どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みさき公園 クマコとクマゴロウ

みさき公園にお住まいのクマコとクマゴロウ。

f0297893_1824054.jpg


年齢も近い2頭なのですね。

初めてお目にかかったとき、体格のよさと毛つやの美しさにうっとりしたのを覚えています。
しかも2頭ともにとてもかわいらしい顔をしています。

ツキノワグマは基本的に夜行性ですので、日中は眠っていることがほとんど。
ですが、ここはクマ用のえさを販売していることもあって、おねだりしている姿もよく見ます。

3月に訪問したとき。

f0297893_1882080.jpg


今日は見えないなと思ったら、あんなところに黒い塊。
2頭がくっついて眠っているので何がどうなっているのかわかりづらいです(笑)。

上から見てやっと

f0297893_1895745.jpg


なんとなく様子がわかりました。

仲良しなのね。
体のどこかが触れていると落ち着く、そんな気持ちよくわかります。


さて。先日のこと。

f0297893_18131464.jpg


クマゴロウが、「ここで眠ろうよ。」と誘っているようでした。

f0297893_18154443.jpg


クマコもまんざらではなく

f0297893_18161530.jpg



「あははは~♪」クマゴロウの声が聞こえそう。

f0297893_1817576.jpg



あははは~♪

あ、あれ?

f0297893_18175017.jpg


行っちゃった?

離れたところに座ったクマコ。

f0297893_18192813.jpg


だけどやっぱり・・・

f0297893_18202710.jpg


そばに行くことにしたようです。
お尻をうまくずらしながら、体をスリスリと少しずつ近づけて・・・
お尻をくっつけて眠ろう。

f0297893_18223515.jpg



そして数日前の脚くらべへ発展するわけです。

クマコとクマゴロウの寝室ってかわいいのですよ。
ほら。

f0297893_1824573.jpg


少し後ろにさがってみないと気づかないかも。ツキノワグマの月の輪がわかりますか?

905と9056だって(^_^)
仲良しの2頭を眺めるのは、心を穏やかにしてくれてうれしいものです。
つぎに会うときはどんな仲良しぶりをみせてくれるかな。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-06-30 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

ユキ 指先

はっとした。
それはまるで竹久夢二が描く女性の指先を思わせたほど。


f0297893_1611549.jpg



なんて色っぽい。
こんなに指先を動かすことができるなんて、今まで気づいてなかった。


(・・・にしても、もう少し左寄りに撮りたかったな)
[PR]
by HGL-DTW | 2015-06-28 19:00 | ユキ | Comments(0)

みさき公園 スマトラトラ ランさんとブランの一日

トラ舎はちょっとしたスロープを上りきった場所にあります。
そこにスマトラトラの掲示があるのですが、一文字一文字ゆっくりと「すーまーとーらーとーら」と読んだら、約8割の人が、「舌噛みそうやな。」とおっしゃいます(笑)。

f0297893_2035974.jpg


ランさんは、午前中に広い運動場に出ています。

おばあちゃんですが、まったく感じさせないほどしっかりした足取りで坂道を歩いています。

f0297893_2043196.jpg


この日は暑い日でしたから、日陰をお探しでしたか?

f0297893_20434661.jpg


ランさんはとてもお美しいのです。

f0297893_20444328.jpg


だからこんなふうに見つめられると動けなくなりますの。


対して、若いブランは、午後になるとランさんと交代で運動場に出てきます。

f0297893_20352236.jpg


そこに着いたとき、

f0297893_20472617.jpg


すでに水場にて冷却中。
しばらくじっとしていましたが、なにやら追いかけ始めました。

f0297893_20484753.jpg


緑色になった水でよく見えなくて、だけどもしかして泳いでいる小魚を追いかけている?

f0297893_2049227.jpg


正体はこれでした。

f0297893_20533071.jpg


長い間追いかけていたので、途中休憩をはさみます。

f0297893_20542341.jpg


淵にかけた前脚がブランをよりステキに見せてくれます。

f0297893_20554763.jpg


小枝に飽きたら、黄色いブイを追いかけます。

f0297893_20565636.jpg


f0297893_20571563.jpg


f0297893_20574229.jpg


「ハァ、ハァ。」

f0297893_20591892.jpg



一番笑ったのは、これ!
水場から起き上がったら、顔まわりからお水がジャーーーー。

f0297893_2104082.jpg


ブランは、こちらを気にすることが多いので、遊んでいても必ず目線をこちらへ向けてくれます。

f0297893_213993.jpg


「楽しんでいます?」

「ええ、おかげさまで。」

ランさんもブランも個性があって、それぞれにいつも私を楽しませてくれます。
どんな時間を過ごせるのか、また今度会う時が楽しみです。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-06-27 21:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

福山市立動物園 ミニレポート続編

ハートマンヤマシマウマのエイタくんの掲示がかかっていました。

f0297893_2355911.jpg


へぇー、フクリンには強気なのか。
見てみたいな、そんなところ。

ぷっ!と吹き出してしまったのは、「とくちょう」。三等身って、あんまりよね…って思いながら、エイタくんに目をやると

f0297893_2311537.jpg



「・・・・・。」

なるほどそうか、と思ってしまった私を許して、エイタくん(笑)。


それから、カランなんだけど

f0297893_23135743.jpg


私、見ちゃったの。

f0297893_23142272.jpg


えぇぇぇっ。
ザバザバと水をかき出してる。
どこで誰から習ったの?
アビ?
まさかね。
ったく、驚いた!

余談なのですが、実家で最近犬を飼い始めました。
またその子犬が同じように水飲みからザバザバと水をかき出すのを見て、「なに?これって今流行ってるの?」って犬に話しかけた私です。

みんな
私を楽しませてくれてありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-06-26 23:30 | 動物園(中四国) | Comments(0)

福山市立動物園 ミニレポート

先日のふくZOOの様子をかいつまんで。

出産を控えていたカリンちゃん。

f0297893_21144591.jpg


お腹が大きくてぱつぱつ。
動物園のホームページによると、ついに昨日の24日、9時41分出産したそうですね。
おめでとう!
母子ともにお元気な様子、ほっとしました。
babyに会えるのが楽しみです。

その横では、むしゃむしゃとフクリン。

f0297893_21151526.jpg


ここで食べてくれるとすっごく近いのです。
フクリンの匂いを嗅いでみたくてフンフンしてみた(笑)。逃げられたけど・・・。


ふくちゃんはなにやら気になるものがある様子。

f0297893_2118126.jpg


ふふふん♪ってお顔で歩いています。

f0297893_21185182.jpg



アンソニーは、いつもどおり。そのフサフサの毛に触れてみたいな。

f0297893_21192223.jpg


「アンソニー。」って呼ぶと顔をあげてくれるのだけど、私には興味なし(^_^;)

ケープハイラックスとボタンインコ。
一緒に暮らしているのを見るのが楽しくてたまらない私。

f0297893_21211974.jpg


ケープハイラックスのbabyも大きくなったね。

f0297893_21213693.jpg


そういえば、久しぶりにカールに会えた!相変わらずのイケメンだった。

f0297893_21265872.jpg



それから、大好きなジェンツーペンギンさんたち。
またまた抱卵していました。
おもしろいのは、必ず見守り隊がそばにいるのですよね。

f0297893_21282124.jpg


babyに会いたいなぁ。

それで?まだ様子を知りたい動物がいるって?
もう少し続いたりなんかするかもしれないです(笑)

(イケメンカラカルの名前を間違って掲載しておりました。ZOO友さん、お知らせくださってありがとうございました。お詫びして訂正いたします。)




[PR]
by HGL-DTW | 2015-06-25 19:30 | 動物園(中四国) | Comments(2)

カランとコロン 二人で過ごす最後の日

覚悟はしていたけれど、とうとうその日がやってきたのです。
なんだか落ち着かなくて、短い滞在ながら、カランとコロンがそろった運動場をみておこうと出かけちゃいました。

そこには、こんな掲示がありました。

f0297893_19542111.jpg


来られた方々はみなさん、その日が双子たちにとって運動場で一緒に過ごせる最後の日なんだとお話しされていました。
みんなに愛されたツインズ。
1歳のお誕生日には盛大にお祝いしてもらったのですね。

f0297893_20291962.jpg


公開されて間もなくの彼女たちに会い、また成長を追うことができ、貴重な時間を与えてもらいました。

f0297893_20283662.jpg


カランとコロンが旅立つにあたり、私は、子どもを嫁がせる親の(そんな経験はありませんが(笑))気分です。

こんな時期を過ごしたカランとコロン。

f0297893_2022960.jpg


ドロドロになって遊んで、運動場にあった木々たちは見る影もなくなりましたよね(^_^;)




私のコロンの印象は、カランよりも線が細い繊細なイメージでした。
尻尾が長いので、まるでそれを自慢するかのように尻尾を立てて歩く姿が好きでした。

f0297893_20254273.jpg


まだ小さくて渡り木を渡ることができなかったあの頃を思い出しながら、元気でいてくれたことに感謝しました。


f0297893_2026254.jpg


そして、小さかった頃のようにひっきりなしに絡んで遊ぶことをしなくなった2頭を見ながら、時は満ちたのかなと感じました。

f0297893_20273897.jpg



カランよりもより強くお父さんのアニュイが見え隠れするお顔だと思いますが、どうでしょう?

f0297893_2030217.jpg


いずれにしても美人さんなのです。


2頭にとって「最後の日」などとしんみりするなんてもったいないね。
その日の夜、どんなお話をしたのかな。

f0297893_20304772.jpg


それぞれの人生を歩み始めるカランとコロン。
どうか元気で、今後のアムールヒョウ界を盛り上げてくださいね。
いしかわ動物園でのコロン、そして東武動物公園でのカラン、それぞれの様子も必ず見に出かけて行きます。

ひとまず、楽しい時間を本当にありがとう。
これからもずっと応援しています。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-06-24 21:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

ユキちゃん 会いたいよ


f0297893_19371480.jpg



ユキちゃん。
ここ数日、体調が思わしくないのは
しばらくあなたに会っていないからだと思っています。

お月様を見ながら、ユキちゃんもこの月を眺めているかなと想像しつつ。
だけど、きっとへそ天でグーグー、おいしい蒸しイモを食べる夢を見ながら、眠っているに違いない。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-06-21 19:00 | ユキ | Comments(0)

おめでとう ありがとう

あのウラルと

f0297893_19343026.jpg


ケンちゃんに

f0297893_19344852.jpg



ついに赤ちゃんが誕生!
おめでとう!
神様、ありがとうございます。

運動場に姿を現していないと聞いて、どうかいいニュースが流れてきますようにと祈っていたのです。

まだまだ油断できないとは思うけれど、心配はつきないと思うけど
担当飼育員さんも徳山動物園のみなさんもおめでとうございます。

待ちに待った二人のbabies
園内で会う人、街中の人と握手をかわしたい気分!

あのウラルが出産したうえに、子育てまでしているなんて、ばーちゃんはうれしいよ。
普段、おばちゃんと呼ばれるのさえ極端に嫌う私が「ばーちゃん」なんて言ってデレデレしているのです。

どうか元気にすくすくと育ちますように。
応援しています。
今は静かに見守りたい。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-06-20 19:00 | 徳山動物園 | Comments(3)

みさき公園 シロフクロウ舎

何気なくシロフクロウさんちを眺めていたらびっくり。
小っちゃな雛を見つけちゃいました。

わぁ!と思ったら

あっちにも

f0297893_199264.jpg


こっちにも。

f0297893_1992455.jpg


ウチに帰ってスタッフブログを見たら、6羽を孵化していたんですね。
しかも『今年もたくさんの雛が孵りました…』ということは、毎年孵化しているってことでしょうか。
すごいな~。

シロフクロウの雛って、初めて見ました。
私が確認できたのは4羽。

たくさんいると、大きく立派な子もいれば小さくてひ弱そうな子もいます。
隅っこにいた雛。

f0297893_1910833.jpg



えっ。
何度も園に電話しようかと思いました。
ご覧になる方が口々に、「やばいんちゃうん?」「えっ!死んでる?」と、言われるのでよけいに不安になりました。
が、実は前日たまたまtwitterで『死んだように眠る動物たち』というツイを見ていたので、ひとまわりして様子を見てからにしようと。

すると

f0297893_19102691.jpg


よかった。
ほっとしたから撮影しようとしたら

f0297893_19104318.jpg


「何、撮ってんのよ!」って叱られました。

し、心配してたんだよ・・・。

おまけに

f0297893_19111722.jpg


君まで威嚇するのですか。

f0297893_19114239.jpg


それだけ元気ってことなのね、ふふふ。
楽しませてくれてありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-06-19 19:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

天王寺動物園 バフィンさんのお手本

このブイを投げるときは、こぅして

f0297893_20561693.jpg


中央へ持ってくるわけ。

f0297893_20583585.jpg


そうするとたくさんの方々が見ることができるでしょう?

f0297893_20591260.jpg


そして
『みなさま、わたくし投げますわよー。』、と一呼吸おいてから

f0297893_20595330.jpg



えぃっ!

f0297893_2101493.jpg


せっかくのバフィンさんのお手本。
見つめるももちゃんが可愛くて。
その両方を撮ろうとしたら、バフィンさん見切れる・・・
私の悪い見本・・・



時に思うの、私にプライドってないのかしら(笑)
いいの、いいの、楽しいのが一番!
って思ってください(^_^;)
[PR]
by HGL-DTW | 2015-06-16 21:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite