どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ユキ かわいいのでご注意ください

先週ユキに会ったときの動画です。

あろうことかスマホをタテにして動画を撮るという失敗をして、どうにかならないかとあれこれやってみたけど、ここまで。
アップするのをやめようかとも思ったのですが、ユキちゃんがあまりに気持ちよさそうで可愛いし、時々こっちも見るし(笑)。

私は何度見たかわからないほど再生しました。スマホで(笑)!

見たい方だけご覧くださいませ~。

チラ見を見逃さないでね。
それから見どころは!センターターンのときのお尻です。
2回目のターンは、届きそうになくて必死で伸ばす脚にご注目ください。
いつものターンとは趣が違います。

Cute Alert!です。

って、ここまで書いたらさすがに見たくなりますでしょ(笑)。






うーん。画面が小さくなりすぎて見づらいなぁ・・・
[PR]
by HGL-DTW | 2015-09-30 19:00 | ユキ | Comments(0)

ナマリーのいたずら

先日は、徳山動物園で「2年たったゾウフェスタ」イベントがあったそうです。
ナマリーとミリンダがスリランカから来てくれて、2年が経つのかぁ。
もう2年のような、まだ2年のような、不思議な感覚です。
それでも2頭を見ていると、「大きくなったなぁ。」と思います。

先日、飼育員さんとゾウ舎前で話していたら、ナマリーがやってきて、長い鼻をひ~らひ~らと揺らして見せました。
飼育員さんが、「何か持ってきてくれたん?」と言うので、ナマリーの丸められた鼻先を見ると、小石を持っていました。
これ、ごほうび対象なんです。持ってきた小石と引き換えに、ナマリーはご褒美をもらいました。
横から、「僕も~。僕も~。」とミリンダがアピールしていましたが、何も持ってきていないからもちろんもらえませんでしたが。
こんなふうに楽しみながらいろんなことを覚えていくのですね。

さて。
とにかくなんでも楽しみたい年頃なのでしょうか。
その日の朝一番にゾウ舎へ行くと、ナマリーだけが運動場にいて、ミリンダはまだ出て来ていませんでした。
飼育員さんたちはミリンダとお部屋にいるようでした。

「ナマリー、おはよう。」
ご挨拶したら、ナマリーも私の方を見ました。

「いい?見ててよ。」って言ったか言わないか、

f0297893_193197.jpg


マンホールのふちを鼻で確かめます。

あっ!

f0297893_1944061.jpg


いとも簡単に開けてしまいました。

わぁおー。すごいね!
思わず感心したけど、そういう場合ではありません。
持ち上げてはずしちゃったので、「あー、またそんなことしてたら叱られちゃうよ。」
今度はそれを持って行こうとしたので、「あー。あー。あのー、ちょっとすみませーん。」って私の声が響きました。

f0297893_1963241.jpg


もう逃げるつもりで、顔を抜こうとしている(笑)ナマリー。

すぐに飼育員さんが「ナマリー!〇▽*〇!(何かの号令)」って言いながら駆けつけて、ふたを元に戻されました。
「誰かぁ、こんないたずらをするのは!」

逃げ足の速いナマリーは、「私、知りません。」って顔をしていましたが、いえいえここには貴女しかいませんし、私、見ちゃったから。
しかもブログにあげちゃったから。
ふふふ♪
[PR]
by HGL-DTW | 2015-09-29 19:30 | 徳山動物園 | Comments(0)

ユキ また来てね

「ユキ、また来るね。」

帰るときには、必ずユキの目を見てご挨拶します。
いつもの水中バック転をしているときも、ぶはっ!とあがった時に話しかけます。
そんな私をさほど気にとめるでもなく、ユキがバック転に戻るのを見届けて帰り始めます。

はは、そんなものよね。
と思いつつ、ちらり見ると、次のぶはっ!で動きを止めてこちらを見ました。

f0297893_18183893.jpg


「また来てね。」
そう言われた気がしました。
そう思ったのも束の間、何事もなかったかのようにまたザバザバ泳ぎまくるユキに、「またね。」と手を振りました。

今のは気のせい?
そんなことを考えながら歩くのですが、そういった時間もまた楽しかったりします。

神様。
明日もあさってもその先もずっーとずっとユキが元気でいてくれますようお守りください。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-09-28 19:00 | ユキ | Comments(0)

米国 お散歩とお買いもの

アメリカへ旅したのは先月のことなのに、もうずいぶん前の出来事のような気がします。

メインの目的が人に会うことだっただけに、分刻みで動くほどバタバタして、ゆっくりと食事を楽しむ時間さえありませんでした。
しかも一晩はお好み焼きをふるまったし。
アメリカにいる間に2キロは太るだろうと思っていたけど、太らずに済んだのは朗報だったけど。

そんな滞在の合間にほんのちょっとだけお散歩した風景を。

まずは友人宅の近くにある大学のキャンパス。

f0297893_17304847.jpg


8月上旬だったけど、最高気温が26度ほど。天気がよくて気持ちよかったです。

それから必ず一度は訪れることにしているスーパーマーケットへ買い物に。
広々としたスーパーは快適で、パンやマフィンに牛乳にアイスクリーム、すべてが巨大でもう笑うしかない。いちいち、「わぁー!」とか「おぅ!」とか言いながら歩きました。
ここで10,000円弱の買い物をし(ぷぷぷ♪)お代を払ったら、レジのおばさまが

「Do you want me to send this?」

私は頭がこんがらがりまして。送るってどこへ?日本へは送ってくださらなくて結構ですと思ったけど、友達へ丸投げしたら、答えはyes。
「私と一緒だから私の買い物と一緒にお願い!」って言う。
はて?どういうこと?と思っていたら、私たちの買い物袋はケースに入れられてどこかへ運ばれました。

私たちは、荷物なしで自分の車に乗り込み、ドライブスルーへ。

f0297893_17402658.jpg


なんと!
コンベアーに乗せられた小さなカートが私たちの買い物を乗せて流れてきました。
順番を待って番号札を渡すと、バイトのお兄さんが後部座席に荷物を乗せてくれました。

わぁおー!さすが車社会アメリカです!
最近のアメリカのスーパーがすべてこうなのかと聞いたら、そうでもないとは言ってたけど、それにしてもすごいな。いつもなにかしらサプライズがある国です。

別の日の朝。
私が海外で最も楽しみにすることは、市場でのお買い物。
この日は、Farmers marketがあるというので出かけてきました。

f0297893_1746196.jpg


全部合わせても20店舗くらいしかでていなかったけど、ここはほとんどがアーミッシュの人たちが出店しています。

アーミッシュ。ご存知ですか。
宗教的な理由で電気や車をもたず、農耕や牧畜で自給自足の生活をしています。
農薬や化学肥料を使用しないので、彼らの野菜は重宝されると聞きます。
実際、ケーキやクッキーはとてもおいしいし、乳製品は絶品です!

f0297893_1752192.jpg


平べったいピーチ。これは甘くておいしいです。
最近、日本でも目にすることがありますよね。一度食べたことがあります。

f0297893_17531822.jpg


f0297893_17533273.jpg


切り取るように撮っているのには理由があります。
アーミッシュの人たちは、撮影されることを非常に嫌うので、そこにいらっしゃる方を撮らないようにするとどうしてもこんな撮り方になってしまいます。

お花好きの母に買えたらよかったのだけど、残念。

市場を歩いたら、今度は近くのいわゆる農協のような場所へ行きました。

f0297893_1758342.jpg


新鮮な野菜や

f0297893_17582246.jpg


はちみつやシロップ。ジャムにピーナッツクリーム。すべて手作り。
シロップは種類がたくさんあって、シナモンと生姜を購入。
日本に戻ったとき、パンケーキを焼いて早速かけていただきました。うまうま!

手作りのものを売っていたりも。

f0297893_185021.jpg


f0297893_1851844.jpg


f0297893_18251387.jpg


皮のブックカバーやスケッチブックカバーは、ステキだったな。
私はここでアンティークのフォークで作ったリングを買いました。
時間があればもっとゆっくり買い物を楽しみたい場所でした。

最後はこれ!絶品シリーズ。

f0297893_1863580.jpg


メロンはあまり好きではないけど、これはおいしかった。赤肉のメロン。
ジャージー牛のミルク。
牛乳の上層部にあるクリームが、もぅあなたそれはたまらなくおいしい!でも絶対太るけど(笑)
それからラードで揚げてあるポテトチップス。
このあたりの工場でしか作られていないと言ってたけど。
クリスピーでそれはおいしいけど、カロリーを考えると食べられないですねぇ。(食べるけど(笑))

そして、甘い誘惑。
本来はナッツを売るお店なんだけど、ここのチョコレートがホントにおいしいのです!

f0297893_18142317.jpg


この時も、おじいさんが「今夜の酒のつまみに・・・。」って買いに来られていました。

約70年ほど前から営業しているお店で、手作りのチョコレートが売り。
置いてある機械なんて100年ほどの歴史があるとか。現役ですよ、もちろん。

f0297893_1811777.jpg


ナッツを販売しているから、ナッツ入りチョコレートがおいしいです。ナッツの塩加減とチョコレートの甘さのコラボが絶妙なのだけど、2個が限度。それ以上食べたら鼻血がでます(笑)。
ナッツのチョコ、プレッツェルのチョコ、マシュマロのチョコなどなど買って、少しずつ食べました。(食べているんだよね、結局(笑))

こうして綴ってみると、やっぱり食に走っている気がする・・・。
ま、それが私らしくていいかな。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-09-28 18:28 | 旅のおはなし | Comments(0)

ユキ プルプル

ユキの脚が予想以上に長く(見え)て、びっくり。

f0297893_1895554.jpg


気持ちよさそうにストレッチしているように見えたけど、長く見せようとしてプルプルしてたりして。
そう思ったら可笑しい。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-09-27 19:00 | ユキ | Comments(0)

モモちゃんのひみつ ②

これもずっと思ってきたことなんだけど、モモちゃんの爪。

ユキちゃんの爪は、真っ黒で所々白くなってるけど、モモちゃんのはピンクなんだよね。

f0297893_18442686.jpg


最近じゃ、みんなサロンに行くっていうから、モモちゃんも行ってるのかな。
オシャレさん。

って思わずにいられない(笑)。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-09-25 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

福山市立動物園 ふくちゃん

相変わらずの短時間訪問ではあるけれど、しばらく行くことができずにいたので、福ZOOへ行ってきました!

開園まもなくは、まだキリンファミリーもふくちゃんも姿が見えませんでしたので、ジェンツーペンギンさんたちやシマウマのエイタくんやオリーブとお話しておりました。

あぁ!朝の空気の中で動物たちに挨拶するのが大好きです。
しばらくすると、ふくちゃんの姿が見えましたので、ご挨拶に行きました。

その日のふくちゃんは、とーってもご機嫌がよさそうに見えました。
朝のトレーニングとケアが終わって飼育員さんたちがいなくなったら、ぐるっと運動場を周ります。

『ふくちゃん。おはよー。』 声をかけた私にゆっくりとご挨拶に来てくれました。

f0297893_1802280.jpg


わぁ、ふくちゃん。 ご挨拶に来てくれてうれしい♪

それから鼻を使って、私を確認しているようにも見えました。
ふくちゃんの匂いアルバムの中に私は存在しているかな?

f0297893_18293984.jpg


帰宅してから気づいたのですが、ご挨拶してくれているときのふくちゃんの目!
おもしろいほどに、私を見ています。

ほら。これ。

f0297893_18295381.jpg


これも。

f0297893_1830898.jpg


それから、これも。

f0297893_18302157.jpg


鼻も切れてて写真としては全くの失敗作だけど、ふくちゃんがかわいいこと!
まるで楽しんでいる私の表情を確かめているみたい♪
そうか。ふくちゃんはずっと見ているんだなぁ。



それから・・・。
ふくちゃんが来てくれるかもしれない小窓で様子を見ていて、おもしろいことに気づきました。

足跡が見えますか?

f0297893_18145943.jpg


まるでその足跡をなぞるかのように、足を乗せて歩きます。

f0297893_18162861.jpg


f0297893_18163853.jpg


少しずれることもあるのだけど、わざとそうしているのか、自然とそんなふうになるのか聞いてみたいところです。

小窓で待っていたら

f0297893_18183857.jpg


光が差し込むのと窓にキズがたくさんあるので見えにくいのが残念なんだけど、ふくちゃんの優しい目。
見えますか?

しばらく立ち止まってお話してくれました。
ふくちゃんと窓越しにお話していると、天使がいっぱい飛んでいるような、とーっても幸せな気持ちになれます。

ふくちゃんが幸せなときは、私も幸せな時。
幸せにしてくれてありがとう、ふくちゃん。






 
[PR]
by HGL-DTW | 2015-09-24 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

みさき公園 カンガルー舎

人はよく動物園の「サル山」がまるで人間模様を見ているようで楽しいとおっしゃいます。
私、それと同じ感情をカンガルー舎で抱きます。

この日もいつものようにニマニマしながらカンガルー舎にいたとき。

のーんびりした時間が流れていて、みんなまーったりとしていました。

突然バンッ!という音がして、カンガルーたちは一斉にその音から遠ざかるようにすっ飛んで行きました。
どのカンガルーがそんな音を出したのかわからなかったけど、それはそれは素早い動きでした。

「あー、びっくりしたぁ。」
そう思っていたら、遅れること20秒ほど。
小屋の中から2頭のカンガルーが「え?なになに?」、とぴょんぴょんでてきて、あたりを見回しました。

もうそのときの空気感といったら!爆笑してしまいました。私の声が園内に響き渡るかと思うほどの声で。今思い出してもお腹がよじれるほどおかしくて、ふっふっふと笑いながらこれを書いているほどです。

小屋からでてきた2頭は、いったい何が起こったのかわからなくてきょとんとしていて、外にいたカンガルーたちは、「アホか。」とか「遅いねや。」とか「野生なら死ぬで。」とかそんなふうに一見あきれた様子で見ていて。あー、可笑しい。(一人だけ)
えぇ。わからない、つまらない、でしょ?重々承知しております。現場にいないとわからないだろうなぁ。

あげくの果てに、(まだ話し続ける私もどうかと思うけど)
その2頭は、「音を出したのは、あなたなの?」と私を見つめます。すると、外にいたみんなが、「え?あなたなの?」と一斉に私を見ました。

思わず、「いやいや違うよ。私じゃないわよ~。」と言ってしまいました。あー、可笑しい。



さて。気を取り直して。

そこにいた親子の様子。

f0297893_8354323.jpg


「お母さん。耳、匂わせて。」

f0297893_836765.jpg


お母さんの耳はどんな匂い?かなり匂いフェチらしい(笑)。

f0297893_8363813.jpg


お母さんのこと大好きなんだと思うけど

f0297893_8373580.jpg


乗っかっちゃうんだ。
何をされても母は強しですね。

このあと、さっきお話した事件が起きて、仔カンガルーはお母さんのお腹に入りました。

f0297893_8385597.jpg


お母さんのお腹ってかなり伸びるとは聞いていたけど、ホントだね。

f0297893_8391291.jpg


近づいてみると、よくわかる。

f0297893_840212.jpg


しっぽも脚もでちゃってるけど(笑)


それにしても、あーお腹が痛い。笑いすぎました。
楽しませてくれてありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-09-22 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

モモちゃんのマイブーム

モモちゃんが必ずやる遊び。
足場の間にブイをおいて、難しい体勢をしながら取る。

こうして

f0297893_872290.jpg


首がなくなって(笑)

f0297893_875986.jpg


脚がぽよ~んとのびて

f0297893_884861.jpg


その脚がぷらぷら~と宙を泳ぎながら~の

f0297893_892667.jpg


開き。

モモちゃんの写真を撮ってる人なら、必ずこの場面の画像をお持ちのはず(笑)。
そのくらいモモちゃんのマイブーム的遊びです。


モモちゃんの成長は目に見えて著しいので、会うたびに「大きくなってる!」と思うのですが、こんなふうに同じ場所で遊ぶと成長ぶりがはっきりわかります。

ほら。

f0297893_8164382.jpg


7月に撮ったものです。

モモちゃん、いっぱい遊んで大きくなーれ。
いつもありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-09-21 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

みさき公園 カワウソ舎

お母さんのナツと娘のリンちゃんがお住まい。
…らしいのだけど、私としたことが、この2匹を今でも識別できません。

だっていつも眠っているか、起きていると動きが速すぎて、しかも親子だけに似ているような。
2匹並べるとなんとかわかりそうな気もするのだけどねぇ。
どっちかが起きていると、どっちかが眠っている。
いや、もしかしたら、いつも同じ子が起きていて、同じ子が眠っているのかも。
っていうくらい、わかりません。

でも、ここ、あなどれませんのよ。
2匹が眠っていてもおもしろいのですから。
かつて一度ご紹介したことがあります。

私が訪問した別の日も親子で眠っていたのですが。(アクリル越しになるので見えにくくてごめんなさい。)

f0297893_23394647.jpg


股の間で気持ちよさそうに眠っていました。

ふぁぁぁ~

f0297893_23403821.jpg


と、あくびをしたり。可愛いような怖いような・・・。それがまた魅力なのですよね。

2周目に周ってきたら、今度は気持ちよさそうに泳いでいました。

f0297893_23415170.jpg


しゅ~っ

f0297893_23421025.jpg


しゅ~っ

f0297893_2342324.jpg


タッチしたり

f0297893_2343458.jpg


プールが太陽に照らされて、カワウソさんがキラキラしていて、しゅーっと泳ぐと空気の泡が体をまとったかと思うと、後ろにさーっと流れていきます。
本当に気持ちよさそうで、もううっとり。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-09-20 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite