どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クロミミマーモセット

アドベンチャーワールド モンキー×モンキー
通りすがりのつもりで入ったのに、とんだ足止めを食らうことに。

「えー?」

f0297893_1949462.jpg


初めてお目にかかりました。
なんでしょうね。マーモセットというだけあって確かにかわいらしいのですが
あまりにも顔がヒトのようで目が離せなくなりました。

ホビット?妖精?
今にも話し出しそうなこの顔。


f0297893_19513110.jpg


中南米に棲息。
主に、果物や昆虫、木の実を食べるそうです。

とにかく不思議で、私の興味を根こそぎ持って行く、そんなクロミミマーモセットです。
君たちのこと、もっと知りたいな。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-27 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

心理テスト


f0297893_1941081.jpg


優浜です。

これを見て

①あくびをしているようにみえる

②笑っているように見える

③口にした笹があまりにもおいしくて喜んでいる

あなたはどんなふうに見えますか?

①の方 疲れているのでお休みになることをお勧めします。
②の方 何かいいことがあったか、これからいいことがありそうです。
③の方 食欲増進中ですね。生活習慣病には気をつけましょう。

心理テストというよりは、そのままやないか!

でもね、実際自分が疲れているとき①に見えましたし、②に見えることもありましてね。
自分の心理状態で結構左右されるものなんだなと思った次第です。
③に関しましては、私、年中食欲が落ちることがありませんのであまり関係ありません。

おしまい。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-26 19:30 | 動物園(近畿) | Comments(2)

カワウソ ローズ 酒場にて

酒場にて

f0297893_18103062.jpg




折りたたまれたお腹
遠い目
置かれた左手

右手に抱えられた石がまるでとっくりに見える。

完璧すぎて
もはや芸術。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-24 19:00 | 徳山動物園 | Comments(6)

ユキ むにゅ

むにゅっ


f0297893_2259171.jpg



となった、そのほっぺがかわいくて

起こさないように静かに笑う私。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-23 23:01 | ユキ | Comments(2)

南アフリカに住むホッキョクグマ

先日、ある方のブログを拝見しておりましたら、南アフリカ ヨハネスブルグ動物園で暮らすホッキョクグマのWangのことが書かれていました。
Wangは、札幌の円山動物園で’85年12月に生まれ、日本ではポロと呼ばれていたそうです。
現在28歳ですが、慢性の肝臓疾患により余命わずかではと言われているうえに、今年1月に27年間連れ添ったパートナーを亡くし、元気がないそうです。
そんな彼を元気づけようと、バレンタインデーにプレゼントが送られました。

『私たちがこれまでと同じように彼を大切に想い、今も愛していることを彼に知ってほしくて、何かスペシャルなことをやろうと思いました。』と飼育員さんが言われていました。

このコメントあたりですでに涙腺がちぎれてしまいましたが、日本で生まれたホッキョクグマが遠く離れた南アフリカで暮らしていて、また大切に飼育してくださっていると知って、とても嬉しく思いました。
と同時にポロに対して、いろんな思いが湧いてきました。
早くに親元を離れて淋しかっただろうし、長い旅は不安だったはず。
生まれた札幌のように雪が降ることのない場所でどんな日々を過ごしていたのだろう。
パートナーのことが大好きだったんだろうな。
様々な思いが自分の中で派生して、うれしかったり切なかったりを繰り返し、そしてやっぱり…
『ありがとう』に行きつきました。

居てくれてありがとう。
存在そのものが宝物。

この思いをポロに伝えたいと思うけど
私のこの思いも知ってほしいけど

会うこともできなくて
伝えられる言葉ももたなくて
私には術がない。

ありがとう。
心からのありがとうの思いを込めてツルを折り、毎日南アフリカまで飛ばすね、ポロ。

少しでもこの思いが彼に届きますように。
そして残された日々が愛と幸せであふれていますように。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-21 19:00 | どうぶつのおはなし | Comments(6)

幽体離脱

ユキのおうちの影絵シリーズ。







『幽体離脱』

f0297893_17425546.jpg





ユキから抜けると私になる~♪
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-20 19:00 | ユキ | Comments(4)

癒されたい夜

花粉症かな。
目がかゆいし、この2日でティッシュを1箱使ってしまったんじゃないかというくらいに鼻の調子もよくない。

なんだか気分が揚がってこなくて
さっきくしゃみをしたときに、私の元気が根こそぎ出ちゃったに違いない。


そんなときは…

f0297893_211353.jpg



癒されよう。

いいかんじの背もたれが私もほしいな。
普段は飲まないココアをいれて
むしゃむしゃ笹を食べている二人のあいだで
彼らと同じように岩に体を預けて、ぼんやり星空をながめたい。そんな気分な夜…

もっとも彼らはこんな時間は眠っているのだろうけど。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-18 21:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

ユキ トリミング

ユキのおうちが近づくと聞こえてくるはずの水の音がしない。
こんな日は、しーずかにスロープを登ってみる。

あ、やっぱり眠ってる。

f0297893_1822947.jpg


あまりにも気持ちよさそうで、私も急に眠くなってきたな…


はっ!




f0297893_1828682.jpg



爪。ひとつだけ短いけど、どうしたの?
それに、その右脚の毛。
切り揃えられたように整っているのね。

ははーん、さてはトリミングに行って来た?


んなわけないよね…


今日もユキと話したいことがたくさん。
教えて、ユキちゃん。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-17 19:00 | ユキ | Comments(2)

アドベンチャーワールド 永明パパ

お昼に会った永明さん
かなりの癒しを与えてくれたから
閉園前にもう一度会いたくて行ってみました。

そしたら人(パンダ)が変わってた!

なんか背筋がぴんと伸びてるし
耳まで立っちゃってるし(笑)

f0297893_21264411.jpg


じっと見ていると、永明さんもこちらを見ています。
竹を引き裂きながら話しかけられました。

「初めて見る顔だね。どっから来たの?」

「や、山口から来ました。」

すると手やお口は休めることなく、目だけはじっとこちらを見ながら

f0297893_21292676.jpg


「へぇー、山口? 山口ってあれだろ、本州の端っこだろ? また遠くから来たんだねぇ。
もう帰るの? 楽しかったかい?」

「は、はいっ。 ありがとうございました。」

ちょっとしゃべりが東京は下町のおじちゃんみたいな話し方で(笑)
声のトーンは、あのアニメに登場する常勤パンダさんみたいな声でしたね。

いや、ほんとに話したんだってば。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-15 21:37 | 動物園(近畿) | Comments(4)

happy Valentine's day!

f0297893_9272914.jpg


たくさんの人を幸せにしてくれる寝顔。




今日という日が、みなさんにとってステキな一日でありますように。

動物たちにとって、いつもと同じ素晴らしい一日でありますように。

@東山動植物園にて
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-14 18:00 | 動物園(東海北陸) | Comments(2)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite