どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ユキ パンダ?

得意の水中バック転から止まって、こちらを見ると…



f0297893_19482287.jpg




目の周りから水がサーっとはけていくから、まゆげができたみたいでおもしろい。

見ていたZOO友さんが、「パンダみたい!」って。 ふふふ、確かに!
[PR]
by HGL-DTW | 2014-09-29 20:00 | ユキ | Comments(2)

ユキ 今、何時ですか?

だいたいは閉園近くなって動物園に行く私ですが、その日は、いつもと違って午前中にユキに会いに行きました。

「ユキちゃん、おはよー。」


f0297893_20444261.jpg



じーーーーっ


(あれ?えーっと。もう閉園の時間?いや、違う。お日様がまだあんなに高いね。) ユキの心の声が聞こえてきます。


じーーーっ

(んーっと、今、何時ですか?)


とまどうユキの顔が可笑しくて、ちょっと笑えました。

そしたらその後、ゾウ舎前で会った飼育員さんに、「もう閉園かと思った。」と言われて、ここにも同じ人がいた!と吹き出してしまいました(*^_^*)
[PR]
by HGL-DTW | 2014-09-28 19:00 | ユキ | Comments(0)

マル 寝落ち

カバ舎に近づくにつれ、大きなお尻が近づいてくる。

マルは、今日は陸で眠ってるんだね。

起こさないように静かにまわりこんで顔を見たら・・・

f0297893_040424.jpg



牙?


はははは
そうか。きっと食べているうちに寝落ちたんだろうなぁ。
あんまりにも気持ちいい日だったから。

私の笑い声で起こしたりしないように、そぉーっとその場を後にしました。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-09-27 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

ユキ ブドウいただきます

お口の中にやってくるであろうブドウを待つ、の図。


f0297893_1932574.jpg



かわいすぎて倒れそう(笑)



【追記】

みなさん、私のことをよくご理解くださっていて、あくびしている姿をこんなふうにキャプションをつけたと思われましたよね?
しかもブドウが見えていないから、よけいにそうなのですが、これ実際にブドウをもらっていて、キャッチするために口を開けているのです。こんなふうに…

f0297893_2237568.jpg



やっぱりカメラ講座行こうか真剣に考える… ふぅー。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-09-26 19:00 | ユキ | Comments(0)

ユキ ユキのおうちで

もう閉園の音楽が鳴り始めていて、「あともう少しユキをみていたい。」と思っていたとき。

お母さんに連れられた二人の女の子たちが、ユキのおうちに小走りでやって来た。
プールを覗き込んで、「泳いでる~。」って、なんだかうれしそうだった。
いつもこうして来てくれているんだなと思ったのは、それがまるでいつもの決まり事であるかのように、ひとつひとつの動きが一連の流れのようだったから。

ホッキョクグマ舎のスロープを上がり、プールを覗き込んでユキを見たあと、

「ユキちゃ~ん。また来るね~。」

そう言いながら、反対側のスロープへ向かって、泳いでるユキをまた覗き込んだ。

なんだかとても可愛らしくて、温かくて、うれしくて
「ふふふ。ユキ、よかったね。」って、思わず小さな声でユキに話しかけたほど。

「いいねー、ユキちゃん。みんなに、ユキちゃん、ユキちゃんって声をかけてもらえて。みんなに愛されて、よかったね~。」って口にしたら、思いがけず涙がポロポロと出てきた。

なんで急に涙があふれたのか自分でもわからなかったけど、きっと嬉しいとか、ありがとうとか、よかったなとか、いろんな気持ちがごっちゃになったのだと思う。


私、たぶん目を真っ赤にして泣いていたのだと思うけど、それとは逆にすっごく笑えるのは、そんな可愛い子供たちの声や私の態度など全く興味がないかのように、当のユキは、ザバザバとただひたすら得意の水中バック転を繰り返していた(^_^;)


f0297893_18555334.jpg




ユキのおうちがみんなの優しさや、ユキへの愛でいっぱいなことは、ユキにとっては当たり前のことなのかもしれない。
でもユキはそれをちゃんと知っていて、元気でいなくちゃ、って毎日バック転トレーニングを欠かさないのかな、なんてことを考えながら、帰路につくのでした。


f0297893_1914089.jpg


そんなユキのことが今日も大好きな私です。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-09-25 19:35 | ユキ | Comments(0)

久しぶりのツーショット ユキと



f0297893_2163230.jpg


                             ユキの鼻にタッチ♪
[PR]
by HGL-DTW | 2014-09-23 19:00 | ユキ | Comments(0)

ナマリー&ミリンダ 1年が経ちました

スリランカゾウのナマリーとミリンダが徳山動物園にやって来てくれたのは、昨年9月18日のことでした。
気がつけば、あれから1年が経ったのですね。
来日当時の2頭を知る人たちは最近、「大きくなったよね~。」と口々に話しています。
仲が良くて、やんちゃな2頭のおかげで、私たちは動物園で楽しい時間を過ごすことができます。

昨日は、彼らの来園1周年を記念して、『1年たったゾウ!フェスタ』なるものがあり、園内では、一日中様々なイベントが行われました。

私も、午後から、少しばかりお手伝いへ出かけました。
ゾウ舎の前にずっといることになったのですが、人が途絶えた合間に2頭を眺めることができて、楽しいお手伝いの時間でした。

まぁ、それにしても、2頭の砂浴びときたら豪快で(当たり前なんですが)、それこそお口を開けてヘラヘラ笑いながら見ていると、じゃりじゃりし始めました。
だけど、ナマリーとミリンダの遊び方ってホント可笑しいので、笑わずにいられないのです。



横たわっているミリンダに近づいたナマリー。

f0297893_1982355.jpg


後脚で、体をスリ~スリ~
ミリンダのうれしそうな顔を見てください。鼻をくるくる巻いていますね。

ナマリーが離れて行って、ミリンダは起き上がるのかと思えば、いやいや、ナマリーに近づいてほしくて「へへへー、へへへー。」と催促しているようです。

またナマリーがやってきて、

f0297893_1910322.jpg


また後脚でウリウリしています。


ナマリーは、ミリンダに乗っかります。

f0297893_19121992.jpg



「重い?重いでしょ?重いっていいなさーい。」 きゃはははは

時々、ナマリーがミリンダの上に座ります。
そうなんです。お気づきと思いますが、必ずミリンダが下でナマリーが乗っかる方・・・。
尻に敷かれてうれしそうなミリンダなのです。

こんなことをずっと繰り返している2頭です(笑)


画像がいつも以上に鮮明でなくてごめんなさい。
あいにくカメラを持っていなくて、ガラケーで撮りました。

楽しさが伝わったならうれしいです♪ 
[PR]
by HGL-DTW | 2014-09-22 19:30 | 徳山動物園 | Comments(0)

とべ動物園 媛お姉ちゃんと砥愛ちゃん

行きたいと思いながらなかなか行けずにいたとべ動物園。
今月最初に久しぶりに訪問してきました。

ピースはもちろん、キングペンギンさんや徳山からお嫁やお婿にいったレッサーパンダにキリンにカワウソ。会いたい子たちがたくさんいるうえに、ゾウファミリーも見ていたい。いつ行ってもまったく時間が足りないとべ動物園です。

とべ動物園へ行って雨が降っていなかったことってほとんどない気がするのは気のせいではないはず。この日も雨が降りそうでレストランに入った途端、雨足が激しくなりました。
降ったりやんだりを繰り返していたお天気でしたが、それでも上手く時間を使えてそこまで濡れずに済みました。

そんな雨の合間のゾウ舎にて。

そろそろお掃除の時間のようで、ホースを目ざとく見つけた媛お姉ちゃんと砥愛ちゃんです。

f0297893_20483750.jpg


ふふふ~♪ ホースだ ホース♪

f0297893_2049579.jpg



お姉ちゃんが手繰り寄せようと引っ張っていると、砥愛ちゃんが「ちょっと短いよね。わかった!ちょっと奥へ行って持ってくるね。」と取りに行きます。

f0297893_20503797.jpg


「お姉ちゃん、どーお?」 リカお母さんが視界を遮ってしまいました(^_^;)



ほんじゃま、こちらから。

f0297893_20513125.jpg


楽しそうなお姉ちゃんを見て、「あたしも~♪」と砥愛ちゃんが参戦。

f0297893_205255.jpg


いつ見ても楽しそうです。
レストランから眺めていても、大雨の中、すごく楽しそうに姉妹で走っていました。

砥愛ちゃん。最近、技を身につけたようでした。

シャーーーーーーーッ!

f0297893_20532792.jpg



きゃはははは  楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです。

水も飲めるよ~。

f0297893_2054283.jpg



ブシュ~!

自分でちょっとふざけてみて、それがまた自分なりに楽しいようで、こちらも笑わされっぱなしでした。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-09-21 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

ユキと神代商会さん

ここ周南市では知らない人はいないはず。
そのくらい有名なお店。神代商会さん。

f0297893_18392492.jpg


転勤族の私が周南市に引っ越してきたとき、ここに住んでいた親友が、「いろんな味のシロップがあるよ。」と教えてくれました。夏のあいだ限定のお店ですが、ここを通るたびに、子どもたちや家族連れでにぎわっていて、かき氷待ちの長い列ができている様子を目にしていました。
ただ、私は普段から冷たいものをあまり食べないし、人がごった返している場所は苦手なので、ずっと行けずにいたのです。

私にとって、街のかき氷やさんよりももっと身近に感じてきたこと。
実は、この神代商会さんは、毎年7月、ユキに氷のプレゼントをしてくださいます。
徳山動物園がホッキョクグマの飼育を始めた1963年から毎年プレゼントしてくださっているそうです。
本当にありがたいお話で、ユキのファンとしてはお礼に行くべきところですね。

ちょっとしたきっかけがあって、ついにお店に行くことになりました。

f0297893_18393648.jpg


ホントだ!30種類を超えるかき氷みつがあります。お店はレトロな雰囲気がいいですね。

f0297893_18262180.jpg



あっ!むこうに見えているのは、ユキちゃんの写真?近づいてみると・・・

f0297893_1826538.jpg


第40回氷のプレゼント 平成14年とあります。
プールにいるのは、ホクトですね。ここで逢えるなんてうれしい!

初めてなので、オーソドックスなかき氷を食べようとあんこ好きの私が選んだのは「金時」。シロップはおススメの宇治にしました。

f0297893_18294373.jpg



口にいれた瞬間、ふわっとしました。おいしさにびっくり!!
固いはずの氷が柔らかくて、きめが細かい。北海道で体験した新雪を思わせる。それでいて融けにくいのか、底になっても最後まで氷を楽しめました。

一瞬でフラッシュバックしたのが、幼少時代。
祖父母が住んでいた家の前が、かき氷やさんでした。そのときの味を思い出しました。懐かしいです。

とてもおいしくて感激したのと、「トマト味」のシロップがあると知って、数日後また伺いました。優秀リピーター♪

ここのお父さんは、すっごく愛想がいい人だと聞いていました。
「なんにする?」と聞かれたので、「今日はトマトを食べてみようと思って・・・。」というと、「ええねぇ~。トマト!すぐ作ってあげるけんね。待っちょってーね。」と微笑んでくださいました。

f0297893_1932023.jpg


さっぱり~。ホントにトマトの味がする。聞いた時は、えっ(^_^;)と思いますが、食べてみて意外とリピーターが多いのが、このトマトだそうです。

その日は、行った時間帯もあり、食べているうちに私一人になりました。
どうしても聞いてみたかったおいしさの理由。

「氷の違いが味の違いなのかなってなんとなくはわかるのですが、どうしてこんなにおいしいんですか?」

そこからいろんなお話をしました。氷の話はもちろん、ユキやホクトの話も。
その中で、今回の氷は、北極をイメージしてあえて白っぽい氷にされたと伺いました。エアーを抜かないで作るのだそうです。
対して、去年の氷は、透明度の高いものでエアーを抜いて3日かけて作られるとか。
お話を聞きながら、ユキのことを大切に思ってくださり、また気にかけていただいていることがわかり、とてもうれしかったです。
ユキへの心遣い、本当にありがとうございます!


f0297893_17482556.jpg

                                                (2009年撮影)


次は、「プリン味」に挑戦すると約束して帰りました。また行くぞー♪
[PR]
by HGL-DTW | 2014-09-20 19:00 | ユキ | Comments(0)

悩めるゴンタさん

最近のキリンファミリーを見ていると、時々切なくなります。

ゴンタさんは、サクラさんが大好きだから「サクラさ~ん。」って近づいていくのに、あたかも「今は構ってあげられません!」とでも言うように、サクラさんはゴンタさんを避けて行きます。

娘のミズキにいたっては、ゴンタさんがスキンシップをとろうとそばにいくと、「きゃぁぁぁ~っ。」と叫ぶかのようにして真顔で走って逃げて行きます。

ポツンと残されたゴンタさんは、「・・・。」 少し困った顔でこちらを見ます。

この日も、サクラさんに冷たくされ、ミズキには逃げられたゴンタさん。
思い悩んでいました。

f0297893_17554589.jpg


ゴンタさん、切ないね。
慰めてあげたいのに、あまりの落胆ぶりに笑ってしまった私を許して。

f0297893_18151153.jpg



ゴンタさんの落ち込みっぷりってすごいなと思いながら見ていたら、頭を上下に動かしていまして。
え(-”-) なんだ、ただかゆかっただけなの?
照れ隠し?

ふふふ
ゴンタさん。
ホントはみーんなゴンタさんが大好きだと思いますよ。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-09-19 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite