またあなたの偉大さが心に沁みました。

f0297893_15225951.jpg

(釧路にて)


モモちゃんの誕生を知り、ユキオさんとのつながりを思わずにはいられなくて、どうかどうかこの子を無事に成長させてほしいと心から祈りました。

そんなモモちゃんも今日で1歳になったのですね。

f0297893_15233068.jpg


おめでとう!
そして、ありがとう。

バフィンさんも

f0297893_15234928.jpg


ゴーゴも

f0297893_15255948.jpg


そして今でも大好きなユキオさんも。

f0297893_15262317.jpg



(もぅ、目が腫れて大変な一日ですぅ・・・)
[PR]
by HGL-DTW | 2015-11-25 19:00 | Comments(0)

Gallery Cafe kirin にて

先日お話ししたGallery Cafe kirin でのこと。

真っ白な壁に並んだ12枚の原画。macokumaさんの「おはなししろくま」は、カレンダーになっていました。
ヒメヤナギランの中のしろくま、オーロラのカーテンの下で流れ星を見るしろくまなど、どの月も季節感たっぷりでめくるのが楽しみなようなもったいないような(笑)

f0297893_18542598.jpg


私はデスクに置きたいからハガキサイズをお買い上げ~♪

「全国ホッキョクグマ写真展」は、北は北海道から南は鹿児島まで全国のホッキョクグマが捕獲されておりました。そしてなんと海外のホッキョクグマたちも。
やっぱりみなさんいい写真を撮られているなぁと思いました。
バフィンさんが出産されたこともあって、ゴーゴと仲睦まじくしている写真を見ると、顔がゆるんでしまいます。

この写真展の開催を聞いたとき、「よし!ユキを出すぞー!」と鼻息荒く握り拳を作っていたというのに、画像を何度見返しても「これ!」というものがなくて、途中で何度かあきらめかけました。
ユキの写真は、春夏秋冬どれでも揃っているはずで、しかもさまざまな表情がたくさんあるはずだったのに、いざ探してみると人にお見せできるようなものがありませんでした。
いわゆる構図もへったくれもなく、ただただ感情と感覚だけで撮っていたのですね。

なぜか2枚とも被写体が真ん中にいないのだけど(^_^;) ユキがとってもかわいくて表情が気に入っているという理由で選んだものを出すことにしました。

f0297893_19113289.jpg


ユキちゃんは他の方も出してくださっていて、いろんなユキちゃんを見ることができてうれしかったです。

そういえば、懇親会でmacokumaさんプロデュースのしろくまんが並べられました。
「お好きなのをひとつどうぞ。」と言われて選ぼうとしたのですが、思いのほか時間がかかりました。

f0297893_19202636.jpg


どれもこれもみな表情が違います。赤い帽子をかぶった子もかわいいし、パンダもよいかも。雪だるまんもかわいいし、などと目移りしました。

これ、かわいくて食べられないって言いながら持って帰ろうとしている横でZOO友さんが…

f0297893_19224843.jpg


あ、あ、あーっ!食べちゃったよ。
撮るって言ったらピースまでしてるし(笑)

楽しい時間が過ぎていきました、とさ。

あ、そうそう。しろくまん、とってもおいしかったです!って食べたんかい!!(笑)
[PR]
by HGL-DTW | 2014-12-22 20:00 | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite