どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ありがとう 2015年

2015年。
できるだけ旅をして、たくさんの動物たちに会いに行こうと思った年でした。
いろんな出会いをして、たくさんのお別れもまた経験しました。

動物たち、そして皆様に感謝しています。ありがとうございます。

来る年をどう過ごすかは、年が明けたら思い描くことにして、まずは心と体の準備だけはしていよう!

f0297893_19321849.jpg


よいお年を。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-31 19:00 | ユキ | Comments(0)

みさき公園 カピバラ湯

親子でゆず湯にお入りでした。

f0297893_1903424.jpg


まだ湯気が立ちのぼっていて温かそうでした。

じーっ。

f0297893_1914861.jpg


「なになに?かー・ぴー・ばー・らー。」

って読んでるみたい(笑)。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-29 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

イッちゃん 仕事納めですか

今日は仕事納めの方も多かったのではないかしら。

今年、がんばった方もそうでない方も、いいことがあった人もそうでなかった人も、ひとまずお疲れ様でした。
今日はゆっくり湯船に浸かって疲れを癒してください。

イッちゃんが、慰労してくれるそうですよ。

『みなさーん、お背中流しましょうか。』

f0297893_18462610.jpg


優しく流してくれるかな。
バッサーッ!ってかけられそう(笑)。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-28 19:00 | 動物園(関東) | Comments(0)

鳥界の花魁 ヘビクイワシ

ホッキョクグマ舎から近いこともあって、上野動物園に行くと必ずご挨拶するヘビクイワシ。
この方、人好きなのでしょうか。
私は上野にしょっちゅう行けるわけではないのでわからないけど、お見かけする時は必ずといっていいほど、柵のそばに立っていらっしゃいます。

なので、柵を抜くことが難しい・・・。

f0297893_18363580.jpg


それでも観察するにはもってこいですよね、近くで見られるのですから。

f0297893_18372291.jpg


今まで気づかずにいたのですが、なんて長い睫!

f0297893_1838465.jpg


思わず、「今度、貸してね。」とお願いしました。

前回訪問した際、ちょうどヘビクイワシのガイドをされていたので、聞きにブースに行きました。

f0297893_18421091.jpg


羽を実際に触らせてもらったりお話を聞いたりして、学びの場であるのはもちろんですが、何よりガイドの方々の顔がキラキラと輝くのを見るのが好きです。
ヘビクイワシのことが大好きで、話しはじめると止まらないのだろうなぁ。
きっと私もホッキョクグマのことを語りはじめたら、ずっと続きそうだもの(笑)。
わかります、その気持ち!と思いながら、お話を聞きます。

こんなに美しいヘビクイワシが1羽でいるのはもったいない。是非ペアを見つけてほしいですね、という話で盛り上がりました。

食性にヘビが含まれていることでその名がついたとも言われていますが、その見事な冠羽が羽根ペンを連想させることから、英名はsecretary(書記官)だそうです。なるほど、わかります。

f0297893_18501456.jpg


セットしなくても、パーマをかけなくても、雨が降って湿度が高くても、朝が来ても、変わることのない美しい冠羽。

『鳥界の花魁』と心よりお慕いしております。

f0297893_18555614.jpg


あー、美しい!
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-27 19:00 | 動物園(関東) | Comments(0)

Merry Christmas

クリスマスが満月なのは、38年ぶりらしいですね。

f0297893_17382264.jpg


すでに昨日のお月様は、まぶしいほどの明るさで輝いていました。

f0297893_17423169.jpg


満月は、恵みを受けて感謝する日だそうです。


大好きな動物たち。
いつも私を癒してくれて、幸せにしてくれてありがとう。

f0297893_1743137.jpg


f0297893_17425136.jpg


f0297893_1754047.jpg


私は、なんのお返しもできずにいるけれど、みんなの幸せをいつも祈っています。
虹の橋へ旅立った動物たちも。

f0297893_1744946.jpg


そして、そんな彼らをとおしてつながっている人たちのことも。


いつもありがとうございます。
感謝の思いが、全ての人たち、動物たちへ届きますように。

f0297893_1750770.jpg


Merry Christmas!
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-25 19:00 | Comments(0)

額縁の中のデア

イコロはその後、カットのお直しに行ったかしら。

同じ日。
デアが牛骨をガジガジした後は眠そうだったので、西園へ向かい、戻ったときにはタイヤと戯れていました。
デアのタイヤ遊びは初めて見ましたが、考えながら遊んでいる様子が伝わってきて、とても新鮮で楽しかったです。

まずは咥えて、よいしょっと

f0297893_15373588.jpg


ボーーーン!タイヤが壁にぶつかって落ちてしまいました。

f0297893_15382685.jpg


デア「・・・・。落ちちゃったんだけど・・・。」

ぷぷぷ。こちらを見なくても(笑)。
そうね、落ちちゃったね。もう一度やってみたら。

気を取り直して。

f0297893_1540361.jpg


よし!上手くできました。

何度か繰り返した結果、自分がタイヤをくわえる角度がまずかったのだと悟ったようでした。
咥えあげたタイヤがここを通過できるように、角度を変えながら進んでいきました。
素晴らしい!

首にかけて遊びはじめると、そこらじゅうでシャッター音がしていました。

f0297893_15483551.jpg


デアがこちらを向こうものなら、

f0297893_154855100.jpg


うぉぉぉ!とかきゃーっ♪とかそんな声が聞こえました。くっくっくっ、アイドルみたい。

それからしばらくこの場所で遊んでいました。
ただ、土の展示場から来られる人には全く見えない場所です。
みなさん、「あれ~、入っちゃった。」と残念がっています。

でも時々少しだけ顔をだして、

f0297893_15512663.jpg


「ここにいますわ。」

私からは、まさに額縁に入ったデアが見え隠れして見えます。

f0297893_15504351.jpg


f0297893_15524632.jpg


一番のお気に入りはこれ。

f0297893_1553823.jpg


楽し~い♪
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-24 19:00 | 動物園(関東) | Comments(0)

散髪に失敗した?イコロ

先週、旧友に会うために東京へ行きましたので、少し早目に移動して、短い滞在ではあるけれど上野動物園へ行ってきました。

開園と同時に入れるなら、今日こそわき見もふらずホッキョクグマ舎へまっすぐ向かおうと決めていました。

何度か止まりそうになりましたが、「今日こそは、今日こそは。」と口ごもりながら進み、到着!
まだだ~れもいませんでした。
イコロもデアも(笑)

待っていると、ガチャガチャと音がしたあと、ゴゥーと鳴き声が聞こえた気がしたので、わくわく待っていましたら、

f0297893_190313.jpg


うれしそうな顔でイコロが登場!

「きゃーっ♪ イコたん、おはよー。」
こんな顔を見たら、きゃー♪と言わずにいられませんね。かわいすぎです。

相変わらずのイコロでしたが、

f0297893_193464.jpg


今回の訪問でずっと気になっていたこと。

左の首まわり。どうしたんだろう。

f0297893_195196.jpg


最初はどこかでスリスリしすぎて毛がなくなったのかと思ったけど、見れば見るほど人工的なカットに見えて、なんだか散髪に失敗した僕。

f0297893_1981297.jpg


散髪に失敗したイコロ。
お直しはきっと7日間内なら無料でしてくれるはずだからね(?)。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-23 19:30 | 動物園(関東) | Comments(0)

モモちゃんよりメッセージ

みなさん。
今年も残すところ10日あまり。
忘年会とかクリスマスpartyとかで飲みすぎていませんか?

『酒は飲んでも呑まれるな。』

f0297893_18445347.jpg




(実は、自分に言い聞かせていたりしますが・・・。)
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-20 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

徳山動物園 ツキノワグマ舎で見つけたもの

徳山動物園では、2頭のツキノワグマがお住まいです。
ヨウタくんとユカちん。
以前は一緒に出ていたのですが、現在は交代展示です。

って、ここでそれぞれの画像がでてきそうなものですが、私には非常に厳しい撮影エリアでして、クマたちが可愛くてシャッターを押しても、いつも檻しか写っていません。

ちなみに最近撮ったユカちん。

f0297893_18272089.jpg


はぁ~(-_-;) こんなふうにしか撮れない私を許して・・・。

クマ好きの私ですから、どのクマも可愛いに決まっているのですが、徳山動物園のツキノワグマはホントに可愛いのですよ!ヨウタくんもユカちんも♪

まぁそんな彼らですが、動物園に一番人が多い時間帯はほとんど眠っていて黒い塊でしかありません。開園すぐか閉園まぎわが狙い目!

で、先日も眠っているクマ舎を別に見るともなく眺めていたんです。

はっ!なに?

f0297893_1832577.jpg


すごーい!これってすごい!

f0297893_18321618.jpg


見えますか?おわかりになります?
ここでこんなふうにして立ち上がるんでしょうね。スリスリするのでしょうね。
壁に立体的クマ型ができています。

形をなぞってみましょうか。

f0297893_1836118.jpg


f0297893_18355166.jpg


これまた上手に撮れないうえに絵心もないという二重苦(T_T)
そんなわけで、わかりにくいので、ぜひ現地にてご確認ください(笑)。

なんか今日もマニアックな話題だったような気がせずにしもあらず・・・。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-19 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

AWS クマ斗 僕だって遊ぶよ

初めてクマ斗に会った日は、午後からサファリへ出かけたこともあって、遊んでいるクマ斗をあまり見ることができませんでした。

翌週、訪問したときは、「僕だって遊ぶんだよ。」と教えてくれました(笑)。

f0297893_1734135.jpg


「おはよー。」

f0297893_17352182.jpg


ちょっとかぶってみようか。

f0297893_17364686.jpg


うまくかぶれない・・・。くすくす

ブイを追いかけて

f0297893_17354258.jpg


ザバーッ!かわいらしい水しぶきをあげます。

キック~!

f0297893_17384197.jpg


これまた可愛い足の裏。
ゆっくりキックするとき、クマ斗の毛はサワサワ~と動くのに対して、力いっぱい蹴ると体中の毛がシューッと波打つように動きます。

f0297893_1748016.jpg


そういうのを見るのも好き♪

あらま。立ったままでもハミハミするんだね、と思っていたら

f0297893_1749525.jpg


いきなり、「うりゃぁぁーっ!」

f0297893_17505519.jpg


(って言ってるみたい) 飛んできました。油断大敵だわ。

クマ斗のすみっこ遊び。

f0297893_17531772.jpg


この狭いところがその日のお気に入りのようでした。

f0297893_1811488.jpg


f0297893_1812717.jpg


いろんな表情をみせてくれました。
楽しそうなクマ斗を見ていたら、あっという間にお昼がやってきました。

ちゃぷちゃぷ遊びのクマ斗。
将来はクマ斗も、ゴーゴが飛ぶ時のように、ど~~~ん!という地響きが聞こえるようになるのかな。

いっぱい遊んで、どんどん大きくなあれ。
また会いに行くねー♪
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-18 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite