どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ついに会えたテンちゃん

2012年10月8日。
アムールトラに赤ちゃんが誕生したニュースを聞いて以来、ずっと会いたくて焦がれていたテンちゃん。
babyなテンちゃんに会うつもりでいたのに、一年以上が経ってしまいました。
1歳のお誕生日を無事に迎えて、ずいぶん大きくなったね。

f0297893_2147963.jpg


お母さんのミーが上手く育てることができなくて、やむなく人工哺育になったテンちゃん。
そういった経緯から、人に対しての反応が見ていて楽しかったです。


f0297893_21472637.jpg



展示場にいるとき、誰かが走ると一緒に走ると聞いていましたが、私が行った時もそこにいる方と一緒に走っておられました(笑)
私と二人になったとき、突然テンちゃんが走りだしたので「走れ!走れぃ!」と応援すると、うれしそうに走り回っていました。

寝室に入っているときも、人の顔が見えるたびにご丁寧にフルルフルルとご挨拶してくれます。
ずいぶん大きくなりましたが、やはりまだあどけなさが残るテンちゃんでした。



f0297893_21473720.jpg



繁殖の難しさやその後の飼育等、さまざまな困難を超えて、こうしてテンちゃんが元気でいてくれることに感謝します。園や飼育員さんをはじめ、たくさんの苦労があったと、また多くの方が亡きビクトルの形見としてテンちゃんのことを応援して来られたと思います。
テンちゃんを見ているとそういった思いが次々と浮かんで胸がいっぱいになりました。

あとは、なぜかご機嫌が斜めなお母さんのミーさんが穏やかな時間を過ごせるようになればいいな。


f0297893_21474854.jpg


シャー!
[PR]
by HGL-DTW | 2014-01-31 21:52 | 動物園(東海北陸) | Comments(2)

ユキとコラボ 

「ユキ、お入り~♪」


f0297893_9582132.jpg




沈んでゆく太陽を感じながらユキと過ごす時間も好き。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-01-29 19:00 | ユキ | Comments(4)

キロルに会う旅

2008年生まれの双子、イコロとキロル。
私を北海道へ導いてくれたツインズ。
北海道で会ったのは、2009年6月のことだったから、それ以来の再会。
ただ、円山、おびひろ、それぞれのホームページやいろんな方々のブログで成長ぶりは追ってきたつもりだったので、そんなに時間が経過したとは感じませんでした。

キロルに会う旅。いざ、浜松へ。

坂道を降りてホッキョクグマ舎へ向かう道で、キロルが見えた!

f0297893_23145417.jpg


「キロルっ!キロルっ!」
まだずいぶん遠いのに一生懸命呼んでる自分が可笑しかった。

キロルと兄弟のイコロに会いにおびひろ動物園へ行った時、バスを降りた場所からイコロの姿が見えて
「きゃゃ~っ!(≧▽≦)」となったことを思い出しました。

以前から、舌を出す癖があるキロルだったけど、顕在でしたね。


f0297893_23142968.jpg


まったりしていても、ただただ歩いていても、楽しませてくれるキロルです。(どのクマもそうですが(笑))
突然スィッチが入って、遊びだします。(ということは、突然offになること必然?!)


ごぉぉぉぉぉぉーっ


f0297893_23134715.jpg


ぞうきんがけが始まりました。

【ご覧のように、今回私が撮影しましたものはほとんどがぼけてるか、白トビしてるか、こんなふうに網が入り込んでるものばかりでして、ブログをアップしようにも載せる画像がない、という悲しい事態になりました(T_T)
私のブログをご訪問くださる方々は既にご存じかとは思いますが、そのあたりどうかご了承くださいませ。
見えづらいところは心の目と妄想を働かせてご覧ください。】

大きくなったなぁとつくづく思いました。
それでもやっぱり5歳らしさが体からあふれているキロルでした。

「久しぶりに会えたね!会えてうれしい!元気でいてくれてありがとう、キロル。」


f0297893_235177.jpg

[PR]
by HGL-DTW | 2014-01-27 23:16 | 動物園(東海北陸) | Comments(6)

ユキ まだいる


足音に気づいて目を覚まし、一度私を見たら、また静かに目を閉じます。

f0297893_97382.jpg



眠っているユキを見るのも好き。


f0297893_9125674.jpg


音も立てないでじーっと見ていると


f0297893_9141984.jpg


「まだいる?」と確認する、ユキ。
ふふふ。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-01-24 19:00 | ユキ | Comments(2)

ユキ 眠いから

ずっとバタバタつづきで眠いから


f0297893_92823.jpg




「またね。」



f0297893_922839.jpg





(後脚の揃え具合がツボです。)
[PR]
by HGL-DTW | 2014-01-23 09:30 | ユキ | Comments(0)

ユキ 朝起きてしたいこと

願わくば、朝日を感じてスズメの声を聞きながら気持ち良く目覚め、まずはストレッチを。

f0297893_21451469.jpg


そして、眠る前に整えた爪を確認。


f0297893_21472318.jpg


「今日もいいかんじ!」

ってなかんじで朝を迎えたいのに、引っ越しのかたづけで体がガチガチ。
せっかくのネイルも台無し。
手足のしもやけがひどくなって、そのうえ手にはあかぎれまでできちゃって。

エネルギーチャージのために、ユキに会おう。
そう思って車に乗ったら、エンジンがかからない。
ディーラーに電話したら、あいにく今日は定休日。

むぅぅぅ

だんだん眉間に皺がより始める、そんな時は、撮りためたユキを眺めるに限る。
気づいたら笑ってる自分がそこにいて、また限りなくユキに感謝するのです。

ユキ、今日もありがとう。私を幸せにしてくれて。
今度はいつ会えるかな。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-01-20 21:57 | ユキ | Comments(2)

福山 うたせ湯

f0297893_9393332.jpg


予期せぬ引っ越しで体が疲れています。
私も入らせていただけますか?
…って言っても、入る場所はなさそうですね。

湯にあたりたくて一生懸命隙間に入ろうとしているのがいいですね。
大中小、うまく位置取りができている気がします(笑)
座る場所は毎回同じなのかな?
早い者勝ちなのかな?

にしても、打たれすぎ!


f0297893_9423348.jpg


悟りが開けそうですね。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-01-18 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(2)

福山  笑ってますよね? 

動物が笑うはずないという人がいらっしゃいますが、となると動物に感情がないということなのでしょうか。
怒るという感情は認めても、笑うことがそこにないのは私としては理解できません。

私たちのように口角をあげて笑うという行為とは違うのかもしれませんが、それでも必ずそこにさまざまな感情が存在すると思います。

オリーブさん。

f0297893_9183727.jpg


川崎の夢見ヶ崎からやって来てくれたのに、1年もしないうちにパートナーを失い、ずっとオリーブのことが気になっている私。だからそんな顔を見られるとうれしくなるよ。
お隣のキリンのふくりんとも仲良しだし、飼育員さんも優しいもんね。



f0297893_928689.jpg


ケープハイラックス。
カメラを向けたら、キュッと口角が上がった!
こうなったら、もう笑わずにはいられません。 はい。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-01-17 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(2)

脱皮 エボシカメレオン

最大で全長は65㎝にもなるそうで、食性は植物質も食べるが、動物食傾向の強い雑食。
イエメン固有種で、海に面した乾燥地帯の標高1200~2000mの高地に生息すると掲示がありました。



f0297893_923517.jpg



こんなふうに脱皮してるカメレオンを初めて見た気がします。
実際には見たことはあっても興味がなかったのかもしれませんが。

脱皮なんて成長の一過程のようなもので、放っておけば勝手にするものとそれこそ勝手に思っていましたが、そうじゃないんですね。
温度、湿度など管理できていないと、脱皮不全によるトラブルの発症も起こり得るのだと知りました。


興味ってすごいですね。
『知りたい』と思うことで、また世界が広がります。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-01-16 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(2)

ユキ 妄想のあと

妄想を中断させられたユキは、ゆ~っくりと起き上がり、おもむろに花道へ(私が勝手に名付けた展示場のでっぱり)歩いてやってきました。

ここに来て座るときは、だいたいお尻がこちらへ向くのですが、この日は…

f0297893_8241325.jpg



珍しくこちらを向いて座りました。



じーっ




私に興味があるのかなーと思ったけど、ユキの目を見ていたら

「さっきの私の妄想中、撮ったよね?撮ったんでしょ? 恥ずかしいから、食べ物の妄想してたなんて書かないでね。」
そんなふうに言われている気がしました。

…なのに、そう書いちゃったけど(^_^;)
ホントは私も『大好きなカレ』について妄想させようとしたんだけど、ユキの場合、どうもイメージになくて進まなくて、やっぱり食べ物になっちゃいました。


ユキ、ごめんね。
だけどきっとそれが私が愛してやまないユキらしさ。




それにしても
この日もプールが満潮ですね(笑)
[PR]
by HGL-DTW | 2014-01-15 19:00 | ユキ | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite