どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ユキ( 221 )

ユキの仮装

ハロウィンにはもう少し時間があるけど
昨日のユキは仮装してるみたいだった。

よーく右脳を働かせてご覧ください。
準備はよろしいですか?



タイトルは…


『ファラオになったユキ』






f0297893_17564770.png







ツタンカーメンのお面をかぶっているようなユキです。
ふふふ♪
[PR]
by HGL-DTW | 2013-08-29 21:30 | ユキ | Comments(6)

ユキの好きなものと嫌いなもの

ちょっとした用があって動物園へ。
今日は夜間開園の日だから少しだけユキの様子を見てから帰ろう…

のはずが

思いがけず(?)長居してしまいました。

途中まで帰りかけていたのに引き返したのは、ユキのぱくぱくがあると知ったから。




ユキの嫌いなもの

バナナ。

今夜もやっぱり食べなかった。



プールにおいしいものが残っていないか探して回っているというのに、淋しく残されたバナナ。

f0297893_221067.jpg


ブレブレのユキと真っ暗な展示場。
私の技術やカメラではもはや撮影できないけど、なんとなくわかっていただけたら…
そう思ってシャッターを押してみました。

そして新しい発見!

トマトをとてもおいしそうに食べたこと。
よほどおいしかったのか、最後は舐めてきれいに食べていました。 メモメモ φ(..)

ユキ、今夜も楽しい時間をありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-08-24 22:20 | ユキ | Comments(6)

ユキ 考える

えーっと…


f0297893_20594987.jpg



今日は木曜日か…

今月は閉園日がないから、わかんなくなるなー。

えーっと、そうなると

夜間開園まであと2日か…



泳いでるのをはたとやめて考えるユキ(笑)。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-08-22 21:40 | ユキ | Comments(2)

今日のユキ

お盆にはいった13日から17日まで徳山動物園は夜間開園でした。

夜の動物たちに会えるのはうれしいけれど、こんな暑さのなかでの残業が続くと彼らの体調が心配でした。

実際15日のお昼頃、ユキの様子を見に行くと…

f0297893_22253470.jpg


お休みになっていらっしゃいました。

いつか飼育員さんが言われていたけど、
いつもの時間に眠れないでいると、体内時間がずれていくのだそうで
クマたちはもっともそれが顕著なのだとか。
だから必然的に昼過ぎまでは眠る時間になってしまいます。

ユキはそれはそれは眠そうで
目を開けてこちらを確認したいけど、目が重くて…眠いの、ってなかんじでした。

だから「元気でがんばるんだよ。お盆明けにはお土産持ってくるからね。」とユキに約束しました。

そして今日。

ユキへの差し入れを持って、会いに行きました。

ユキは確かに国内最高齢グループのおばあちゃんですが
その嗅覚は全く衰えを知らず、いつも驚かされます。

口をしっかりと閉めているのに、保冷バックを持っているだけで


f0297893_22334781.jpg


「あっ!今日は何かありますか?」

「元気でがんばってくれてありがとう、ユキ。今日はお土産あるよー。」


f0297893_2235740.jpg


こんなふうに両脚をクロスさせて
あたかもどこかの番頭さんが
「まいどおおきに。」とでも言うように向こうから歩いて来ます。

そして真下に来て、
「ください。」と訴えます。

これまたユキのすごいところは
「私からはあげられないから、飼育員さんに渡してお願いしておくからね。後でもらってね。」と言うと
「あ、やっぱり?ダメなの…。」
と言って、こちらをじーっと見ながら、後ろ歩きで離れて行きます(笑)。



f0297893_22421640.jpg


「今日、私、ご褒美もらえるんだって。夜間開園、元気でがんばったから。ふふふ♪」

なんだかうれしそうなユキでした。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-08-19 22:49 | ユキ | Comments(8)

お暑うございます。

昨日は、部屋の温度が32℃になりました。
そして今日も「用がなければ、できるだけ外出を控えてください。」なんて言葉をあちこちで耳にすると、動物たちはどうしているか気になってしまいます。

車にだって寒冷地仕様があるのなら、ホッキョクグマにも南国仕様があればいいのにね。

ユキはどうしてるかな?


f0297893_1814540.jpg


ユキの展示場は、今年シェードがついたことともうひとつ、暑さ対策がしてあります。

ユキが眠ったり歩いたりする場所に、一日中水が流れるようになっています。
この写真で、プールにせり出した部分から水が流れている様子がおわかりいただけると思います。
ホッキョクグマ舎に近づくと、この水の流れる音がチョロチョロと聞こえて、なんとも涼しげ。

そしてユキの体の周りの影から、そこに水が存在する様がなんとなくわかっていただけるかとも思います。

ユキにとってほんの少しでも涼になれば…と飼育員さんが話されていましたが、ユキはとても気持ちよさそうにしています。

なんだか
「はぁ~~~っ」って声が聞こえそうですね。

水のあるところを歩いてみたり
水が流れてくるところへ行って水を飲んでみたり。

ユキはここ2年、連続で夏に体調を崩しているので
今年は夏の疲れがでないように、どうかこの暑さを乗り切ってほしいものです。



さてさて、閉園間際の動物園。
ユキの様子を見ながら、ふと…
他に誰もいなかったから、そこにあおむけになって写真を撮ってみました。

ええ、もう汚いとか汚れがどうとかそんなことはお構いなしです。
いい年の女性が(いい年?)腹筋をぷるぷるさせながら、カメラを構えている様子をご想像ください。
(別に想像しなくてもいいのですがね 笑)


ユキは展示場からどんな景色を見ているのか。
展示場に行くわけにいかないから、とりあえずギリギリのところまで近づいてみようと。
ユキの視線を追って、その位置からパシャリ



f0297893_18311164.jpg




んー、あんまり臨場感がないけど
ま、いっか♪
[PR]
by HGL-DTW | 2013-08-09 21:05 | ユキ | Comments(4)

ユキ おうちに帰る

展示場にシェードをつける日は、いつもより早い14時あたりにユキは収容になりました。





私は、 ユキが寝室へ一度ですんなりと入るのをあまり見たことがありません。
入るまで何度かユキのかわいいお尻が出たり入ったりします。
そのお尻がとにかくかわいいのですが、この日はあっという間に寝室に入ってしまいました。

スローな動きが多いユキですが、扉が開いた時の反応は素早かったですねー。びっくりしました。
扉へ行くのが早いことといったら!
しかも私にサヨナラもいわず、振り向きもしないで行ってしまいました(T_T)
…いつもサヨナラなんてしてくれませんが(笑)

久しぶりに立ち上がったのを見ました。
ちょっとフラッとして「あっ!」と思いましたが…。
軽トラックがやってきたのが気になっていたのかな。


なんてことはない動画ですが、なんだかかわいいので(親バカ?)upしてみました。
楽しんでいただけたら嬉しいです♪

え?途中、声が聞こえたって?
それは気のせいだと思います(^_^;)
[PR]
by HGL-DTW | 2013-07-31 21:00 | ユキ | Comments(3)

知らない世界

窓の外には、ユキの知らない世界が広がっています。

f0297893_19534999.jpg



一生懸命、背伸びをしても見えない…。

時々「肩車しようか?」と言いたくなります。 (無理だけど。ってか、つぶれるし、あがらないし。)

見たことのない景色を、匂いや音で想像しているとしたら、ユキのなかにはどんな世界が広がっているんだろう。

どうかその世界がコンクリートで固められた無機質なものでありませんように。
チャーリーとチョコレート工場くらいポップでもいいかな。
私は登場するかな?



2011年に虹の橋へ旅立ったホクトは、外の世界をご存知でした。

f0297893_19581753.jpg



(それでも一生懸命背伸びしているように見えますね。)

私は、この姿がとても好きでよく写真を撮ったものです。
ホクトの肩越しに見える夕日は、それはそれはステキで
ずっと忘れないよ、とホクトと約束しました。
また別のときは、ぐるっとまわりこんで格子のむこう側から
顔だけが見えているホクトに

「ホクト~。」

と言って手を振ったものです。

こうして書いているとまた胸がいっぱいになります。

ホクトに…

ホクトに会いたいな。


時々、これからも私の心の中にいるホクトの話もしたいなと思います。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-07-23 21:00 | ユキ | Comments(6)

ユキへのプレゼント

容赦なく太陽が照りつけるユキのおうち。
シェードがつくらしいと数日前に聞いていましたが、ついにその日がやって来ました。


f0297893_18212338.jpg



ユキ、快適そう~♪

ホッキョクグマ舎のスロープをあがったとたん、ふっと涼しくなった気がして気温差を感じました。
恐るべき、シェードのパワー。

このシェード、飼育員さんの手作りなのです。
じーっとこのシェードを見ていたら、胸がいっぱいになりました。
なんていうんでしょうね、温かみを感じるというか
ユキのことを思いながら、暑い中汗を流しながら作ってくださったんだなぁと。
ユキが気持ちよさそうにしてたのも手伝って、ちょっとうるっとしてしまいました。

「ユキ、よかったね。」

さて。
シェードをかけた翌日。
ユキは、ケンちゃん派か、それともウラル派か
展示場に出て来られたかな?飼育員さんに聞いて来ました。

朝、扉を開けると、躊躇することなく展示場へいつもどおりゆっくりと歩いて行って…

(飼育員さん心の声 : おっ!びびらないのか。すげー、ユキ)

扉を閉めると…。

ユキはその場でやっと状況をつかんだようで 「ひゃっ!」と凍り付いたのだそうです。

(えっ、今かよ。もっと早く気づけよ。)

ぷぷぷっ
もぅ見てないはずなのに画が浮かんできて笑える♪
ユキらしいといえば、ユキらしいです。


時間の経過とともに特に何事もなく順応したそうです。

実際、私が行った時には、ユキがプールで泳いでいるであろう音

ざば~っ、ぶはっ! ざば~っ、ぶはっ!が聞こえていたので、大丈夫だっだんだなと安心しました。


日陰がふえた展示場で、気持ちがよくて踊りだしたユキでした。


f0297893_18454218.jpg



ホントはただ背中がかゆいだけ。


とにかく元気でこの夏を乗り切ってほしいと思います。
ユキにステキなプレゼントをありがとうございました。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-07-12 21:00 | ユキ | Comments(6)

天使

ユキは私の天使なのだけど




ホントに天使みたいに見える♪




f0297893_215075.jpg

[PR]
by HGL-DTW | 2013-07-05 22:12 | ユキ | Comments(10)

約束

とある月曜日に。

「ユキ、明日は閉園日だから来られないよ。また水曜日に来るからね。」

f0297893_8581265.jpg



ん?小指?

「ゆびきり。約束よ。」そう言われた  気がした。

ふふふ♪ と笑って

ふいに泣きそうになる。

うれしいとか悲しいとかそんなんじゃなくても涙ってでるんだ。

気持ちにいちばん近い言葉を選ぶとしたら


『ありがとう』




ユキのまわりは愛であふれている。
一度も欲したことはないのに
私はここに来ていつもユキの愛で満たされる。

なにひとつお返しができないけれど
ユキが元気で幸せに過ごせるように祈るね。

そして
また水曜日に来る約束は守るよ。





今日は満月、それもスーパームーンだって。
心を込めて、ユキへ送る言葉。 

ありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-06-23 20:12 | ユキ | Comments(12)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite