どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

みさき公園 ツキノワグマ舎にて

早いもので今日は年度末なんですね。
明日から4月かぁ。
去年の今頃は引っ越して間がなかったこともありましたが、なんだかバタバタしていてお花見スポットを探す余裕もなくシーズンが終わっていました。

みさき公園は、1000本以上の桜があるそうで、先日訪問したときはまだ早かったけれど、ここでお花見をしようと思った次第です。
今日は暖かかったから一気に花開いたのだろうな。←行けてないのか
さて、今日はそのみさき公園のツキノワグマ舎の様子を。

春の足音が聞こえてきそうな暖かな日でした。(2016.3.8)
こんな日は気持ちよさそうに眠っていることがほとんどで、まずは黒い塊を探しますよ。

上から舎を見下ろしたら

f0297893_1824928.jpg


こんなかんじ。
左右に塊が見えますね(笑)。
大きな木の下にいるのがクマコさん。向かって右手にみえるのがクマゴロウです。

この日のクマコさんはずっとこの場所にいました。

f0297893_18255497.jpg


この丸太、とてもいい仕事をするようで、枕にしたり顎を載せたりそして腹這いになったり。
この場所、どうもクマコさんのお気に入りの場所のようですね。
違う日に行った時もこの場所にいらしたので。

f0297893_18332719.jpg


(2016.03.22)

途中で様子を見たときは、腹這いでした。

f0297893_18342971.jpg


しばらくしてから見にいくと

f0297893_18351464.jpg


肉球見せで眠っておられました(笑)。

むにゃむにゃと今度はへそ天。

f0297893_18355318.jpg


今度は丸太を枕に。まぁこれがホントに気持ちよさそうに眠ります。

f0297893_18371183.jpg


あまりにも気持ちよいのでしょう、うっすらと口が開いて

f0297893_18381734.jpg


ふふふ♪

うっすらと目が開いたと思ったら

f0297893_18385363.jpg


なぜかうれしそうに自分の前脚を嗅ぎます。

へー、面白いなと思っていると、今度は自分の脚をカキカキ

f0297893_1840521.jpg


からの、その脚をまた

f0297893_18402826.jpg


嗅ぐ。という(笑)
口元に注目です!わ~、たまりませ~ん!可愛いですねぇ。

クマコさんを見ているのも楽しいのですが、クマゴロウとも遊んできました。
おやつがもらえる場所にずっと座っていたので自販機で買うことにしました。
クマゴロウに、「おやつ、食べる~?」

f0297893_18432071.jpg


いるいる~♪

ぽい~んと落とすと食べてくれます。

「おいし~い?」と聞くと

f0297893_18441664.jpg


うん、おいしいよ。と微笑んでくれます。
これがまたうれしくてたまりませ~ん。

眠っていても楽しいから、いつ行っても楽しめる場所です。
いつもありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-03-31 19:01 | 動物園(近畿) | Comments(0)

葉月ココさん 文句なしに可愛い

カサカサカサ・・・
音をたてて葉っぱが落ちてきます。

f0297893_230165.jpg


ん?なに?と見上げるココさんが可愛くて

f0297893_2304412.jpg


降ってくる葉っぱをとらえようとふいに前脚が動くのもこれまた可愛い。

f0297893_234330.jpg


遠くから見ていた男性が、「可愛い。」を連発していて、極めつけ、ふらふら~とガラスにぶつかるんじゃないかと思うほど近づいて、「文句なしに可愛い。」と言われていました。

ふふふ♪
お気持ちわかります。
ホントに可愛かったもん。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-03-29 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

王子動物園のゆかいな仲間たち

王子動物園を訪問したのは、もう早1か月も前のことになってしまいましたが、「ぷぷぷ♪」だった出来事を少しばかり。

カバ舎。
私が行ったときは、外のプールに「出目男」。中に「ナミコと出目吉」がいました。

カバっていたずら好きなんじゃないかと常々思っている私です。
それは徳山動物園に住むマルが、室内展示場にいるときに、突然ザバーッ!と浮上してそこに居る人を驚かせて楽しんでいるように思えるからなのですが。

いえ、最初は私も偶然だと思っていました。
それでも、何度かそういった場面に出くわし、マルの表情を見ていると、どうしても「ヒヒヒ♪」と聞こえるようで、楽しんでいるとしか思えなくなりました。

ホッキョクグマ舎にいると、カバ舎は隣りになりますから、何度も聞こえてくるのですよ。
ザバーッという音とともに「きゃーーーーーっ!」という叫び声が(笑)。
そこで私もまたやってる、とニヤリとするわけです。

この日も出目男さんを見ていました。

気持ちよさそうにしていたのですが、ん?

f0297893_17584473.jpg


その表情!これ、絶対何かたくらんでる!と思っていると

f0297893_17591363.jpg


ザバーッ!(ちょっとシャッタースピードが違うんでしょうねぇ、ま、いいの。)

f0297893_1814652.jpg


(フレームアウト、でもいいの。)

「きゃーーっ!」だの、「うぉぉぉーっ!」の声があがります。

やっぱりね。ニヤリな私。

注意深くみると、目をあけているのですよ。これは人の反応を確かめているに違いない(笑)。

f0297893_1835762.jpg


口の中を見せてくださいました。

f0297893_1841797.jpg


しかも角度を変えつつ(笑)。

f0297893_1843533.jpg


ふふふ。楽しすぎる♪


それからシマウマ舎。
なんでもない静かな時間が流れていました。

f0297893_1853562.jpg


鼻をくっつけて眠るってこの子のこと好きなのかなぁと思いながら見ていました。
置かれている下のシマウマも特に気にする様子もなくて。
でも気づいてしまった。

「はっ、いけない。」といったふうに、もとに戻りました。

f0297893_18154650.jpg


でも眠くてうとうとしているうちにだんだん首が前へ垂れてくるのです。そして・・・

f0297893_1892525.jpg


こうなっちゃうの。はははは、おかしい。
その様子を見ながら一人、くっくっくと笑いをこらえていたのでした。

あー、楽しかった。
また会いに行こうっと。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-03-27 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)

みさき公園 コツメカワウソ舎にて

最初にお邪魔したときはお休み中。

f0297893_1123275.jpg


夕方になると、飼育員さんがいつご飯を持ってきてくれるか待っているんですね。
よく考えたら夕方までいたことがなかったので初めての体験でした。

何気なく前を通りかかると、喜びを体で表し立ち上がって歓迎してくれました。(画像はない
そのあとの私とわかった親子のガッカリ感といったら、私の心まで落胆させるほどでした。

キュッと真一文字の口。

f0297893_1126193.jpg


ごめんね。飼育員さんじゃなかったね。


とにかくせわしなく動き回っています。
足音に耳を澄ませたり

f0297893_11234373.jpg


手前がお母さんのナツ、後ろが娘のリンちゃんかな。(たぶん)

行き行く人たちを見たり

f0297893_11285879.jpg


そのうち、ピィーッ、ピィーッと半ば叫ぶようになりました。「飼育員さーん!早くー!」って言ってるのかなぁ。

我慢ならなくて泳いだり

しゅーっ

f0297893_11302523.jpg


泡がステキ~

f0297893_11304521.jpg


伸ばした後ろ足が好き。

これ

f0297893_1131565.jpg


キックした足が花びらのよう。

陸に上がったら、もうたまらん、お腹すきすぎ、とでも言いたげに右往左往していました。

そのうち、「飼育員さん来ないかなー。」

f0297893_11321548.jpg


あはははは♪ 隙間から覗いて見てます!可愛い。
こうなると心情としては反対からも見てみたいですよね。
ロープがしてあるので非常に撮りにくい場所なので、これが精いっぱい。

f0297893_1134850.jpg


しかも手前の檻にピントが合いたがるし。
撮るのはやめて、めいいっぱい楽しむことにしました。

飼育員さんが来たときの二人と言ったら、なんと言えばいいんでしょうね。
大好きな人のライブに行ってて、その人がステージに現れたときのようでした。
ご飯がもらえるところが見られるかと思ったけど、寝室であげるようで見ることができませんでした。残念。

時間帯によって全く違う動物たちの様子。これだから体が3体ほど欲しくなるんですよ。
それぞれをずっと観ていたいから。
そんなことを思った、みさき公園での出来事でした。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-03-26 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

ユキ 届きそうで届かないもの

何やらこちらをチラチラ見ているなぁと思ったら

はは~ん

f0297893_22293979.jpg


それが欲しいのね、ユキちゃん。

何が浮かんでいるのだろうと見てみると、どうもガムの包み紙のようでした。

「あれ、欲しい。」

f0297893_22315843.jpg


『うーん。でも、それ食べられないよ。』

それでも一度は口に入れたいと思っているのか、

f0297893_22332769.jpg


こうして近づいて来るのを待っているのです。

じーっ

f0297893_223343100.jpg


「ねぇ、あれ。」

『うーん。気持ちはわかるけど、取ってあげられないの。』

f0297893_22553075.jpg


伏せたり、いろんな体勢をしながら頑張っていたのだけど、プールを漂っていた白いものは手の届きそうもないところに行ってしまいました。

すっかりあきらめたと思っていたけど、これまた近くにプカプカと白いものがやって来たなぁと思っていたら、

「あ、来た!来た。」

f0297893_22381827.jpg


じーっ。

f0297893_22383694.jpg


食べられるかもしれないと思ったら、本気です(笑)!
なんとか手を出してみようと踏ん張ってみるのだけど、どうも上手くいきそうもなくて手を出すことができませんでした。あー、残念。


今度は小さな枝をプールに見つけたようです。しばらく立ったままで眺めて、いつものようにこちらをチラチラ見ていました。

どうするかなと思ったら、腹這いに。

f0297893_22464318.jpg


おっ!やる気か
安定した体勢。プールに落ちる心配はないし、思いっきり手を伸ばしました。

f0297893_2248534.jpg


開いた指先が一生懸命さを表していて可愛くて笑ってしまいました。

f0297893_2250585.jpg


「なんで笑うの?」とでも言いたげな顔。

真剣なユキちゃんに失礼なことしちゃった自分を反省。
『ユキちゃん、笑ったりしてごめんね。』

結局、プールに入ることを決めたようでした。
いつものように後ろ脚からプールに浸かり、ゆっくりとプールイン。

そしてついに、

f0297893_22521924.jpg


枝をゲットしました。

見てください。この幸せそうな顔を。

f0297893_22525325.jpg


くわえたまま、スリスリして毛づくろい。

f0297893_22532211.jpg


よかったね♪

そうそう。
あの漂っていた白いものも一応口に入れてみたものの、やっぱり出しちゃいました、とさ。ぷぷっ
[PR]
by HGL-DTW | 2016-03-24 19:00 | ユキ | Comments(2)

イッちゃんとマテバシイ

枝葉を時々もらうイッちゃんですが、小さく切ったものよりも大きなままでもらうのが好きなのだとか。
マテバシイという木だそうです。
イッちゃんは水中から引き揚げて、高く掲げてみたりハミハミしたり、スリスリしながら楽しんでいました。
そうして遊んでいると、こちらに葉っぱの何とも言えないいい匂いがしてきました。

楽しそうなイッちゃん。

f0297893_16372952.jpg



猫にまたたび。イッちゃんにマテバシイ(笑)。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-03-23 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

モモちゃん バックヤードから愛をこめて

19日 サポーターズデイ
ホッキョクグマのバックヤードに入らせてもらいました。

ピントが合っていないけど、モモちゃんから愛をこめて。

f0297893_16432053.jpg


べろり~ん。ふふふ♪
[PR]
by HGL-DTW | 2016-03-22 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

バリーバさん劇場 思う

今日で連休も終わりかぁ。

f0297893_1118357.jpg


ジャンブイ、元気にしてるかなぁ・・・。



バリーバさん。
最近あんまり遊ばなくなったと聞いたけど、環境の変化に加えて心境も変化したのかなぁ。
体も心も元気でいてほしいです。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-03-21 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

バリーバさん劇場 想像力

バリーバさんは見ている。

f0297893_2242371.jpg


「うぉぉぉぉぉっ!」

f0297893_22432827.jpg


わー、なに?何が見えたの?

バックヤードがどうなっているかわからないから、そこには何が見えるのだろうと考えるだけで想像力をかきたてられます。

寝室ではないと思うけど。そこに食べ物が置いてあるとか?
通路にいた飼育員さんと目が合ったとか
でもせっかく想像力(妄想力?)を使うなら・・・
ジャンブイの写真が飾ってあったとか(笑)

「ねぇ、バリーバ。何が見えたの?」

f0297893_22495186.jpg


「えー?何が?」

想像とか妄想って動物たちもするのかな?
現実だけを見て暮らしているように見える動物たち。
考えてみれば、言葉という手段とは違った方法でコミュニケーションをとっているし、彼らの暮らしは感覚によるところが大きい気がします。五感を使い、時には六感さえ使っているかもしれないのだから、想像力や妄想力を持っていても不思議ではないですよね。
持っていてほしいな、動物たちも。

ヒトが想像することとはまた違った世界の話を動物たちとしてみたい。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-03-17 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

カワウソそれぞれ とべ・みさき・徳山

カワウソたちにはいつも笑わされます。
短い脚に寸胴の体からは想像できないほど動きのバリエーションを持っているうえにユーモラスで、
えっ!と驚かされることもあったり、見ていると時間を忘れます。

まずは前日のとべ動物園にて。
ひと足早い《春の大運動会・垂直跳び》をされていたカワウソさんから。

f0297893_19444616.jpg


ぴよ~ん

f0297893_19445694.jpg


一見よじ登っているですが、跳んでいるのですよ。

f0297893_19451634.jpg


ぴよ~ん

f0297893_19452621.jpg


後ろ脚が伸びているとわかりやすいですかね。
脚力って思った以上にあるのですね。しかも動きがかなり速かったです。

つぎはみさき公園。
リンとナツ。この親子を眺めるのが大好き。相変わらず識別はできないけど、顔の違いが最近わかってきました。

大きなあくび。

f0297893_1945403.jpg


綺麗な歯並び。これを見て、そうだ!定期健診に行ってないなと思い出しました。
可愛らしく見えるけど、カワウソたちの歯は鋭いのです。

f0297893_19455383.jpg


カワウソたちが大好きなドンゴロス。
シュッと中に入ったら体にうまく巻き付けてドンゴロスだんごの出来上がり。その動きの速いこと!そのあとはそのだんごのままジャンプしながら移動してイリュージョンを見せてくれたり(笑)、穴から顔をだしたりと、まぁせわしなく動きます。結局は眠るのですがね。

いま、ちょっと気がかりなこと。

f0297893_1946238.jpg


どこか擦れるところがあるのでしょうか。スタッズを施されたようなロックなしっぽになっています。前は普通のしっぽだったはずなんだけど。


最後は、徳山動物園。

ジャグリングを披露してくれているときは、コツメカワウソらしいちいさな爪やかわいい手のひらを間近にみることができます。
同じ兄弟でもひげの長さや広がり方が違って面白いなと眺めたりもします。

f0297893_19464442.jpg


閉園まぎわ。人もまばらになった園内を歩いている私を見ています。

外の放飼場から。

f0297893_19461362.jpg


そして中の放飼場からも。

f0297893_19462961.jpg


ずっと見ているものだから、鼻息でガラスが曇っているのがツボです。かなり笑わせてもらいました。くっくっく

人に言われるまで気づかなかったけど、どうやら私、カワウソ好きみたい。
ヘラヘラずっと笑いながら見ているのだそうです。
ふふふ。そうですとも、そうですとも。大好きですわ。
いつも楽しませてくれてありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-03-16 19:00 | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite