どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ユキオさーん 大好き 

大好きなユキオさんが虹の橋へ旅立ってから、1か月が過ぎました。

突然の知らせに私はまるで子どものようにわんわん泣いていました。
心はぽっかりと穴が開いたというのにどっしりと重くて、やりきれない思いでいました。
ずっと泣いていてもユキオさんは喜ばないだろうと思い直したのが、まるで昨日のことのようでもあり、もうずいぶん前のことのようでもあります。

東京という地に住んでいたからすぐに会えない存在ではあったけど、自分でもどうしてと思うほどにユキオさんが大好きでした。それは今までも、今でも、そしてこれからも変わらない。

f0297893_19135991.jpg



ここ数年のユキオさんを見ていると、徳山に住んでいたホクトの面影が重なることがよくありました。
穏やかで、すべてを包み込んでくれる優しさを持っていました。
どうやら私だけではなったようで、ホクトを知る方は同じ思いをお持ちのようでした。

f0297893_19124440.jpg



別の用事で東京へ行ったあの日
やっぱりユキオさんに会いたいと動物園へ向かったのだけど、日が経つにつれ、もしかしたらユキオさんが私を呼んでくれたのではないかとそんな気持ちにもなります。
旅立つ前に会えたことはせめてもの慰めだったし、それが逆に切なくさせることもあるのだけど、記憶に残ったあの日のことは、すべてをわかっていたユキオさんが私に遺してくれたもののようが気がしました。

f0297893_19143071.jpg


そして日が経つにつれ、また、ユキオさんの偉大さをしみじみと感じました。
それぞれの人の心に、それぞれのユキオさんが刻まれていて、みんなに愛されていたのですね。

なぜかあの日は、ユキオさんだけを見ていようと思っていました。
それでも動物園に着いたのがもう14時あたりでしたから、あっという間に収容の時間が来ました。
扉が開いて

f0297893_19145920.jpg


入口をくぐりそうでくぐらなくて、出たり入ったりするのを見ながら、「ユキとおんなじことするんだ。」って笑いながら眺めて

くぐったのを見たら

f0297893_1915178.jpg


プール側へまわり、影が見えなくなるまでずっと見送りました。

f0297893_19155095.jpg


そのあいだずーっと、「ユキオさーん。ユキオさーん。またね。」と叫び続けていた私です。
何度ユキオさんって口にしたかわからないほど。

f0297893_19153482.jpg


(ぶれぶれ画像ばかりでごめんなさい)


私の心の中に優しくてステキなユキオさんがずっといるから、私はこれからもずっと呼び続けます。

ユキオさーん。ユキオさーん。大好き♡
[PR]
by HGL-DTW | 2014-12-26 19:30 | 動物園(関東) | Comments(0)

Gallery Cafe kirin にて

先日お話ししたGallery Cafe kirin でのこと。

真っ白な壁に並んだ12枚の原画。macokumaさんの「おはなししろくま」は、カレンダーになっていました。
ヒメヤナギランの中のしろくま、オーロラのカーテンの下で流れ星を見るしろくまなど、どの月も季節感たっぷりでめくるのが楽しみなようなもったいないような(笑)

f0297893_18542598.jpg


私はデスクに置きたいからハガキサイズをお買い上げ~♪

「全国ホッキョクグマ写真展」は、北は北海道から南は鹿児島まで全国のホッキョクグマが捕獲されておりました。そしてなんと海外のホッキョクグマたちも。
やっぱりみなさんいい写真を撮られているなぁと思いました。
バフィンさんが出産されたこともあって、ゴーゴと仲睦まじくしている写真を見ると、顔がゆるんでしまいます。

この写真展の開催を聞いたとき、「よし!ユキを出すぞー!」と鼻息荒く握り拳を作っていたというのに、画像を何度見返しても「これ!」というものがなくて、途中で何度かあきらめかけました。
ユキの写真は、春夏秋冬どれでも揃っているはずで、しかもさまざまな表情がたくさんあるはずだったのに、いざ探してみると人にお見せできるようなものがありませんでした。
いわゆる構図もへったくれもなく、ただただ感情と感覚だけで撮っていたのですね。

なぜか2枚とも被写体が真ん中にいないのだけど(^_^;) ユキがとってもかわいくて表情が気に入っているという理由で選んだものを出すことにしました。

f0297893_19113289.jpg


ユキちゃんは他の方も出してくださっていて、いろんなユキちゃんを見ることができてうれしかったです。

そういえば、懇親会でmacokumaさんプロデュースのしろくまんが並べられました。
「お好きなのをひとつどうぞ。」と言われて選ぼうとしたのですが、思いのほか時間がかかりました。

f0297893_19202636.jpg


どれもこれもみな表情が違います。赤い帽子をかぶった子もかわいいし、パンダもよいかも。雪だるまんもかわいいし、などと目移りしました。

これ、かわいくて食べられないって言いながら持って帰ろうとしている横でZOO友さんが…

f0297893_19224843.jpg


あ、あ、あーっ!食べちゃったよ。
撮るって言ったらピースまでしてるし(笑)

楽しい時間が過ぎていきました、とさ。

あ、そうそう。しろくまん、とってもおいしかったです!って食べたんかい!!(笑)
[PR]
by HGL-DTW | 2014-12-22 20:00 | Comments(0)

ユキ 元気ですか?

ユキちゃん。
元気ですか?

行ってくるねとご挨拶してから2週間が過ぎようとしています。
こんなに会わずにいたことってないね。

f0297893_20384654.jpg


そちらは雪がちらちらと舞ったそうで、中途半端な寒さはプールを遠ざけるね。
いっそのこと、何センチか積もればいいのにね。そしたらユキちゃんは大はしゃぎだよね(*^_^*)


徳山を離れる前に動物園へ寄ったときのユキ。

f0297893_20403282.jpg


寂しいとか思わないようにした。だって絶対に会いに来る!って思ったから。


折に触れ、思い出しています。会いたいなって思っています。
あんまりね、真剣に考えると泣きそうになるから、今日はこのへんで。

元気でいてね。それが私の願いであり、救いでもあるから。

f0297893_2039921.jpg


今日もありがとう。大好きなユキちゃん。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-12-19 21:00 | ユキ | Comments(2)

新世界は別世界

こんばんは。ご無沙汰しております。

引っ越しってホントに大変。
どのお部屋も同じだと片づけも簡単なのに、トイレの便座ひとつとってみても仕様がばらばらで困ります。
ただ、衰えた脳を動かすよい機会だなとうれしく思ったりもしますが。
テキパキやりたいけど、こっちの物をあっちへ持っていき、そこで、「あ、そうそう。これをやってなかった。」と片づけ始め、元の部屋へ戻ったとき、「あ、しまった。これ、まだ途中だった(-_-;)」など、まったく要領が悪い自分に時々ため息がでます。そんなこんなで段ボールに囲まれた生活をいまだにしています。

だから!
以前からZOO友さんと約束していてずっーと楽しみにしていた「おはなししろくま」「全国ホッキョクグマ写真展」へ出かけるときのウキウキ感といったら、ふわふわしすぎて空へ飛んじゃうんじゃないかと思うほどでした。
場所は、新世界のど真ん中にある、Gallery Cafe *Kirin*

macokumaさんの個展と、全国のホッキョクグマ写真展だから、シロクマだらけのcafeの中でお茶する・・・はぁ、なんて贅沢。

f0297893_20334790.jpg


おはなししろくま
その日は寒かったから、macokumaさんの優しい画が、凍えそうだった心を和ませてくれます。
しろくまのつぶやきが聞こえそうで、思わず耳を澄ませました。

そして
「しろくまぜんざい」をいただき、体も心もほっかほか♡

f0297893_20324577.jpg


おいしゅうございます。
「こんなかわいいしろくまクッキー食べられない。」って言ったさきから、バリッ!って食べちゃったけど(^_^;)

実は私もユキちゃんの写真で参加しています。
とってもうれしかったのは、オーナーさんが私の写真を見たとき、「泣きそうになった」と言ってくださったこと。ユキちゃんへの愛を感じてくださったのだと思うとじーんとして、その言葉にうるうるしてしまいました。

f0297893_20322859.jpg




17時から、天王寺動物園名誉園長 宮下先生のお話がありまして、またまた私の中にある神経という神経がすべて先生の言葉にむけられたといっても過言でないほど、非常に興味をそそられました。ホッキョクグマの繁殖はなぜ難しいかという演題でしたが、ゾウの春子さんのお話もあり、先生ならではのお話はいつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。

終了後は、懇親会です!みなさんとのお話がこれまた楽しい♪
普段ならお友達に「きょとん」とされる、私には普通だけど人にはマニアックであろうお話もみーんなでしてケラケラ笑って、そしてまた話がどんどん暴走していきます。ふふふ

ここしばらく、外出もしてなくて、人とも話さない日が続いていたから、本当に楽しくて、出かけた先の「新世界」はまさに別世界でした。

もちろんこの方にも会ってきました。ゴーゴ!元気そうでした♪

f0297893_20451392.jpg


パパになったんだよね。すごいよ、ゴーゴ。もううれしくって、おめでとうとありがとうを何回も言いました。

また後日、cafeでのことをもう少し詳しくお話したいなぁと思います。
23日まで開催されているようですが、もう一度行けるかな。行きたいなぁ。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-12-16 21:30 | 動物園(近畿) | Comments(2)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite