どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ユキ( 223 )

ユキ Attention, please!

ちゅうもーく!


f0297893_11210603.jpg
ユキの体は、くりくりのカーリーヘアーって気づいていました?

そしてこんなふうに前脚をクロスさせていると、みなさんに
「上品ねぇ。」と褒めていただきます。

どこを見ても、いいところしかない。
完璧なユキちゃん♪



[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-25 19:00 | ユキ | Comments(0)

カキカキ ユキちゃん

カキカキしてるユキ

f0297893_11163231.jpg

じっーっと見ていると
自分の口元が
ユキちゃんにチューしようと
のびてくる( ´艸`)



[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-23 19:00 | ユキ | Comments(0)

ユキ 見てる?

ユキを見ていると、俗にいう「目が合う」ことが多い気がします。
物理的に近くで表情が見られることも影響しているとは思いますが、ユキに会ったことがある方なら一度は経験されているであろう、ユキの「見てる?」の問いかけ。

いつものバックターンを延々と続けているので、そのあいだにラインの返信をと思ってスマホを手に取ると、ピタっと止まって、「ねぇ、見てる?」

とか

お友達や飼育員さんと話していると、「もぅそんなおしゃべりに夢中になっていないで、ちゃんと見ててよ。」という視線を投げかけてきます。

だから花道の下に潜りこんだとしても油断大敵。

「見てますか?ぶくぶく…」

f0297893_16185327.jpg
と聞かれます(笑)

「えぇ、えぇ、見てるよ、見ていますとも。」

そう答えてみるものの、ホントは全く気にしていないようにしれっとしているのがユキなのです。
(実際気にしていなかったりして…)

ふふふ、かわゆす~♪



[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-07 19:00 | ユキ | Comments(0)

ユキ これなんだけど…

何かで遊んでいるらしいユキ。

f0297893_18073826.jpg

楽しそうでいいんだけど

f0297893_18082153.jpg
んー。なんだか好からぬもので遊んでいるんじゃないかと気になります。

うわー、まさかね。

f0297893_18103690.jpg
「ユキ、何で遊んでるの。ちょっと見せてよ。」

これなんだけど…。


f0297893_18113405.jpg
獣舎の一部。剥がれ落ちたブロック片のようでした。

なんとも言えないユキの表情にちょっと吹き出しそうになりながら、「うーん。やっぱりそれは間違って飲みこんだら危ないからやめたほうがいいかもね。」

ホッキョクグマって、こんなふうに獣舎の一部を爪でそぎとることをよくやる気がしますが、気のせいでしょうか。いろんな動物園で目撃した記憶があります。
もっともホッキョクグマに限ったことじゃないのかもしれません。ただよく見ているのがホッキョクグマなだけで。

まさかユキが破壊したわけじゃないでしょうから、おうちは老朽化が進んでいるのかもしれないです。
(ユキの手元になんとなく塊が…。)
f0297893_18184478.jpg

動物たちの住む場所の補修は大変ですよね。特にプールともなればなおさら。補修しても乾かす時間が必要だったり、そのあいだユキは外に出られないし。
担当さん、きっとやきもきされていることでしょう。


[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-02 18:30 | ユキ | Comments(0)

ユキ 足技

ザバザバと落ちてくる水を手で追いかけると

f0297893_18371334.jpg


見事な足技を披露してくれました。

f0297893_1837401.jpg


楽しそうなユキを見るとうれしくなります。

f0297893_18403248.jpg


大好きなユキ。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-07-15 19:00 | ユキ | Comments(0)

ユキ 崖っぷち

お昼寝になったのを見計らって園内をひとまわりして戻ったら

f0297893_1844694.jpg


それは自分への挑戦ですか(笑)。

f0297893_18132744.jpg


はみだしてるね。

f0297893_1854680.jpg


崖っぷちで横になるユキ。かわいい。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-07-13 19:00 | ユキ | Comments(0)

ユキ ぽつーん

開園と同時に入園して、ユキんちに向かう道すがら動物たちに挨拶をしながら到着。
水の流れる音だけが聞こえて、こんな時間はいつもの場所で眠っているはずと思いながらスロープをのぼると

f0297893_18404717.jpg


ぽつーん

一瞬、あれ?居ない!と思った目線の先には、隅っこでこちらを向いて座っているユキが。

すでにプールでクールダウン中。

不意をつかれたのと可愛いのとで、吹き出してしまいました( ´艸`)

じーっ

f0297893_18462046.jpg


「では。」

f0297893_18484890.jpg


と思ったかどうか、すぐに遊びはじめました。

f0297893_18491252.jpg


水もキレイで、楽しそうで、そしてとても気持ちよさそうでした。

この日のユキはとても体調がよさそうに見えました。
それに今年はまだ緑になっていないような…
この調子で暑い夏を乗り切ってほしいです。

お友達からの情報によると、ユキ舎には今年もシェードがついたそうです。
去年までのものが破れたので新しいのにするとおっしゃっていましたが、また担当さんが作ってくださったのかな。
ユキちゃん、よかったね!
いつもありがとうございます。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-07-08 19:00 | ユキ | Comments(0)

ユキとホースの水

その日は前日にプール掃除だったようで、開園まもなくは、まだホースから注水していました。

いつもなら勢いよくプール中央に落下するように出されているのですが、この日はあまり勢いがなく、プールの淵ぎりぎりに水が落ちていました。

f0297893_18154236.jpg


これは開園直後に遊んでいたときのものですが、このあと一度お休みを挟んで午後にプールへ入りました。

ホースの水と戯れます。

f0297893_18193053.jpg


がぁーっ!

f0297893_18194751.jpg


遊んでみるものの、どうもいつもと勝手が違う。ザバーッとしたいけど、プールの淵にぶつかってしまいます。なんだか不完全燃焼です。

f0297893_18205495.jpg


そこへ、飼育員さんが水を止めに来られました。

水の流れ落ちる場所が変わったことで、ユキはそれを追いかけました。
飼育員さんがそのままにしていると

うれしそうに近づいていって

f0297893_18261211.jpg


バババババーっ 頭にあててみます。

f0297893_182641100.jpg


ぷぷぷ。ユキのこの顔が笑いを誘います。

今度は飼育員さんが運動場をキレイにしようと陸上へ水を流していると、ユキがあがって行きました。

どうするのかと眺めていたら、水の動きに押されるように運動場の奥から階段の端っこまで、まるでムーンウォークをするように後ろに下がっていきました。
面白かったんだけど、脚を踏み外すんじゃないかと気が気でなく、半分笑いながらも、「ほら。危ないよ。後ろ、よく見て、後ろ。ほら。」なんてずっと語りかけていました。

ユキは慣れたもので、自分の感覚で分かっているのでしょうね。
そろそろ端っこかもと思ったのでしょうか。後ろ脚で階段を確かめるように何度か踏んでそこで止まりました。

それからまたプールに入りました。

プールの淵を泳ぎ始めたユキを見て、飼育員さんがホースの水をその近くに落としたら!
ユキのスィッチがオンに!

「やめてぇぇ~。」

f0297893_18354599.jpg


のように見えますが、これかなりはしゃいでいます。

がぁぁぁーっ

f0297893_18363230.jpg


マーライオン、横向き風。


ホースの水があらゆる方向へ変わっていくので、「あれ?なんか違うな。あ!飼育員さんが持っているの?」

f0297893_18374947.jpg


って思っているかどうかわからないけど、時々ホースの出所を確認しながら

f0297893_18384272.jpg


楽しそうに遊んでいました。

f0297893_1839313.jpg


こういうときって、国内最高齢だということを忘れてしまいます。
ユキちゃん、すごい!

ユキちゃんのスィッチがオフになったところで、おしまい。

それでも

「えー、もう終わり?」

f0297893_1841146.jpg


って言ってるかどうか、これまたわからないけど、飼育員さんとお話しているようにも見えました。

時間にすればほんの数分の出来事でしたが、本当に楽しそうだったので、私もずーっとケラケラと笑いつつ幸せな時間を過ごしました。

ありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-06-27 19:00 | ユキ | Comments(0)

5月5日 ユキに会いに

事情があって動物園に居られたとしてもほんの1時間あまり。
だとしたらよけいに辛くなるかなと一瞬行くのをためらったけど、やっぱり行ってよかった♪

GW中、3日から始まった残業できっとお疲れだろうなぁとスロープをあがると

f0297893_17475442.jpg


そこには死んだように眠ってるユキちゃん(笑)がいました。

太陽が輝いてキレイなプールに水が飛び込んでいく音だけが聞こえる、そんな静かな時間が流れていました。

あまりにも気持ちよさそうだったから

f0297893_1749072.jpg


どうか誰もユキを起こしたりしませんようにと祈りながら、足音も立てないようにその場を立ち去りました。

園内を回って戻ると

f0297893_17513875.jpg


のびのび~

まさか起きたりしないだろうと思っていたのに、しばらくしたらいつもの花道へ。

f0297893_17533215.jpg


その場で日光浴をしたあとは、すぐにプールに入りました。

落ちてくる水にすごく反応する日もあればスルーする日もあって、今日はどうするかなと見ていたら、

f0297893_17565112.jpg


あら。なにかのグラビアで見たようなポーズ。

頭で受け止めてみたり

f0297893_17583299.jpg


ブルブルしてみたり。思う存分楽しむ日だったようです。とにかく気持ちよさそうでした。

f0297893_17592546.jpg


にしても、そこまでして浴びなくても( ´艸`)

f0297893_18187.jpg


こんなふうにユキが水と戯れると、それによって奏でられる音がまた楽しくて、見ている人たちから「こんなの初めて見た!」とか「可愛い!」などいろんな声があがります。なかには、「もう一回!」とユキにリクエストしたり。

そうなると私は心の中で、「そうでしょう。そうでしょう。可愛いでしょう。わかりますよ、わかります。」とその人たちに応えています。

私が短い時間しかいられないことをまるで知っているかのように、ブイでプカプカしたり

f0297893_1884377.jpg


ガス管と遊んだり

f0297893_1893881.jpg


いろんな姿を披露してくれました。

たくさんの人がユキのところにいらしたので、「またね。」と言わずにその場を後にしました。

「あれ、あの人。なんにも言わずに帰ったのね。」なんて思ってないかなと少しうぬぼれた心配をしながらも、また来るってきっとわかってくれていると、これまたうぬぼれたことを思っていたりします。

ユキちゃん。また行くから元気でいてね!

f0297893_18131628.jpg


いつもありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-11 19:00 | ユキ | Comments(0)

ユキ おやつにプチトマトをいただく

プチトマトをおやつにもらっていました。
すっごくおいしそうに食べて、「まだある?ちょうだい!」って言っているようでした。

もしかしたらパクリと口でキャッチしてくれるかもしれないね、って飼育員さんがぽ~んとユキへと投げてくれました。

f0297893_1843296.jpg


あ、目をつむってる。

f0297893_18435054.jpg


それじゃ、キャッチできないねぇ。

気を取り直して。
行くよ~。ぽ~ん。

f0297893_18442774.jpg


よけてる(-_-;)

f0297893_18445388.jpg


キャッチできなかったねぇ。

よーし、こうなったら角度を変えて取りやすくしてみよう。

ユキちゃーん、いくよー。

おっ!見てる!今度こそ上手くキャッチできるか。

f0297893_18454758.jpg


え、目つむってるし

f0297893_18455796.jpg


よけてるし

f0297893_1846893.jpg


残念。
一つもキャッチできませんでした。(そりゃそうだ)

だけど、本当においしそうで、飛び散った果汁でさえもきれいに舐めとりました。
見ている私も、ひとつちょうだいと言いたくなったほどに(笑)。

そしてそのあと嬉しくてたまらなくて、プールでいっぱい遊びました。

f0297893_18495628.jpg


よかったね♪
私も楽しかったなぁ。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-04-23 19:00 | ユキ | Comments(2)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite