どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ララさんとリラちゃん

ほっちーアピール中のララさん。

・・・を真顔で見ているリラ。

f0297893_1820567.jpg



なにも立ち上がって見なくても(笑)。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-10-30 19:00 | 動物園(北海道) | Comments(0)

いやもぅ、どうしたらいいの 恩賜上野動物園

今月、あちこちと旅をしていて、先週末から歩数計が素晴らしく優秀な数字をはじきだしております。
ご紹介したい動物たちがたくさんいすぎて、「いやもぅ、どうしたらいいの?」状態になっています。

動物園にいる時必ず思うこと。
「もっと見ていたい。」
どの動物もできることなら時間をかけて観察したい。
「さ、次へ行こう。」なんて言ってる人たちが本当に羨ましいほどです。
最低1時間は、じっくりと観たいですねぇ。どんな「びっくり」が待っているか、想像しただけで顔が緩みます。
でもそんなことしたらあっという間に閉園時間になってしまいますから、なんとか後ろ髪ひかれながらも次へ進むことになるのですが・・・。

今日は、そんなふうに心を残してしまいそうになった面々をご紹介しましょうか。

アジアゾウのアティ。上野に住む唯一のオスです。

f0297893_18374855.jpg


なんですの?この笑顔。
ただただ右から左へ、左から右へと歩いているというのに、こんな顔でした。
私には笑っているようにしか見えなくて、「なんで?何なの?」とか口にしながら、私までへらへら笑い続けて見ていました。
これ、笑っていないのでしょうか?
パンダ舎へ急いでいたのに足を止められてしまい、しばらく眺める羽目に(笑)なりました。


そしてエリマキキツネザル。

f0297893_18411469.jpg


簡単にスルーするはずの場所だったのに、動きがおもしろくて、つい。
そういえば、前に来た時もここでしばらく足止めを食らったのを思い出しました。
どちらかといえばピエロを思わせるほどの滑稽な動きなのに、ふとした瞬間の美しさ。

f0297893_1843395.jpg


ほぅ。 うっとりしちゃいました。

西園に行く一番の理由は、フォッサに会いたいから。(といいつつ、一通り周ってみんなに会うけど(笑))
日本では上野でしか会うことができません。
眠っていることが多いのだけど、この時は起きていてくれました。

f0297893_18452121.jpg


オスのベザ。
木登りは得意なので、細い枝でもヒョイヒョイと登って行きます。登った場所で、小枝を

f0297893_18501553.jpg


ハミハミ。

「あー、あー、そんなことしてたら・・・。」って言うか言わないかのうちに

f0297893_18505858.jpg


バサッ。 食いちぎってしまいました。

f0297893_1851264.jpg


へっ!落としてやったぜ!
ってなドヤ顔。


それからクマたちの丘にお住まいのコツメカワウソたち。
私はここの造りが好きで、川の流れがあって、そこを2頭が泳いだり(写真は撮ってみたけど、ただの川にしか見えなかった…)、潜ったりして、観ていて楽しい場所です。

f0297893_18565115.jpg


眠るときも一緒なのです。

f0297893_18571239.jpg


そういえば、マレーグマ舎の大きな木で見つけた!

f0297893_1905737.jpg


もちろんマレーグマ舎とは隔離してありますが、こんなところにハクビシンさんがいらっしゃるなんて!

f0297893_1915380.jpg


以前、子ども動物園エリアにいらしたけど、その方たちとは違うのかな。
街では害獣扱いされる彼ら。こんなに美しくてかわいい生き物を害獣にしちゃうのは、ヒトなんですよね。

動物たちとの共存。
そんなことも考えながら動物園を巡ります。

やっぱり時間が足りない・・・。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-10-29 19:30 | 動物園(関東) | Comments(0)

イコロは体育会系

おやつタイムが始まって、陸やプールを右へ左へ楽しそうにおやつを食べに行くイコロ。
合間に見せるスマイルもステキなんです。

f0297893_19212345.jpg



水中のイコロももちろんいいのだけど、一番見てみたかったのは、あの「穴」からイコロが顔を出すところ。

飼育員さんもわかっていらっしゃる!それを狙っていい場所へアジを投げてくれました。

そこへ

f0297893_19245269.jpg


バサッー!と顔をだしました。

f0297893_19252477.jpg


「アジさん、こんにちは!」

f0297893_19255529.jpg


「いただきます。」

f0297893_19261441.jpg


「んー、ウマウマ。満足です。ありがとう。」
って、ふんわり系だったのに、急に

f0297893_19271944.jpg


キリッ!!

「はい!次ぃ~!」 
体育会系に変わったイコロです。

ふふふ♪ 楽しーい。

左のほっぺには、ボウシゲラさんのようなまんまるチークがあってかわいいですね。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-10-28 19:00 | 動物園(関東) | Comments(0)

リーリーの心の中

閉園まぎわのリーリー。

f0297893_18461531.jpg


パンダって寝転がって食べるからすごいなっていつも思う。
もしも私がパンダの真似をして食べようものなら、喉に詰まらせていつかのブッシュ大統領みたいになってしまうな。

おいしそうに、しかも
「みなさん、どうぞご覧ください。」とでも言うように、こちらを向いて食べているリーリーです。ふふふ♪

f0297893_185011.jpg


味わっているのか
ぼんやり食べているのか
はたまた今日一日を振り返っているのか、どうなんだろう。

『今日来てたあの子、かわいかったなぁ。』 なんて思ってたりして・・・

f0297893_1855188.jpg


あーっ!
って顔した。

図星だった?リーリー(笑)!
[PR]
by HGL-DTW | 2015-10-27 19:00 | 動物園(関東) | Comments(0)

ハシビロ先生は監視中

f0297893_18312773.jpg


いつ何時でも
あなたの動きは見られているのです・・・
[PR]
by HGL-DTW | 2015-10-26 19:00 | 動物園(関東) | Comments(0)

イコロとさつまいも

あぁぁぁ

f0297893_18203164.jpg



こんなにイコロに見つめられるなら
たとえ食べられるのだとしても

サツマイモになりたい・・・。


いや、待てよ。
でも食べられたら後がないな、

とか気持ちが行ったり来たりします。

(暇人だと思わないでください。)
[PR]
by HGL-DTW | 2015-10-25 19:00 | 動物園(関東) | Comments(0)

イコロに会う旅

イコロに会うのは本当に久しぶりで、もしかして姿を見たら泣いちゃうんじゃないかと思ったほど。
かれこれ2年は確実に過ぎています。
上野に引っ越した頃は少し痩せてるようで心配もしていたんだけど、そんな気持ちはぽーん!とどこかへ飛んじゃった。

イコロぉぉぉぉ

f0297893_19381189.jpg


まだまだ子どもだと思っていたのに、立派になったね。カッコいい。

テシテシと歩いている。あ!

f0297893_19394777.jpg


お尻に枯葉がついてますよー。そんなところがまたイコロっぽいかも(笑)

いろんなイコロを見ました。水中のイコロは楽しそうで

f0297893_19411741.jpg


それにとても美しくて

f0297893_19414346.jpg


またかわいくて

f0297893_1942026.jpg


カッコよくて

f0297893_19421555.jpg


見ていて本当に楽しかった♪

f0297893_19431711.jpg


そんなイコロをたくさん遺したくてシャッターを切ったのだけど、私には無理みたいってことに後になって気づき、『シロクマのようなもの画像』が量産されました(-_-;)
それからは心の中にいろんな表情のイコロをたくさん遺すことに集中しました・・・。


上からみたり

f0297893_19465776.jpg


下から見たり

f0297893_19543458.jpg


もう時間がいくらあっても足りない。
そんな上野でのお話を少しずつしていきたいなと思っています。

f0297893_19475866.jpg


小さな運動場でのイコロを見て、だんだんデナリんに似てくるなぁと実感。

何はともあれイコロが上野に馴染んでいてくれて本当にうれしかった。
そして会えてうれしかった!
[PR]
by HGL-DTW | 2015-10-23 20:00 | 動物園(関東) | Comments(0)

初めまして ボウシゲラさん

先日、恩賜上野動物園へ行ってきました。
空港で朝日が昇るのを見たのに、目的地の天候は雨。雨女、健在です!
でもそのおかげで土曜日だったのに、それほどの混雑はありませんでした。
(といっても混んでいるのですがね・・・)

上野動物園に一日滞在して、園内のすべての動物に会えたことがありません。
全く時間が足りません。
なので、今日はこれだけは絶対見よう!と決めてから行動します。

メインをホッキョクグマにして、東園をざっくり周ろうと決めた初日。
午後からトラとゴリラに会い、そのあと通り抜ける感覚で足を踏み入れた『バードハウス2階』は、とんでもないトラップでした。
まさかそこで予想もしない長い時間を費やしてしまうとは!

見たことのある鳥から、初めて見る美しい鳥など、木々のあいだを見え隠れする鮮やかな色に目を奪われながら、先へ進んだはずなのにもう一度引き返したりして眺めていました。

ふと目に留まった鳥。

f0297893_19511041.jpg


えー!かわいーい。

f0297893_19515068.jpg


いやーっ、すっごくかわいい!

ほっぺのチークがより一層可愛らしさを増すのでしょうね。
後で知ったのですが、この斑紋はオスにしかないのだそうです。となると、メスも見てみたいものですが、上野動物園にはこのオス一羽のみがお住まいのようですね。
手元の資料によれば、2006年に上野動物園にやって来たそうです。

私が「えーっ、何?」「すっごくかわいい。」を連発していたせいでしょうか、コンコンと足元の木をくちばしでつついて、「キツツキです!」とアピールしてくれました。なるほどね(笑)

掲示をみると

ボウシゲラ
キツツキ目 キツツキ科
分布 東南アジア

とありました。


私が興味津々なことに気づいたのでしょうか。このボウシゲラさん、すぐに私のところに飛んできてくれました。

f0297893_19583857.jpg


突然のことで驚くやら感激するやら。
「こんなかんじで見える?」 ええ、とてもよく見えますとも(笑)
なんて人懐っこいボウシゲラさんなんでしょう!

f0297893_2015360.jpg


これも後でわかったことなのですが、この方、こうして来園者によく愛嬌をふりまいているそうです。
にしても、私のところにやって来てくれてすっごく嬉しかったです!
ありがとう。

可愛らしいピンクのほっぺは言うまでもなく、首を傾げる仕草や

f0297893_2033134.jpg


首から喉元にかけてオレンジ色が

f0297893_2041690.jpg


画で創作されたように完璧で、私は一目で恋に堕ちてしまいました!
考えてみれば、昔から鳥は苦手でした。人って変われば変わるものなんですね。


大変です。
また上野で行かなければならない場所が増えてしまいました・・・。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-10-22 20:30 | 動物園(関東) | Comments(0)

いろんなモモちゃん

会いに行くたびにその成長っぷりに驚かされるモモちゃんです。

こーんなモモちゃんが

f0297893_1849111.jpg


こんな・・・

f0297893_18521838.jpg


「っしゃー!」って聞こえそう(笑)。

ダッフィーみたいだったモモちゃんが

f0297893_194660.jpg


あ・・・

f0297893_18551533.jpg


おやつをもらいたい気持ちはわかるけど、モモちゃんのお口にはすでにりんごがあるよね(笑)。

でもそんなモモちゃんもやっぱり

f0297893_18563665.jpg


そうなんだよね。
この時間は親子にとって至福の時なのだろうけど、同じくらい私も幸せになれるとき。
ありがとうって思うとき。


そういえばこのあいだ上野動物園に行った時、モモちゃんを見つけたよ!

f0297893_1903790.jpg


似てる!

f0297893_1922938.jpg


って思うのは私だけかしら?

これからまたどんな姿を見せてくれるのか想像しただけでワクワクが止まりません。
いつも楽しませてくれてありがとう!
[PR]
by HGL-DTW | 2015-10-21 19:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

親子で奪い合う黒いポリタン 

バフィンさんは黒いポリタンが大好きなので、親子で奪い合いになるのは間違いなし!と天王寺動物園のスタッフブログに書いてありましたので、飼育員さんが黒いポリタンを持って現れたときは、まるで自分がホッキョクグマになったかのように「早く~、早く~♪」と思いました。

ぽーん!と投げ入れられたとたん!

f0297893_18195023.jpg


始まった奪い合い。

いつもは軽くあしらうような態度のバフィンさんも普段とは違う身のこなしで素早くポリタンをゲットしましたが、それに食らいついていくモモちゃんです。

f0297893_1824504.jpg


「お母さん、貸ーしーてー!」「だめ!」

f0297893_18253325.jpg


バフィンさんのこの口!
この口を見れば、どれほど黒いポリタンが好きなのか伝わってくるようですね。

ホッキョクグマを好きな方なら、この口をするときの彼らをこよなく愛おしく思われることでしょう!
だって私がそうですから(笑)。

真剣に奪い合いをしている親子でしたが、そんなときもバフィンさんったら

f0297893_18283986.jpg


「この子、やるわね。成長したわね。」って言ってるみたい。

最初に手に入れて陸に持ってあがったのは、バフィンさんでした。
陸にあがってもバトルは続いていました。

f0297893_1829593.jpg


どっちもがんばれー♪
[PR]
by HGL-DTW | 2015-10-20 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite