どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:動物と関係ないただの話( 2 )

自分をふりかえる

夜9時に消灯。朝は6時に点灯する。そんな生活をしばらくしました。

f0297893_17133978.jpg

食事をすること。歩くこと。眠ること。そんな普段当たり前にしていることへ感謝を忘れて、ただがむしゃらにやりたいことをやってきた私に、神様から出された「ゆっくりしなさい」使命。ちょっと戸惑ったけど、自分を振り返る時間としてはいいきっかけでした。

f0297893_17124793.jpg


朝起きて身支度を整えたらコーヒーを淹れ、日の出を見に窓辺へ立ちました。(もっともそれができるようになるまで少し時間がかかりましたが。)眼下には、忙しそうに走り回る車の列が見えて、世の中の人はなんて時間に追われているのだろうと感じました。
ほんの数日前までまぎれもなく私もその一人でしたが。

f0297893_17115249.jpg

ゆっくり愛でてみると、太陽には時間によってお役目がある気がしました。
日の出は、浄化。
日中は、エネルギーの源。
日の入りは、癒し。
こんなこと、今まで感じることなどなかったなぁ。

自分を好きになれなくて
自分をほめてあげることができずにきたけど
私も太陽のような人になれるかな…。

f0297893_17113316.jpg

時間に追われることで、悲鳴を上げ始めている体に耳を傾けることができなかった自分。
ずーっと元気でいられたのは、体ががんばっていてくれたからで、それに気づいてなかったなぁ。
これを機に、もう少し体をいたわることを学びたいです。

ゆっくり歩くことで普段見えなかった景色もいろんなものが見えるはず。
現に、人って一人じゃないんだな、いろんな人と関わりながら生きているんだなと実感しました。

f0297893_17130610.jpg

ゆっくりしなさい使命が解除になったら、また動物園めぐりへ出かけよう!
しばらくは撮りためた動物たちをご紹介していきます♪


[PR]
by HGL-DTW | 2016-11-10 17:30 | 動物と関係ないただの話 | Comments(2)

動物園へ行こう!

先日徳山動物園を訪問中、私がそこにいることを知った友人たちが6人ほど会いに来てくれました。
(ご存じない方のためにお話しますと、1年前まで私は、周南市に住んでいました。)
ランチに誘っても、動物園を離れないだろうと思ったのでしょうね(笑)。
「貴重な時間でしょうから、長居はしませんから。」などと言いつつ。
いえ、本当のところ、みんなそれぞれに予定があるのですよね。仕事のお昼休みを利用したりして、わざわざ出向いて来てくれて、感謝しています。

時間など約束していないし、6人がそれぞれにやってくるのに、迷わずみんなが「ユキ舎」へやってくるという(笑)。
『ユキちゃんのところか食べ物のところと思った。』 ぷ 笑える。

一緒にご飯を食べておしゃべりして、園内を1周して、楽しい時間でした。

みんなの話は、新鮮でした!
たとえば、入口で、「大人1枚」って言うのが恥ずかしかったとか。(なんでやねん)
「アシカがいたところが、ペンギンになってるじゃん。アシカはどこへ行ったん?」とか。
「シマウマがあそこにおるのはびっくりしたわー。あそこはラクダがおったよね。」
【えー、懐かしい!ラッキー!(と言う名前のラクダがいたんです。)】
「動物園っていつぶりかな?」 「子どもが小さいころに一緒に来て以来よ。」などなど。

一番うれしかったのは、「おかげで動物園に来られた!解説つきで周れたし、楽しかったわ♪」とみんなが言ってくれたこと。
「こんな機会がないと、動物園に来るのは何十年後だったかわからんわ。」と言っていました。

動物園は、子どもが行く場所。子どもと行くところって思っていません?
それぞれの目線があっていいと思うのです。
子ども目線。大人の目線。
子どもと行った頃の記憶と比べてみるとか。
行ってみると新しい発見があるかもしれません。もしくは、不思議に思うこともあるかも。
【私も、このあいだ初めてヤマアラシを真上から間近に見たのですよ。そしたら肌がとてもキレイで柔らかそうなことに気づきました。飼育員さんによると、ヤマアラシの針毛が刺さったとき簡単に抜けるように柔らかくなっているとか。初めて知りました。】
十人十色!自分なりに動物園を楽しんでほしいなと思いました。

これをきっかけにみんな、動物園へ行こう!楽しいよー♪
[PR]
by HGL-DTW | 2016-01-29 17:47 | 動物と関係ないただの話 | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite