どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日の親子 バフィンさんとモモ

泳いでいるモモちゃんを見つけて、ちょっかいをだすバフィンさん

f0297893_20571192.jpg


左前脚をチョイチョイと。

モモちゃんは応戦します。

f0297893_20575683.jpg


水の中からバサーッ!

親子のやりとりは、いつ見ても楽しくて、見ている人たちみんながニコニコしています。
見ている私たちがそうなんですもの、バフィンさんとモモちゃんはもちろん楽しいはず。

ほら。

f0297893_2115180.jpg



はははは。ホント楽しそう。
今日も幸せな時間をありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-31 21:02 | 動物園(近畿) | Comments(0)

興味津々のペンギンさん

私の影にご執心のペンギンさん。

f0297893_1858959.jpg



私は、ペンギンの動きを見ていたのに、ペンギンさんは私の影をずっと見ていたとは。
追いかけられて気づきました。
あんまりにも追うのでかわいそうになって場所を変えることにしました(^_^;)
動くものに興味をもつと以前聞いたことがあったけど、なるほど。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-29 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

ユキと影と水紋

お天気がよくて、プールの水がきれいだと、つい見惚れてしまう。


f0297893_1837255.jpg



ユキと影。そして、現れては形をかえ、姿を変えては消えてゆく水紋。
すべてが美しくて完璧。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-28 19:00 | ユキ | Comments(0)

ミリンダの反省会

すごく楽しそうに木の葉っぱをとっています。

f0297893_18462775.jpg


だけど、それやると飼育員さんに叱られるよね?

f0297893_18463746.jpg


ミリンダはわかっているけど、やっちゃいます。
時々、叱られたいのか?かまってほしいのか?と思ったりもします。

f0297893_18465423.jpg


案の定、大きな声で叱られました。
そのあと、飼育員さんに、「ま、そこに座れや。」って言われたかどうかは知らないけど、反省会をしていました(笑)。

f0297893_1847785.jpg



最近、顔だけだとミリンダとナマリーの見分けが難しいことが多々あり。
ミリンダじゃなかったら、ごめんなさい。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-27 19:30 | 徳山動物園 | Comments(0)

ユキ 考え中

遊んでいても考えている の図。

f0297893_18314119.jpg



ホントは、なーんにも考えないでプカプカしてるんだろうな。
いや、実のところ、どうなんだろう。
聞いてみたいな。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-27 19:00 | ユキ | Comments(0)

ブイとバフィンさん・モモ

バフィンさんがブイを持つと

f0297893_13461023.jpg


こんなかんじですが、

モモちゃんだと

f0297893_13464084.jpg



ぷぷぷ

お顔が見えませんね。

持つというより抱える?
必死!

だから

f0297893_13474267.jpg


奪うことなど簡単なのです。
でも、それをしないで遊んでいるバフィンさんに愛を感じるわけです。

幸せにしてくれてありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-22 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

八木山動物公園 ベロくん

遠くにシマウマを見ながら、クロサイのアースくんとメスのカバたちも見れちゃうこの場所。

f0297893_12444025.jpg


いいなぁ。
この空間は、動物好きにはたまらないに違いない。
音、匂い、動き、あらゆる感覚を働かせて、動物たちを感じることができるから。
耳を澄ませて、鼻を少し高くあげたりしつつ(これをすると友達に「犬かっ!」と突っ込まれますが)、じーっと見る。

あぁ、幸せ~。

ふふふ
ニコニコしながら歩いていくと、今度オスのカバ、ベロくんがいる場所へ。

f0297893_12503011.jpg


水中にいるカバがこんなふうに見られるのは、本当に楽しい。
脚の裏やしっぽやいろんなところに目を奪われる。

f0297893_12514889.jpg


水の中がいるのが好きなようで、ずっとこうして体を右に左に倒しながら揺れていました。
それをまたニンマリしながら眺めていました。
願わくばお顔を拝見したかったのですが、プール満喫中なのであきらめました。

夕方、寝室にいるところを見に行ってみると

まぁ!

f0297893_12553224.jpg


また水の中。

よっぽど好きなのね。
やっと顔をみることができました。

掲示を見て、なるほど。
やっぱり水が好きなんだね。

f0297893_12563278.jpg



えっ!わぁ!
徳山動物園出身ではないですかっ!

「わー、私、徳山から来たんだよー。あ、もう違うけど。じゃあ、マルのお兄ちゃんとか?」

と話しかけました。
もちろん気に留めることもなく泳ぎ続けていたベロくんです。

今度、徳山動物園へ行ったらベロくんのことを聞いてみようっと。
1984年生まれということは、ユキちゃんもベロくんのことは知らないわけだ。
(って誰に聞くつもりだったのか、私?)

また会いたいなー。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-21 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

徳山動物園 ケンちゃんとジーンズ

その日、ケンちゃんちへ行って一瞬びっくり!

f0297893_1631587.jpg


誰かがジーンズを投げ入れたのかと。
考えてみれば、どこからも投げ入れるような場所もないし、まさかジーンズを脱ぎ捨てて行ってしまうなんてありえないことなのだけど。

徳山動物園のFacebookに、ジーンズと戯れているケンちゃんの動画がアップされていました。

へぇー。そんなふうに遊んでいたのね。見たかったなぁ。
私が行ったときには、置き去りにされていたジーンズ。


夕方、もう一度行ってみると・・・
ジーンズは、水場のふちにありました。

ケンちゃんは、高い場所からジーンズをじーっと見ていました。
ゆっくりと立ち上がり、ジーンズに近づきます。恐る恐るくわえようとしてサッと離れる動作を何度か繰り返しました。
これは私の想像ですが、水の中でジーンズがヒラヒラしていたのではないかと。
そうなると臆病なケンちゃんが怖がるのも無理ないかな。(ぷっ
そのくらい、腰が引けていました(^_^;)

それでも、意を決して

f0297893_16104892.jpg


くわえました!

そして、プールから引き揚げ

f0297893_1612177.jpg


ザァァーーッ、ポイッ!

f0297893_16125977.jpg



それからどうしたと思います?

思わず、「ははぁ~ん、そういうこと。それがしたかったのね。」と言ってしまいました。



f0297893_16181313.jpg


ぷぷぷ

「何か?」
な、ケンちゃんです。


午後の暑い時間にプール(?)に浸かればいいのに、なぜか夕方に入ることが多いそうです。
とにかく真顔でおかしなことをやっちゃうのが、ケンちゃんらしさですね。

それにしても、あのジーンズがその後どうなったか気になります。

「捨てるなら、ください!」

そう思った人は、私だけではないはず(笑)
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-20 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

京都市動物園 ライラの雨宿り

先日、京都市動物園へ行きました。
久しぶりの訪問でわくわくしていたのだけど、いつものように雨(-"-)

アフリカの草原エリアは、まるでスコールのようにどしゃぶりでした。

ここではキリンとグレビーシマウマが一緒に暮らしています。
デッキからその姿を眺めることもできるし、1階でキリンたちを見上げて観察もできます。

デッキをゆっくりあがると、シマウマ舎の軒下で雨宿りする、グレビーシマウマのライラが目に入りました。

「こんな雨じゃ、出歩くのは嫌よね。」と、自分のずぶ濡れになったジーンズに目をやりながら話しかけました。

ライラは、「いや、それほどでもないわ、雨の日も好きよ。」と言ったか言わないか、雨の降る運動場へ。

へぇー、そうなのね、と思ってみていると・・・

f0297893_1941595.jpg


え(^_^;)
いやいや、そういうのを雨宿りっていうんだよ、ライラ。
キリン舎の軒下で雨宿りです。
しかも、運動場の濡れ具合でわかるのですが、ライラが一番濡れない場所を陣取ってます。

しばらくすると、また歩き始めて自分のおうちの軒下へ。
そして、また歩いて、キリン舎へ。

f0297893_1943397.jpg


ちょっと違う位置をめざしてみたり

f0297893_19442833.jpg


でもキヨミズさんに阻止されて、やっぱり

f0297893_19445755.jpg


定位置へ。

ふふふ。なんだか順番待ちしている動物たちのようで楽しくて、濡れるカメラを手で覆いながら眺めていました。

自分のおうちにも軒下があるのに、なぜかキリン舎に足がむいてしまう。
ふと気づいて、「あら、いけない。私ったら。」とか思いながら、戻るのかな。

などと、あれこれライラの気持ちを想像しながら、その様子をずっと眺めていた私です。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-18 20:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

天王寺動物園 イッちゃんに会ったよ

イッちゃん。

扉が開くとためらいもなく出てきました。

f0297893_10285432.jpg


こんなぼんやり画像ばかりが量産されました。

はぁー(ため息

真っ白でムチムチの体。
見ていると、マルルを思い出しました。

イッちゃんがイッちゃんらしく、のびのび元気で暮らせるといいね。
ね、イッちゃん(^_^)

f0297893_103796.jpg



のんびりいこう。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-17 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite