どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バフィンさんとbaby

babyのかわいらしさは言うまでもないのですが、babyといるバフィンさんは本当に楽しそうで、それを見ているだけで幸せな気持ちになります。

遊んでいるときも

f0297893_23474254.jpg


眠ろうとするときも

f0297893_2351246.jpg



そんなバフィンさんにbabyは、

「ねぇ。ねぇ。」

f0297893_2351503.jpg


「お母さん、大好き。」

f0297893_23525280.jpg


そっとささやいているのかな。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-03-30 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

天王寺動物園 イッちゃんが来たんて

寝室を気にするバフィンさん。

f0297893_23334921.jpg


を気にして、babyもやってきました。

「イッちゃん、来るって言うてたけど、もう来たん?」

f0297893_2335218.jpg



「ねぇ、お母さん。見えるん?来てるん?」

f0297893_23354355.jpg


体をひねりながら一生懸命見ていました。
ちなみにこの日は成田には着いていただろうけど、天王寺にはまだ到着していなかったと思われます。

なんにしても、後姿もまたかわいいbabyでした。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-03-29 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

babyに会って思ったこと

3月10日に公開日を迎えたバフィンとゴーゴのbaby。2週間と少し経過しました。
私が最初に会いに行ったのは、12日。そして昨日会いに行ったのですが、まぁびっくり!

12日には、まだ足元がおぼつかない印象だったのに、今ではもう足腰もしっかりして、飛んだり跳ねたり・・・は、しないか。
それでも飛ぶように走ってみたり、あの越えられなった場所もヒョイ!と登っていました。

毎日が違う日。経験・体験をしながらどんどん成長していきます。

プールから登られないと駄々をこねていたあの日。

f0297893_1955429.jpg


f0297893_19562426.jpg


こうしてみると、大きささえも全然違います。

f0297893_19581988.jpg


これからのbabyもますます目が離せませんね。

そんなに言われるとハズカシイ

f0297893_19595477.jpg



いちいち可愛すぎるbabyです。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-03-28 20:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

ユキ 眠気と戦う

朝早くからプールで泳いだユキ。午後になって急に眠気に襲われたようです。

f0297893_19312615.jpg


ふふふ。もはや目が開いていない。
そうよね、普段なら午前中は眠っていることが多いんだもの。
眠そうなユキの顔を見ていると、こちらまで眠気が・・・

f0297893_19332396.jpg


ふわぁぁ~


「ユキちゃん、眠っていいのよ。」 そう言うと、

f0297893_19343023.jpg


「いえ、せっかく遠くから来てくれたのに眠ってはもうひわけなひ・・・。」ってなぐあいで、かなり眠そうです。

なのに

f0297893_19363688.jpg


体を起こしました。
「眠くなどないもん。」 一生懸命がんばっています。

f0297893_19374067.jpg


ふわぁぁ~
やっぱり眠くて、あくびがでちゃいます。

f0297893_19381360.jpg


伏せて、目を開けたり閉じたり。
がんばってくれる姿がうれしいのだけど、だんだんかわいそうにも思えてきて、「ちょっと行ってくるね。」と言ってその場を離れることにしました。

【かなり妄想はいっていますが、まぁいつものことですので大目にみてください。】

ゆっくりおやすみ、ユキちゃん。
いつもありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-03-27 19:30 | ユキ | Comments(0)

みさき公園 スマトラトラ ブラン

昨日ご紹介したランさんと交代で運動場に登場したのが、ブランです。

やっぱりまずはランさんの匂いを確認して

f0297893_1963246.jpg


フレーメン!

そうかと思えば、とても愛らしいお顔もします。

f0297893_1992315.jpg



ブランを見ていて思うのは、よく人の顔を見るなぁということ。

f0297893_1994878.jpg


草のうえに伏せる時も

f0297893_19102146.jpg


歩く時も

f0297893_19104151.jpg


毛繕いする時も。

あ!

f0297893_19113834.jpg


空を飛ぶカラスも見ていました。

ご覧になる人が決まって、「わ、こっち見てる。」「ほら、こっち見てるよ。」と言うほどに、人間ウォッチングを楽しんでいる(?)ブランなのです。

そういえば、スマトラトラの間が抜けた顔ゆるんだような顔って見たことないなぁ。
顔の模様のせいでしょうか。顔の大きさのせい?
誰ですか、アムールトラの顔を想像している人は・・・(笑) ふふふ
[PR]
by HGL-DTW | 2015-03-26 19:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

みさき公園 スマトラトラ ランさん

今日は予報どおり、吹く風が冷たい日でした。
それでも昨日から楽しみにしていたのですもの、みさき公園へ行ってきました。

以前訪問したとき、確か平日はランさんとブランの交代展示だと聞いた気がして、今日の目標は、運動場にいるランさんを見ることでした。

1997年8月20日 上野動物園生まれ。
となると、結構なお年になります。
ランさんは3兄弟ですが、兄弟たちは、みんな虹の橋へ旅立ちました。



寝室をちらりのぞいたらブランが眠っていたので、ブランにご挨拶だけして運動場へ急ぎました。

「ランさーん。」

f0297893_18254830.jpg


んー。お元気そうです。日向ぼっこ中。

f0297893_1827172.jpg


お美しい。
ご覧になった方が皆さん口にされておりましたが、おばあちゃんトラには見えませんね。

f0297893_18275384.jpg


非常に落ち着いた雰囲気で気品あふれるおばあちゃまといったかんじです。

しばらく見ていたら立ち上がりました。なにかな、と見ていたのですが、どうやら交代の時間が来たようです。迷わず扉のある方へ歩いて行かれました。(真下へ行くと見えませんが。)

f0297893_18334149.jpg


こういう時ってホント体が二つ欲しいとつくづく思います。
運動場を歩いていく姿も見たいし、寝室へ入っていく様子も観察したいし。

f0297893_18344786.jpg


幾分力強さに欠けるものの、足取りはしっかりしていました。
この運動場の勾配を歩いていくのですから、たいしたものです。

寝室へまわってみると、どうやらランさんは2つのお部屋を使えるようでした。
肌寒いせいでしょうか。飼育員さんが灯油を入れて、ストーブを焚いてくれました。

寝室へ入ったばかりの猛獣って、どうしてあんなに担当さんに咆哮するのでしょうね。
ランさんもしきりに吼えていました。

f0297893_18511164.jpg


見ていた子どもたちはもちろん、大人でさえも、「怖い!」「怖いねー。」とあとずさりしながら言っていました。
私は、美しいランさんのそういった姿も見ることができて、うれしい限りです。

ここの寝室って、以前もお話したかもしれませんが、窓への映り込みもひどいうえに窓枠と檻まであって、私のような者には全く撮れないのですが、雰囲気だけでもお伝えできれば・・・(って同じようなことを前回も言ったような気がせずにしもあらず(-_-;)

それでも、そばにいた担当さんがお部屋を出て歩いていく姿をずーっと真んまるのお目目で追っていたランさんです。

f0297893_18573965.jpg


前脚のつっぱり加減がかわいいです。

ランさんは、もしかしてツンデレ?

担当さんに聞けなかったけど、食欲はどうなのでしょうね。
何はともあれ、運動場では穏やかに過ごされているご様子、安心しました。
他の兄弟のぶんも、ぜひともランさんにはお元気で長く過ごしていただきたいです。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-03-25 19:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

天王寺動物園 夜行性動物舎 キンカジュー

夜行性動物舎は、昼間でも夜行性の動物たちの様子を観察できるように暗くしてあるので、動いている姿をみることができます。もちろんできないこともありますが。

こういう場所ではどこに動物がいるのか、じーっと探すのが好きです。
なんだか動物と勝負しているような気分になるもので(笑)

ひとつずつ、「みーつけた!」とか「お尻しか見えませんね。」とか言いながら、歩いていました。

キンカジューのところに来て、

うわっ!

なんとお食事中でした。

お皿に手を入れながら食べていたのですが、突然

f0297893_2005353.jpg


シャーッ!ってなかんじで立ち上がりました。

もぉー、その時の私といったら、髪の毛が逆立ちそうでした。
なんというか、今までキンカジューをまともに見たことがなく、よく見られたとしても、茶色いお尻か、丸まっているところだったのです。
それがですよ、お食事をしている様子を見た上に、いきなり立ち上がられるわけですから、衝撃をうけるの間違いなしです。

私のコンデジさんは、暗いところではお仕事できないので、この時は携帯で撮りました。こんな画像で申し訳ないのですが、どうしても分かち合いたい衝撃でした。

少し食べる、シャーと立ち上がる、を繰り返していたキンカジューですが、今度は立ち上がったら

f0297893_206642.jpg


ばんざーい!

をするのです。

しかも、万歳するだけじゃありませんでした。
宙に挙げた両手をまるでパスを要求しているかのように振るのです。

衝撃をうけるし、その姿がやけにかわいくて、おかしくて、その行動が落ち着くまでずーっと見ていました。
そんな姿をご覧になったことがありますか?
天王寺動物園のキンカジューさんは、よくされることなのでしょうかね?

また近いうちに確認しに行かねば。


それにしても、こんな画像ですみません。
ご覧いただいたみなさんの想像力に期待します(^_^;)
[PR]
by HGL-DTW | 2015-03-24 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

天王寺動物園 仔ジャガーたち

最近になって何度か天王寺動物園へ出かけたのだけど、ホッキョクグマ舎にいりびたることが多くて、なかなか他の子たちに会うことができず。

バフィンとbabyが眠りについた時間に会いに行った仔ジャガーたち。
2014年8月9日生まれ。オスとメスの双子です。
この2頭は、先月28日に命名式があったようで、オスが旭、メスがココに決まりました。

ガラス張りのおうちで、しかもあちこちに動き回るこの子たちを私がうまく撮れるはずもないのだけど、眺めているとそこにはいつもドラマがあって楽しめます。

同じ日に生まれたというのに体格差があって、オスの旭の方が大きいのですね。
それでも負けじとココだって果敢に向かっていきます。

f0297893_19423644.jpg


ガウガウ遊んでいたら

f0297893_19415972.jpg


後ろから忍び寄る影・・・


ココの、「あれれ~。」な顔に注目。

f0297893_19425425.jpg


旭は、「どこへ行くんだよー。」

f0297893_19441567.jpg


なぜか、お母さんのルースにしっぽをくわえられてズルズルと反対側へひきずられていきました。
旭とココは、何が起こったかよくわからない様子で、きょとん!していました。

もっとも、私をはじめそこでご覧になっていた方みなさんが、「なんで?」とか「え?かわいそう。」とか口にするほど、何がルースのご機嫌を損ねたのか全くわかりませんでした。

そんなこと気に留めるでもなく、また遊び始める2頭です。

f0297893_19435436.jpg


「今のはなんだったの?」うりゃ
「俺にわかるわけないっ!」ガウガウ

ってなぐあいに。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-03-23 20:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

ユキに会いに

約1か月ぶりに、ユキに会いに行きました。
天気予報は、かなりの確率で雨。あいかわらずの雨女。
岡山あたりまではまだ降っていなかったのに、新幹線が広島へ来るあたりですでに雨模様。
それでも徳山駅から動物園までの道のりはまだ小降りだったので、どうかこのまま、なんて虫のいいことを考えていました。

園内に足をいれたとたん、雨の神様の洗礼を受けることに。
どしゃぶり・・・。

でもいいの。
ユキに会えるなら。
そう思いながら、まずはユキに会いに。

こんな時間はまだユキは眠っているに違いない。
あのまあるい背中を見よう、ふふふ♪
そう思いながら、ホッキョクグマ舎のスロープへ向かうと

ザァーっ!

え?

なんと珍しいことに、ユキはもうプールにいました。

人の気配に気づいたのでしょう。すぐに私を見ました。

「ユキ!」

「わぁー!来てくれたの!」

とでもいうように、私に向かって泳いできてくれました。
いつかご紹介したことのある、雨の日のご挨拶のように。

そして真下までやってきて、ご挨拶してくれました。

f0297893_20235.jpg


相変わらずのピンボケですが。


「ユキちゃん、ご挨拶に来てくれたの~♪」などと言いながら私は、半べそになっていました。
ユキが私の目を見ながらそこにいてくれたから、なんだかユキの声が聞こえてきそうな気がしました。

会えたことがうれしくて、そしてご挨拶に来てくれたことがうれしくて。
それがたとえ、雨が降って来園される方がまばらなせいで歓迎されたのだとしても、ただの偶然でたまたまやってきてくれたのだとしても、自分の思いがすべて、私にとっていい解釈をしているのだとしても、とにかくうれしくて仕方なかったのです。

こんなご挨拶をしてもらえるなら、どんな豪雨でもいい、と思った次第です。
そんな出来事から始まった、ユキとの時間です。

ユキちゃん、幸せにしてくれてありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-03-20 20:30 | ユキ | Comments(0)

天王寺動物園 トラらしきお方

天王寺のトラ舎は、私にとっては特別な場所。
トラなのだけど、トラらしからぬ、ZOO友さんたちに「トラのような生き物」などと呼ばれている、トラらしき方々がお揃い(笑)。
最近はアヤコさんにお会いできないのでなおさらなのです。

こじたんは、うろうろを繰り返していたのですが、体つきも以前お会いしたときより大きくなり、少しばかり風格を得たかなという気がしました。

そのお隣へ歩みを進める途中でもう顔がゆるむのがわかりました。

「センちゃんはどうしてるかな?」

f0297893_22501470.jpg



ふふふ

なぜだかわからないけど、笑いがでてしまいまして。

f0297893_22504550.jpg


見れば見るほど笑いが出るのです。
いつかこれが本当のトラだ!みたいなところを、センちゃんがみせてくれる日が来たらいいな。
来ないだろうなぁ。

といいつつ、大好きなセンちゃんなのです。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-03-19 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite