どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はな子さんに逢いに

はな子さんが虹の橋へ旅立ってから3か月が過ぎました。

井の頭へ行こうと思ったのは、はな子さんの特設展示があると聞いたこともあり、はな子さんの面影を追ってみたくなりました。
f0297893_11451182.jpg
非常に見ごたえのある内容でした。
はな子さんの69年という生涯に沿って展示がしてありますが、それ以前のゾウたちのことや
f0297893_12003594.jpg
日本の飼育施設や飼育の仕方について
f0297893_12040695.jpg
また、日本の動物園に慣れている私には簡単に想像できない素晴らしい環境にある海外の展示にも触れられていました。

f0297893_12043129.jpg

はな子さんが使ったという遊具たち。
f0297893_12085686.jpg

一つひとつがなんだかとても愛おしくて、触れてみたい衝動に刈られました。
映像が流されていて、熊手やほうきをつかってカキカキするはな子さんがとても楽しそうで思わず私もにっこりしてしまいました。

f0297893_12135378.jpg

また別の場所では、はな子さんのための食事を用意する映像も流されていました。それはそれは大変なご苦労があったことでしょう。
晩年はな子さんの環境について論議がありましたが、この映像を見ていただきたいと思いました。
はな子さんへの並々ならぬ愛がなければあそこまではできなかったと思います。
私が見えているものはほんの切り取られた部分でしかなく、もっと立体的に物事を捉えなければいけないと実感しました。

嗜好も日替わりのはな子さんがおいしく食べられるように、試行錯誤されたことにも触れられていました。
f0297893_12204328.jpg

69年のあいだに様々な出来事があり、モートに二度も落ちたこと、引っ越しが大変だったことなど私の知らないはな子さんがたくさんいました。

f0297893_12241962.jpg

f0297893_12243440.jpg


f0297893_12245940.jpg

おやつタイムは、はな子さんのおうちに入り、おやつをあげていました。どうぞ触れてみてくださいとはな子さんをスリスリしてそのうえ記念撮影までさせてもらっている方々の映像も。羨ましくてたまりませんでした。
その人になった気分で、はな子さんの匂いや肌触りを想像し、じーっと映像を見ました。

f0297893_12245254.jpg
今度のはな子さんのお誕生日会には行こうと決めていたけど、それが延期になり、結局はな子さんには会えなくなりました。

古い映像もたくさん流れていて貴重なシーンの数々を見ることができます。
あぁ、こんなはな子さんに私も会ってみたかったと何度も思いました。
「はな子さんの一日」が繰り返し映し出される前に置かれた小さなイスに腰かけて、私は何度も何度もその映像を見ました。
f0297893_12251213.jpg
最後に、ここで気持ちを書こうと思いペンを手に取ってみたものの、思いが溢れすぎて言葉になりませんでした。
悲しいとかそんな思いじゃないのに、ただただ涙があふれて胸がいっぱいでした。

飼育員さんからのメッセージを読むと、はな子さんに寄り添ってこられた様子が伝わってきて、これまた涙が…。
画像向かって右手につりさげてあるものは、はな子さんへのみなさんのメッセージが数秒ごとに映し出されています。

結局ここで長い時間を過ごしました。
外に出たら雨が降ったあとで、どうやら通り雨があったようでした。はな子さんのおかげで濡れずに済みました。

はな子さんは旅立ったというのに園内にははな子さんの面影があちこちに残っていて、上手く言えないけど、はな子さんはまだそこにいてくれる、そんな気がしました。

ランチはちょっとしたものを持参していたのだけど、はな子さんとおしゃべりがしたくて、はな子カフェで「ぞうさんべんとう」を買って食べました。


f0297893_12443814.jpg
あの場所で、はな子さんはぽかぽかの太陽を背中に浴びながら佇んでいたなぁと思い出しました。

実はこの日、他の園とのはしごを考えていました。
でも思いがけず長居することになり、帰りの新幹線の時間まで井の頭で過ごしました。
初めて訪問した日から井の頭が好きですが、とても居心地のいい時間で益々大好きになりました。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-08-30 13:05 | 動物園(関東) | Comments(4)

おやすみなさい

動物園には相変わらず行っていてお話したいこともたくさんあるのだけど、

うーん… なので

f0297893_18523898.jpg


しばらく「おやすみなさい。」

f0297893_18522949.jpg

また戻ってきますのでその時にはどうぞよろしくお願いします。



[PR]
by HGL-DTW | 2016-08-12 19:00 | Comments(3)

イッちゃんと大きな味噌樽

イッちゃんは、大きなたらいや味噌樽が好きですよね。
手に負えないようなものを操ってみる楽しさがいいのかしら。
恋愛と同じね。ぷぷぷ

おっきな味噌樽をもらったイッちゃん。

f0297893_16505111.jpg


「また今日のは特別大きいわねー。」と真顔。

「だけど好きなのよ。こういうの。」

f0297893_16512533.jpg


「真夏のサスカッチ風。」

f0297893_1652281.jpg


「ひゃ~。前が見えない~。」

f0297893_16522349.jpg


楽しんでいました。

とりあえず、恒例の心肺蘇生をほどこし

f0297893_16532639.jpg


ギュっ、ギュっと押すたびに、耳が上下するのが好きです♪

まだ丸い味噌樽は転がろうとするので

f0297893_16541731.jpg


「ダメ!どこにも行かないでっ!」

そんなふうに引き止められてみたいわ。でも爪が立ってて痛そうだけど(笑)。

「そんなことしながらでも、ずいぶんつぶしたのよ、ほら、見て!」

f0297893_16555013.jpg


と披露してくれました♪

それにしても、イッちゃんの顔がいくつも入りそうな味噌樽ね。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-08-08 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(5)

みさき公園 なんでもない幸せ

みさき公園のラマさんち。

裏側から見ると

f0297893_18351551.jpg


「こんにちは。」
って顔をのぞかせていたりします。

ふふふ♪ と思って安易に近づきすぎるとツバが飛んできますよー(-_-;)
わかっていても、つい近づきたくなります。

たまに

f0297893_18365863.jpg


え?誰のお部屋だったっけ?と思ってしまいそうな図になっています(笑)。

なんでもないことだけど楽しい!



そして
カンガルーたちが住む場所は、私にとって究極の癒し。

吹き出してしまう寝姿がどこかに必ずいるし

f0297893_18574887.jpg


面白いことになっていたり

f0297893_1858342.jpg


ピョンピョンしていたり

f0297893_18581643.jpg


耳を噛んでいたり

f0297893_18585825.jpg


ストレッチしていたり

f0297893_18591562.jpg


自由な空気が流れていて、「そっか。私もありのままでいいんだ。」と勇気づけられます(笑)。



なんでもないことが楽しくて、なんでもない幸せ。
それがどんなに有り難いことか考えさせられる日。
8月6日。広島に原子爆弾が投下された日。

今日と言う平凡だけど平和な、なんでもない日。
だけど貴重で大切なかけがえのない日。
心から感謝します。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-08-06 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

イッちゃん 眠いの?

イッちゃんがおもちゃを持って、お立ち台(と言うのが正しいかどうか?)へやってきました。

f0297893_18195495.jpg


腰を落とします。

f0297893_18201187.jpg


おもちゃをコロコロさせながらウゴウゴした後、

f0297893_18204618.jpg


目を閉じました。ピンクの水差しは抱え込んでいます。

別の日。

味噌樽を持ってやってきました。

f0297893_18232495.jpg


しばらくそこでゴロゴロしたら

f0297893_18234958.jpg


味噌樽を抱え込んで

f0297893_18243871.jpg


目を閉じました。

眠るときはそばにおもちゃがないと淋しいのかな(笑)
男鹿水族館の豪太も同じことをするとブログに書かれていましたね。

だからわかる!その気持ち。

と思うものの
実はこの二日とも、眠ったりしないでお目目パッチリ♪遊び続けたイッちゃんです。

でもどう見ても眠そうに見えたのに。
ホントのところ、どうなのかな。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-08-05 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

京都市動物園 キヨミズさんの水のみ

キリンが水を飲むところを見ることはあっても、そのときの舌の使い方や飲み方を間近で観察するのは難しいですよね。

京都市動物園のキリン舎にはいいものがあるのですよ。
水の入ったバケツが透明なので、その様子を見ることができます。
設置されたときに一度見てみたいと思っていたのに、なかなかタイミングが合いませんでした。

が。
今回の訪問で、ちょうどキヨミズさんが水を飲んでいる場面に出くわしました。

f0297893_174627100.jpg


ペロペロと舌を出して、首を回すようにして、必死に飲んでいるように見えました。

そして

f0297893_17475183.jpg


はぁ~、ぐるじ~ぃ(苦しい)とでも言うように息継ぎをします。

キリンの水の飲み方ってなんか命がけのようだなぁと思いながら、そこにある掲示に目をやりました。

【キリンはふつう、口を水面に浸けてズーズーと吸って飲みます。】

え?
キヨミズさんの飲み方って全然違うよね。
そう思ってもう一度キヨミズさんが水を飲むのを観察しました。

ペロペロ ジャバッジャバッ

f0297893_17452265.jpg


ふわぁ~、ぐるじ~ぃ

f0297893_17482155.jpg


やっぱり違います。
それで掲示を読み進めました。

ぷぷぷぷ ははははは
そんなオチが待っていたとは!

f0297893_1756654.jpg


大人になっても吸って飲むことができないんだって。
それでこんなジャバジャバの命がけになっちゃうんだ( ´艸`)
キヨミズさんがそこで水をのんでくれたおかげで、この掲示が数倍楽しいものになりました♪


では、彼の非常に珍しくて参考にならないとされる(笑、ごめんなさい。)水飲みをご覧ください。



キヨミズさん、いつも楽しませてくれてありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-08-03 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)

イッちゃん流 可笑しな食べ方

前から思っていたけど、イッちゃんは立って(四つん這いで)食べることが少ないです。
以前はどちらかというと女性が足をくずして座るような体勢で食べることが多かったように思いますが、最近はちょっと違ってきました。

まず

f0297893_13513850.jpg


蹲踞っぽい(笑)?
つま先立ちのこの格好は見るだけで疲れてしまいそうです。
ええ、この姿で食べ続けているのです。

また別の時は、この姿勢からニョロ~と後ろ脚が中途半端に伸びて

f0297893_1401024.jpg


こんなかんじに。
このまま食べ続けます。

夢中になると

f0297893_1405785.jpg


こんなバージョンも。
(しっぽ長っ!)


どうしていつも同じ場所?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
イッちゃんは、おやつが入ったポリタンなどは必ずと言っていいほど、この場所へ持ってきて食べます。

一説には、飼育員さんが片づけやすいように気を遣っているんだとか(笑)。

何度もここへポリタンを咥えてやってきて、ポイ~ンとちょっと投げつけて、また壁を利用して上手く転がし、中にあるおやつを出して食べるのです。

f0297893_1442316.jpg


そしてその途中には、こちらを見ることも決して忘れない可愛いイッちゃんです♪

f0297893_14112052.jpg


イッちゃん流、可笑しな食べ方。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-08-02 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

イッちゃん ユキになる

イッちゃんが真下にいると見えない場所にいたときのことです。
ザバーン、ザバーンと規則正しい音が聞こえてくるので、気になって移動してみたら

なんと!

f0297893_18254799.jpg


そのポーズは

f0297893_1826670.jpg


まさに

f0297893_18261899.jpg


ユキがバックターンするときの姿。

f0297893_18264296.jpg


さすがにターンはしていなかったけど、何度も繰り返していました。

イッちゃんがユキになった!

ユキ…。元気にしているかな。
もう1か月以上も会っていない…。
かなり緑になっているようだけど、今日も元気にバックターンしていたかなぁ。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-08-01 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite