どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カラスのものまね

イッちゃんのおやつタイムになったら、カラスが3羽もやってきました。

モモちゃんみたいに追いかけたりしないイッちゃんをいいことに、呑気に歩いたり、えさを探してみたり、鳴いたり。

イッちゃんのおやつを盗んで行かないでよと思うものの、カラスが頭を使って盗食がどんどん上手になっていくのを見ると、不覚にも「ほほぅ。」と唸ってしまいます。

イッちゃんが放置した鯉の頭をゲットしたカラス。

「獲ったどー。」

f0297893_9481656.jpg


はっ!
このカラスの姿を見て、私は、「モモちゃんの真似だ!」と思いました。

モモちゃんがよくする、これ!

f0297893_9491147.jpg


カラスもモモちゃんみたいな人気者を目指しているのかもしれません( ´艸`)
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-31 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

イッちゃん 鯉の頭

以前お話したことがありますが、イッちゃんは鯉の頭を残すことが多いです。

つい先日も、

あ!咥えた。投げるつもりね、と思うか思わないうちに

f0297893_18134156.jpg


ぽい~ん

f0297893_1814972.jpg


f0297893_18142350.jpg


f0297893_18143337.jpg


いつもならここで素知らぬ顔をしてどこかへ行くのに珍しく追いかけて飛び込みました。

ん?

f0297893_18155853.jpg


食べるの?

f0297893_18162143.jpg


まさかね。持って遊んでいる(-_-;)

そのまま咥えてあがってきたのでこれまた食べるのかと思ったら

f0297893_18171054.jpg


「え?何か?」

い、いえ、特になにも。
って言うしかないのよね、そんな可愛い顔で見返されたら。

やっぱり頭はあまり好きじゃないんだと思った日でした。ぷぷぷ
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-30 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)

ブランとお誕生日のお祝いボール

いろんなことがあって、へこんでおりました。

だけど…
旅立つ魂を愛おしみ
生まれる命を愛おしみ

そうしながら動物たちとの時間をまた共有させてもらおうと思います。



さぁ!
気を取り直して。

ずっとアップできないままでいたブランのお誕生日の様子。
お祝いにボールをプレゼントしてもらったときのものです。

ブレブレな画面をお許しください。

最初は完全に腰がひけて、右の前脚も挙がったままですが、そのうち慣れてきました。
後半のどや顔と最後の「あっ!」をお楽しみください♪



あらためて

ブラン、お誕生日おめでとう!
これからも元気でいこー!
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-29 20:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

はな子さん ありがとう

5月26日、69歳のはな子さんが虹の橋へ旅立ちました。

f0297893_22304486.jpg


虫の知らせというものなのでしょうか。
私はこの悲しいお知らせが届く直前まで、2月に録画しておいた「ドキュメント72時間」のはな子さんの番組を観ていたのです。

番組を見始めて、はな子さんが映し出されたとたん、初めてはな子さんに会った日のことを思い出していました。

はな子さんの体からにじみ出る独特のオーラ。
まるでこれまでの生涯を体で語るようで、ぐっとこみあげるものがあります。

映像の中でもあの日と同じように、子どもからお年寄りまでゾウ舎にやってきては、はな子さんに声をかけていきます。
やってくる人達がそれぞれ抱える思い。
それを優しく包み込むように、そこに居るはな子さん。
いえ、はな子さんにそんなつもりはないのかもしれません。
それでも、はな子さんの存在そのものがすべてを受け入れてくれるようでした。

それゆえに、それぞれの人の中でそれぞれのはな子さんがいて、その人なりの思いではな子さんを感じ、接して来られたようでした。あの日も同じことを思いました。

みなさんがそれぞれの言葉ではな子さんを語られるとき、「わかります。わかります、その気持ち。」と言って何度うなづいたことでしょう。

そこに居ることで、はな子さんは多くの人の癒しとなり、支えとなってくれたのだと思いました。
近いうちに、そんなはな子さんに会いに行かねば。
そして、「ありがとう。どうか長生きしてください。それがみんなの願いです。」とお伝えしようと心に決め、番組を見終えました。

その直後に飛び込んできた突然の訃報。

メソメソしていても、はな子さんは喜ばないとわかっているのです。
だけど…。
あの場所にいつも居てくれたはな子さんを失った現実が、私の心に影をおとしています。
またこの悲しみと折り合いをつけなくちゃならない・・・。

最初で最後になったあの日、もっともっとお話して帰ればよかった。
また必ず会えると信じて疑わなかった自分が悔やまれてなりません。

f0297893_22303051.jpg


振り返れば辛い日々が長く続く時期もあった、はな子さん。
そんな時がありながらも、そこに居ることでみんなを癒し、慰め、励ましてくださったこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

そして
飼育に携われた方々もご苦労の連続だったこととお察しします。
はな子さんに尽くしてくださり、本当にありがとうございました。

はな子さん。
あなたの魂は旅立ったけれど、今までと同じようにいつも心にいてください。
長い、本当に長い間、(あわよくばもっともっと長く甘えていたかったけれど)ありがとうございました。

ずっと大好きなはな子さんへ
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-27 19:00 | 動物園(関東) | Comments(4)

ブラン お誕生日おめでとう

昨日5月21日は、八木山動物公園で生まれたスマトラトラ、アカラ・ブラン・アイナ・ラウトの3歳のお誕生日でした。
みんなそれぞれの園でどんなお誕生日を過ごしたかな。

みさき公園で暮らすブランのお誕生日会は催されませんでしたが、以前から一緒にお祝いしようねとブランと約束していたので出かけてきました。

寝室へ行くと、そこに

f0297893_1514018.jpg


お祝いの掲示がありました。
兄弟の名前も書いてあり、とーっても嬉しくなりました。

「ブラン、お誕生日おめでとう!」
ガラス越しにそう言うと、フルルルルとお返事してくれました♪

しばらくそこでブランとお話してから、スロープをのぼって運動場へ。

そこにも!

f0297893_1520317.jpg


可愛らしい王冠が添えられたブランの名札。
多くの方がこれをご覧になって、「今日、お誕生日なんだって!」と言われていました。

やっぱりこういう掲示はいいですね。
それでブランは、happy birthdayを歌ってもらったり、お祝いの言葉をもらえるのですもの。

12時なったら交替するはずだったのですが、ランさんは扉が開いても微動だにしませんでした。

f0297893_15244152.jpg


近頃、2頭とも運動場が気持ちよくて出たくてたまらないのだそうです。
といっても日の当たらない場所でうとうとするのがよいそうで。

午前中にブランが出て、午後の交替時間になってもなかなか戻りたがらなくて、やっと寝室へ入ったときなどは、ランさんは怒り心頭なんですって(笑)。
「まったくいつまで遊んでんのよ!日陰で眠ってるなら早く帰って来なさいよ!」そう言っているみたいだとか。

もうすぐ13時になろうかという頃、ブランと交替しました。

しばらく見えにくい真下にいるので何をしているのかと思えば

f0297893_15274049.jpg


サンドバックと格闘中!
に見えるけど、刈った草が入ったドンゴロスです。

今は結構これがいい遊び道具なのだそうです。

f0297893_15284999.jpg


でも秘密を聞いてしまった。
臆病なブランは、当初このドンゴロスに興味はあるものの、なかなか近づくことができなくて、チョイとワンパンチを出してもピュ~~~ッと逃げていくことを繰り返していたそうです。ぷぷぷ
慣れるのに3日ぐらいかかったとか。

もうこのときはいい感じで遊んでいました。

さて。
お誕生日なのでとおっしゃって飼育員さんからブルーのボールを投げてもらいました。

ブランは「!」
大急ぎでボールへ。

f0297893_15363898.jpg


これ、実のところ手を伸ばせば届く場所にあるのですが、やっぱり少しばかり怖いようで、ここで一度やめてしまいます。

「がんばって~!」と見ている人たちから応援してもらい、水場へ入りました。

f0297893_1538219.jpg


それでもなぜか右前脚を宙に浮かせて、ちょっとビビりぎみ。
しかも完全に腰が引けています。

f0297893_15425297.jpg


「チッ!こいつ、手ごわい。扱い方がわかんねぇ。」

f0297893_15435863.jpg


って言ってるみたいな顔。

それでも

f0297893_15443895.jpg


おぉっ!ついに咥えた!

f0297893_15454931.jpg


みなさんにドヤ顔で雄姿を披露します。

f0297893_1549107.jpg


2個持ちの余裕さえも。

時間の問題と予想されていたとおり、このあとボールは運動場のきつい傾斜をコロコロと転がり、ブランはそれを追って死角となる真下へ走っていきました。

しばらくしたら休憩モードで、ポートレート風。

f0297893_15512445.jpg


みなさんのお祝いの言葉、風にのって聞こえてきました。
ありがとうございました。 by ブラン

楽しそうなブランを見ることができて、私もとても嬉しくなりました。
まずは元気でここまで成長してくれてありがとう、ブラン。

少しだけ動画も撮りました。
それはまた後日…。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-22 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

遊びの天才 モモちゃん

この日はあらゆるものをお母さんのバフィンさんから奪っていたモモちゃん。
ミルクだっておねだりするのに、バフィンさんから食べ物を奪うとは…と半ばあきれてみていたのだけど、当のバフィンさんは全く気にしてないようでした。さすがお母さんだなぁ。

さて。
このときもお母さんが遊ぼうとしていた赤いポリタンクを奪い取って、プールに飛び込んで行ったモモちゃんです。

【バフィンさんがプールにいるととっても嬉しそうな顔をするモモちゃん。プールで一緒に遊びたくて誘っているのかなと思ったりもします。にしても、あのやんちゃっぷりには時として、遠い目になる私です。ま、可愛いから許しちゃいます。】

戻ってきて、立ちつくしているバフィンさんの足元に置きました。

f0297893_18201163.jpg


すると、穴だらけになったポリタンから勢いよく水がでてきました。

f0297893_1821562.jpg


こうなると何かしなくちゃならないモモちゃんです。
だって遊びの天才ですから。
あんなこともこんなこともしてみたくなります。

水の勢いが弱くなれば、プールで水をたっぷり入れてから戻します。

バァァァーっ

f0297893_18225650.jpg


と飲んでみたり

f0297893_18232684.jpg


頭から浴びてみたり。

元々賢いと思っているホッキョクグマですが、モモちゃんは頭を使ってるなぁと思わされることが多々あります。楽しむことにかけては天才!

かなり楽しんでいました。

f0297893_1826587.jpg


親子の移動日がとうとう発表になりましたね。
やっぱり淋しいけれど、救いは親子が一緒に浜松へ帰られること。元気でいてくれるなら会いに行けばよいのだし、まずはどうか無事にお引越しが終わりますように。

あと何回、天王寺動物園でのバフィンさんとモモちゃんの姿を見られるかな。
「ありがとう。」を伝えに行かなくちゃ。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-19 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

八木山動物公園 カイくんのささやき

カイくんは、どんな言葉をポーラの耳元でささやいているのだろう。

f0297893_18131381.jpg


そしてそれを聞いたポーラはどんな顔をしているのだろう。

想像を(妄想ともいう・・・)かきたてられる。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-17 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

みさき公園 羽夏ちゃんと鳩

「ねぇ、鳩さん。ねぇ。」

f0297893_192015100.jpg


「さっきから熱心に食べているけど、そんなにおいしいものがあるの?」

f0297893_19211361.jpg


「ちょっと舌を伸ばして食べてみよっかな~。」

f0297893_1922820.jpg


ん!

f0297893_19223871.jpg


もしかして今の見ていた?見ていたの?全部、見ていた?

ふふふ。
うん。羽夏ちゃん。全部見ていたよ。そして全部、記録した♪
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-16 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

モモちゃん いろいろ

チャレンジャーなモモちゃんは、お立ち台の上に湯たんぽを咥えて行ったら、あえて届きそうにないところに置いて下に降ります。

そこから

f0297893_19305675.jpg


うーんと体を伸ばして取るのが楽しいみたい。

普通なんて物足りないのね。

イッちゃんは比較的上品に遊ぶことが多いのに対して

f0297893_19315031.jpg


モモちゃんは、

f0297893_19321173.jpg


ワイルド~。

最近の一番のお気に入りは、twitterにもアップしたのだけど、これ!

f0297893_19325184.jpg


能面モモちゃん。

これ、何度見ても笑える。
しかもじわじわ来る。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-15 20:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)

コツメカワウソ舎 待ち人来ず

のぞき込むようにして見ていたから

f0297893_1602697.jpg


「お待たせ~。」とウキウキ気分で言ったんだけど、

f0297893_1611326.jpg


待っているのは私ではないようでした(T_T)
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-14 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite