どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

イッちゃん ごちそうさま

イッちゃんを撮ったものは、だいたい8割が目を閉じています。
私だけでしょうか。

それでも時々びっくりするほど可愛い表情が撮れているときがあります。
そうですねぇ、500分の1の確率くらいで。

その500分の1枚。

キュウイを食べ終わった後のもの。

f0297893_184211.jpg


「ごちそうさま。」
[PR]
by HGL-DTW | 2016-07-30 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

ポロロ うさぎ

懸案事項。

ポロロがウサギではないか、という件。

f0297893_17593062.jpg


んなわけはないけど、いずれにしても

しっぽが可愛いです。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-07-29 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

神戸どうぶつ王国 レッサーパンダたち

神戸どうぶつ王国に住む3頭の兄弟たちについては、以前お話しました。

ヒトもそうであるように、同じ日に産まれたからといって同じ顔ではないし、性格も全然違って面白いですよね。
この3兄弟もそれぞれ個性があるようですが、残念ながら私はそれが語れるほど観察できていません。

1頭でいても性格は見えてくるものですが、3頭いるとやりとりが生じるぶんだけ、わかりやすくなります。顕著に現れるのが「おやつタイム」でしょうか。

スタッフがおやつのリンゴをあげながら、生態や3頭の性格など様々なお話などをしてくれます。

気配を感じて木の上に勢ぞろい。

f0297893_1662156.jpg


左から、すずちゃん、あさひくん、ひなちゃん、かな。

ここでリンゴをもらっていたのですが、

f0297893_1672051.jpg


みんな我先にもらいたいものだから、自分アピールをしているひなちゃんにあさひくんは頭を押さえつけられていました。

「仲良く食べない子にはあげられません。」ってスタッフに言われていましたが。

そのスタッフ、右へ左へ移動しながらお話してくれるのですが、その動きに合わせて3頭も移動します。

別の場所でリンゴをもらうあさひくんとひなちゃん。

f0297893_16103855.jpg


見ていると

f0297893_16304596.jpg


今度はひなちゃんが、あさひくんに押さえ込まれていました。

これでおあいこね(違)♪

また近いうちに訪問したいと思う神戸どうぶつ王国。
全天候型なので比較的過ごしやすいと思いますが、新しいエリアもオープンしたし、夏休みに入ってから混雑しているんだろうなぁと遠い目をしております。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-07-28 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

とくしま動物園 あんこときなこ

てっきり眠っているんだろうと思っていたのに、運動場ではとんでもない追いかけっこが繰り広げられていました。

速すぎてまったく追いつけません…。(一緒に走っているわけではないです、おわかりとは思いますが)

f0297893_17321866.jpg


軽やかなスタタタタタ…という音とともに走りまわっては

f0297893_1732588.jpg


カーン!
取っ組み合いが始まるのかと思うと、またスタタタタタ…と走ります。

櫓のうえでも

f0297893_17341057.jpg


ってかその腕の長さじゃパンチは届かないね、ぷぷぷ。

f0297893_1735742.jpg


「待てぇぇ~!」「うわぁぁ~!」
声が聞こえてきそうです。

f0297893_1736030.jpg


かかってこい!

シュッ!

f0297893_17362812.jpg


かわしたかっ。ズドーン!

f0297893_17365165.jpg


倒れこんでもなお両手を挙げているかと思えば、それを冷静に見つめています。

そしてまたスタタタタタ…と走り始めます。

楽しーい♪
[PR]
by HGL-DTW | 2016-07-27 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(2)

ポロロと氷

基本的に週末と祝日に実施されているポロロへの氷のプレゼント。
ポロロと同じくらい、いやもしかしたらそれ以上にワクワクしながら待っていました。

ポーン!
ポロロがプールに入れられた氷を取りに行きました。

f0297893_17225991.jpg


フルーツやお魚が入っているようです。

嬉しそうな顔。

f0297893_17233058.jpg


ぺろぺろ

「今日は何が入っているの?」

f0297893_1724188.jpg


品定めしているみたいです(笑)。

「キュウイから食べよっかな。」

f0297893_1724556.jpg


「ちべたっ!」

f0297893_17252031.jpg


とか言ってそう。

ホントのところはどうなのでしょう。
いずれにしてもどの表情を切り取っても可愛いポロロです♪
[PR]
by HGL-DTW | 2016-07-26 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

ブチハイエナ 愛ちゃん

ブチハイエナって天王寺動物園に行くようになるまでほとんどノーマークだった動物。
どの動物にも言えることですが、会えば会うほどに愛着がわいて魅力も増すものです。

オスのレイくんはいつも微笑んでいるようなお顔で愛嬌たっぷり。
(先日は運動場で見つけられなかった…。)

どこにいるかなぁと探そうとしたときに、奥の方からテクテク歩いて来たメスの愛ちゃん。
水場に入りました。

f0297893_18573432.jpg


ここって無柵放養式、いわゆるハーゲンベックスタイルですよね?
向こうにサバンナゾーンの動物たちが見えるのです。

f0297893_19104244.jpg


「あっ!キリンさんたち。」

愛さんの体が揺れたので水紋ができました。


しばらくの間、ゆったりとキリンたちが移動していくのを見たら、こちらを向きました。

f0297893_1911341.jpg


まるで

「ね、見た?キリンさんたち。」と聞かれた気がしました。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-07-25 19:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

イッちゃん キュウイ儀式

氷との格闘が終わった午後から、イッちゃんは遊びながらフルーツを食べていました。

おもちゃをめがけて飛び込んだ!と

f0297893_18514922.jpg


思っていたら

f0297893_18522980.jpg


なんと口にはキュウイが

f0297893_18524982.jpg


入っています。

モモちゃんか!と突っ込みそうになりました。

すると、イッちゃんはそのキュウイをプールの壁にある小さな穴の中へ

f0297893_18534075.jpg


持っていきました。

もうこれだけで可笑しかったのに、

f0297893_18543171.jpg


キュウイを見ながらザバザバと

f0297893_18544041.jpg


波を立たせ始めました。
それはまるで何かの儀式のようで吹き出してしまいました。

それから

f0297893_1856212.jpg


そこでキュウイを食べて

f0297893_18563912.jpg


「いただきました!おいしかったです!」とみなさんへご報告していました(笑)。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-07-24 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

イッちゃん 氷柱プレゼント

最近、ことごとく人の集まる場所が苦手になり足が遠のいていたイベントごと。
それでも行ってみようと思ったのは、バフィンさんとモモちゃんがいなくなってからのイベントでイッちゃんがどんなふうに振る舞うのか見てみたかったからです。

結論から言うと、イッちゃんはイッちゃんでした(笑)。
ゆっくりおっとり上品にマイペースで氷柱を楽しみました。
4本プレゼントされましたが、午前中ずっと楽しんでいたイッちゃんです。

可愛らしく飾られた、それぞれの氷。

f0297893_11443562.jpg


f0297893_11444555.jpg


f0297893_11445433.jpg


f0297893_1145298.jpg


乗せられたフルーツがそれぞれ違っていて、氷が滑って転がっていかないようにソーセージで留められています。

準備が整って、プレゼントしてくださった551蓬莱さんの「イッちゃ~ん。」の呼びかけで

f0297893_11471819.jpg


いつも以上にウキウキな顔でイッちゃんが登場しました。

どの氷柱へ行くかなと思っていたら、パイナップルが乗ったものでした。

f0297893_11481248.jpg


てっきりフルーツから食べるのかと思っていたら

f0297893_1149299.jpg


なんと!ソーセージからでした(笑)。

思わず、「え?そっち?」と突っ込んでしまいました。

一つの氷柱にこだわることはせずに、まずは一通り見て回りました。

そこでも

f0297893_11502618.jpg


え?ソーセージなの?
もぅ、可笑しなイッちゃんです。

お隣にいらした方たちが、ゴーゴやモモちゃんたちがいかに派手に氷を壊してプールに飛び込んで行ったかを話されていて、もっと豪快に遊んで氷を抱きしめて~と言われていました。

が。
私は、これこそがイッちゃんらしさだ思いました。癒し満載の時間を心から楽しみました。

時に報道の人たちにご挨拶したり

f0297893_11545465.jpg


とりあえずフルーツを嗅いだり

f0297893_11551997.jpg


乗せられたフルーツを食べることもせず、まずは一回りしながらすべてのソーセージを食べて(なんでやねん笑)を終了しました。

しばらくしたら、ようやく

f0297893_11565467.jpg


氷に取り掛かることにしたようです。

f0297893_11571932.jpg


「わぁー!」という歓声とともに、大きな音を立てて、割れていく氷。

ちょうどいいかんじでリンゴが露出しました。

f0297893_11583040.jpg


「これ!これ!私はずっとこれが食べたいと思っていたの。」と言わんばかりに午前中ほとんどの時間を氷の中にあるリンゴと格闘しました。

f0297893_11593690.jpg


おいしくて嬉しそうなイッちゃんです。あらためてリンゴ好きだと知りました。

もちろん氷を追ってプールにも飛び込んだし、氷にスリスリだってしたのです。
そんな様子はまた後日に。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-07-23 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

クマ斗 はじける

突然スイッチがはいったクマ斗。

それっ!

f0297893_18385765.jpg


f0297893_18391029.jpg


(挙がった手が可愛いです)

f0297893_184054.jpg


ざっば~ん!

地鳴りのような音が響きます。(ゴーゴには負けるけど)

「どうだった?」

f0297893_18414070.jpg


急に可愛くなるクマ斗です(笑)。

楽しそうなクマ斗を見ると私までウキウキします。
一緒に泳げたらどんなに楽しいだろうと妄想が走ります。(現実は楽しいと思う間もなく瞬殺かな)
[PR]
by HGL-DTW | 2016-07-22 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(7)

ポロロ お気に入りの湯たんぽ

たくさんおもちゃを持っているポロロですが、この湯たんぽがとても気に入っているように見えました。

f0297893_18263992.jpg


なんといっても、ポロロのこの口がたまりません!
指でれ~ろれろしてみたい。

f0297893_18274350.jpg


ダブルで。あごがはずれちゃうよー。

f0297893_18283323.jpg


ララさん仕込み♪ 頭に乗せたらそのあとはもちろん

f0297893_1829319.jpg


帽子~♪
正面から見たかったなぁ。

すごく楽しそう。ちょっとテンションが違ったように思えたのは気のせいかしら。
と思っていたら

f0297893_18302974.jpg


うへへ~とか言ってそう。挙句の果てには

f0297893_18301191.jpg


好き、好き~の表情。

ははは、お顔が溶けてる。そうだね、やっぱりこれはポロロのお気に入りの湯たんぽ。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-07-21 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite