どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:動物園(東北)( 37 )

八木山動物公園 イケメン カイくん

カイくんは男前。

f0297893_19475024.jpg


ポーラだってプールへ誘いながらも、「カイくんってカッコいい!」ってうっとりしているはず。

f0297893_1951039.jpg


いとしのロッシーのお兄ちゃんだし。
見ているとやっぱり似ているなぁと思うけど、ロッシーにはしばらく会っていない私です。


ガラス面に近づいて来られると体が凍りつくほど迫力があります。

f0297893_19495982.jpg


厚さ何mmかを隔てたそこにカイくん。

f0297893_19532998.jpg


触れるはずもないとわかっているのに、手が勝手にガラスをスリスリしてしまいます。

f0297893_19545275.jpg



カッコいいだけじゃなく、洗練された美しさも備えています。

f0297893_1952170.jpg


時に可愛らしくもあり、

f0297893_19521771.jpg


時におちゃめで、

f0297893_19525672.jpg


カイくんは、私の心を鷲掴みなのです。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-06 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

八木山動物公園 おちゃめなポーラ②

ポリタンを

f0297893_19374088.jpg


ぽい~ん!と投げたら

f0297893_1938286.jpg


それっ!

f0297893_1939023.jpg


着水は目を閉じて(笑)

f0297893_19393064.jpg


別の角度からも

それっ!

f0297893_19395749.jpg


着水は目を閉じる(笑)。

f0297893_19402268.jpg


可笑しい、おちゃめなポーラ。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-05 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

八木山動物公園 おちゃめなポーラ①

3連ポリタンで遊ぶポーラ。

f0297893_19334699.jpg


私の腕がしょぼいから、画像で見るとふーん…な感じだけど

f0297893_19341813.jpg


実際ここに立っていると大きいし、キラキラしているし、可愛いし

f0297893_1935946.jpg


たまらーん!って思いながら見ていました。特にその手!

f0297893_19353838.jpg


なぜ掴んでいるのですかっ。可愛すぎます。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-04 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

八木山動物公園 アフリカ園出勤風景

その日は開園ダッシュしました。
まさかそんないいものを見られるなんて思いもせずに。

今日もいいお天気だなぁと空を見上げながら歩いていると、飼育員さんがシマウマを追っていました。個別の放飼場へ移動させていたのだと思いましたが、実際のところどうなのでしょう。
ほほぅ、と思いつつ、売店前を歩いていた時です。

シュッ、シュッという小気味いい音とともに、「はい。はい。」と小さな声が聞こえました。

ん?
何気なく下を見下ろすと

f0297893_18341891.jpg


うわぁぁぁ!カバさんが、歩いて運動場へ出ていくところに出くわしました。
たぶん目が♡になっていたと思います。

後ろから飼育員さんが、「はい。」と声をかけると、シュッと一歩。
「はい。」と声をかけると、シュッとまた一歩を繰り返してゆっくりと進んでいきます。

寝室から運動場への通路、どうなっているんでしょう。
いつかバックヤードへ行ける機会があれば訪問したいなぁと考えながら、ゆっくりと運動場へ向かう後姿を見送りました。

しばらくすると、また別の方向から

f0297893_18374160.jpg


うぉぉぉぉ!
出てきました。

このカバさんは掛け声はいらないようで、自身で歩いて出て行きました。

カポさんとヒタチさんかな。どちらがどちらだったかな。

おもしろーい♪ いいもの見たなぁ♪ と、ルンルンでした。

ゾウ舎へ着くと、すでにゾウたちが出ていて草を食んでいました。

私が見ているときは比較的奥にいることが多いベンくんですが、朝一は通路寄りに草を置いてあるので近くでご挨拶できました。

f0297893_1851442.jpg


近くで見るとやっぱり大っきいです。
「ベンくん、おはよう。今日はいいお天気ね。ご機嫌いかが?」

それから何気なく歩みを進めて、はっ!としました。

f0297893_1855260.jpg


扉が閉じられています。(ピントが甘々なのに私の慌てっぷりが表れています)ということは、

f0297893_18552447.jpg


うぉぉぉぉぉっ!

サクラちゃんが歩いて出て行きました。

近づこうとした私を一瞬警戒したように見えたので、それ以上近づくのをやめて木のふりをしました(-_-;)
飼育員さんが優しく、「はい。いつもとおんなじ。大丈夫。」と声をかけるとそのまま運動場へと歩いて行きました。

運動場のサクラちゃんを見ていると、

f0297893_19152195.jpg


その後方から嬉しそうな顔をしたシマウマたちが丘を駆け上がるようにして出てきました。(画像はない…)
なんでそんなに嬉しそうなんだろうと思ったら、そこに置かれた草をむしゃむしゃと食べ始めました。なるほどね。

そのあと、キリンが通るために閉じられていた扉は

f0297893_1915952.jpg


いつものように開かれていました。

あぁ、楽しかった♪
すっごく得した気分になりました。

で、これを見ちゃったもんだから、翌日ユウキがそこを通って運動場へ出るシーンも見てみたいと思うことになったのです。

えぇ、えぇ。翌日もいそいそと出かけましたとも。

が、入園した時には昨日見たシーンと5分ほどの開きがあるように感じました。急がねば!
なのに私ったら、ついベンくんと朝の挨拶をしてお話が長引いてしまったのです。

はっ!と気づいた時には、閉じられた扉の向こうをユウキが颯爽と運動場へ歩いているときでした。

つまり画像はない。
心のフィルムにしっかりと焼きつけました。あしからずご了承ください(笑)。

朝の出勤風景。ほんの数10分のことだと思います。
すっごく楽しいです。
ぜひみなさんも狙ってみてください。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-03 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

八木山動物公園 ポーラとカイ③

ポーラは、おもちゃを持ってプカプカ・バシャバシャ・ガジガジと遊んでいることが多いです。

f0297893_1874620.jpg


そこへカイくんが飛び込んでくると大迫力で歓声があがります。

f0297893_188468.jpg


飛び込みの地響きのような音はゴング!バトルが始まります!

f0297893_1892755.jpg


こういう時の何気ない腕の回し方やさりげない動作にカイくんの優しさが感じられて、見ているとほんわか気分になります。

f0297893_1810514.jpg


f0297893_18122734.jpg


ホント楽しそう。

でもカイくんは弱っちいから(笑)すぐに疲れてしまいます。

だからプールからポーラがおいでと誘っても、「おもちゃはここにあるんだからね。ここで遊ぼう。」

f0297893_1815714.jpg


「おいで。早くおいで。」

f0297893_18162067.jpg


「いやーっ!」

f0297893_18163856.jpg


ってことになったり。(フィクションです。)
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-02 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

八木山動物公園 ポーラとカイ②

いつ見ても美男美女のカップルだなと思います。

f0297893_17454756.jpg


コウノトリさん、ここに早く来てくれないかなぁ。
もしもbabyが生まれたら、みんなに紅白饅頭をお配りせねばと思うほどです(笑)。

ほんの数日しか見ていませんが、私が見ている限りではいい雰囲気で同居しているように思いました。

何しろポーラが元気で、プールに入ってはカイくんを誘います。

f0297893_175181.jpg


「プール、楽しいよー。入って来ない?」

おもちゃを持って遊んでいても、チラチラとカイくんに目をやり、入ってくる時をうかがっています。

「ねぇ、カイくん。」

f0297893_175425100.jpg


カイくんはとっても嬉しそうに、「うーん、そうだねぇ。」

f0297893_1755546.jpg


あらま、なんだかいい雰囲気。ポーラがうふっと体をひねったら

f0297893_17555757.jpg


かぷっ、とカイくんが…

f0297893_17571097.jpg


ぎゃぁぁぁー、とポーラはびっくりして

f0297893_17573993.jpg


走って逃げちゃいました。

カイくんは、「???あれ??」きょとーん。

うーん。遊んでいるつもりだったのね、きっと(-_-;)
なんともかける言葉が見つかりませんでした。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-01 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

八木山動物公園 ポーラとカイ①

昨年も同じ時期に八木山へ訪問しました。
そのときは一緒にプールに入る姿を一度も見ることができませんでした。
ただタイミングが合わなかったのかなと思っていたのですが、聞くところによると去年の同時期は2頭の雰囲気が盛り上がってなくてほとんどプールに入っていなかったとか。

今年は、訪問する前からいろんな方々のtweet等で2頭がプールで遊ぶ姿を拝見していたので、もしかしたら私も見ることができるかなぁと期待満載でした。

八木山に住む3頭のホッキョクグマがみんな元気ならそれでいいのです。会えるだけで幸せなのだし。だけどあわよくば、とか、もしも許されることなら見てみたいなぁと思ったりなんかして(笑)。

結果!
行った日は毎回(ってどんだけ行ったのってことですが)見させていただきました。


いやぁ、楽しかった!
メイン運動場は、2か所からプールの中をみることができます。
お天気が良い日の水中のホッキョクグマといったら、もう言葉を失うほどの美しさなのですよ。

f0297893_20331122.jpg


プールには太陽が差し込み、水中で屈折していくつもの光が斜めにすじを作って、彼らの毛をキラキラ輝かせたり、さざ波のように波立たせたり、空気が小さな水泡となって体から流れるように見えたり・・・。はぁ~っ。もぅ、うっとり。

f0297893_20344131.jpg


ホッキョクグマの親子もそうだけど、やっぱり2頭でいると会話が聞こえてきそうで、見ていて楽しいものです。

f0297893_20382553.jpg


f0297893_2035190.jpg



そんなに枚数を撮らない私ですが、そんな中でもお気に入りのうちの1枚。

f0297893_20352069.jpg


頭を咥えられていて水中引き回しの刑を受けているようなポーラだけど、「きゃぁ~♪ やめてぇぇ、えへへ~。」と、とても嬉しそうに見えます。ふふふ。


お話はまだまだつづきます。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-04-30 21:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

ミルク お誕生日おめでとう!

今日で3歳になったんだって?おめでとう!

f0297893_19462735.jpg


2013年。初めて会いに行ったGAOでは、本当に楽しませてもらいました。
クルミお母さんとのやりとりは可笑しくて、ずっと笑っていたのを覚えています。

できることならもう少し親子の時間を過ごさせてあげたいと思っていたのだけど・・・。
しばらく環境になじむまで淋しい思いをさせたことを申し訳なく思ってます。

f0297893_19441894.jpg




それでも!
本来のミルクを取り戻してからというもの、はっちゃけて、飛んだり、2足歩行する姿や考えてトレーニングしている(?)かのような動きが全国に知れわたることになり、ミルクのことを見ない、聞かない日はないほどに、毎日楽しんでいる様子がいろんな人から届いてきます。

いつも楽しませてくれてありがとう。
元気をいっぱい投げつけてくれて(笑)ありがとう♪

f0297893_19444429.jpg


これからも益々やんちゃで破壊王で、そしてみんなの姫でいてください。

f0297893_19445776.jpg


今度は必ず釧路へ会いに行くからね~♪ や・く・そ・く♪

(2013年12月26日・27日撮影)
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-04 20:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

八木山動物公園 ベロくん

遠くにシマウマを見ながら、クロサイのアースくんとメスのカバたちも見れちゃうこの場所。

f0297893_12444025.jpg


いいなぁ。
この空間は、動物好きにはたまらないに違いない。
音、匂い、動き、あらゆる感覚を働かせて、動物たちを感じることができるから。
耳を澄ませて、鼻を少し高くあげたりしつつ(これをすると友達に「犬かっ!」と突っ込まれますが)、じーっと見る。

あぁ、幸せ~。

ふふふ
ニコニコしながら歩いていくと、今度オスのカバ、ベロくんがいる場所へ。

f0297893_12503011.jpg


水中にいるカバがこんなふうに見られるのは、本当に楽しい。
脚の裏やしっぽやいろんなところに目を奪われる。

f0297893_12514889.jpg


水の中がいるのが好きなようで、ずっとこうして体を右に左に倒しながら揺れていました。
それをまたニンマリしながら眺めていました。
願わくばお顔を拝見したかったのですが、プール満喫中なのであきらめました。

夕方、寝室にいるところを見に行ってみると

まぁ!

f0297893_12553224.jpg


また水の中。

よっぽど好きなのね。
やっと顔をみることができました。

掲示を見て、なるほど。
やっぱり水が好きなんだね。

f0297893_12563278.jpg



えっ!わぁ!
徳山動物園出身ではないですかっ!

「わー、私、徳山から来たんだよー。あ、もう違うけど。じゃあ、マルのお兄ちゃんとか?」

と話しかけました。
もちろん気に留めることもなく泳ぎ続けていたベロくんです。

今度、徳山動物園へ行ったらベロくんのことを聞いてみようっと。
1984年生まれということは、ユキちゃんもベロくんのことは知らないわけだ。
(って誰に聞くつもりだったのか、私?)

また会いたいなー。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-21 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

八木山動物公園 ソデグロヅル

入園してすぐのツル舎は、パネルに太陽があたって、ツルたちが見えにくいのが難点でした。

「おはよー。」
ご挨拶しながら歩いていく私に反応して、離れたところから近づいて来てくれたのが見えました。


f0297893_23331879.jpg


「わぁー、ご挨拶に来てくれたのぉ!ありがとう。」

時々、パネルにくちばしをつけながら、アピールしてくれます。

が(^_^;) やっぱりお顔が見えなくて。

f0297893_23375796.jpg



ぷぷぷ
なんだかその姿がかわいらしくて、そしてうれしい。

よく見えないから、また後で来るね~ってその場を離れました。

閉園前に行ったら、今度はもうご挨拶に来てくれませんでした。しょんぼり・・・
でも姿はちゃんと見えたし、一羽での生活ではないことがわかったから。
また出直します!
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-11 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite